「常に最先端であり続けるための知識の更新力と、何でもやります!という積極性」インターン生・ややまの直撃インタビュー④!23新卒・西陸歩
7月からペンシルでインターンをしています、現在大学3年生の矢山(ややま)です。
インターンシップを通して、多くの学びを得ることができている実感があり、インターンに挑戦して良かった!と強く感じています。
第3弾に引き続き、今年度新卒入社された社員さんに、就活生目線で気になることについて、色々とお話を伺ってきました!
直撃インタビュー第4弾は、新卒入社1年目・WEBコンの西陸歩さんです。
鹿児島出身で、長崎の大学に通っていたという西さんは、全国を視野に入れた就職活動をした中で、ペンシルに惹かれ入社を決めたそうです。
そんな西さんに、気になる質問についてお答えいただきました!
Q.西さんは現在、どのような仕事をされていますか?
(西さん)
今は、WEBコンサルティング事業部でプロデューサーをしています。WEBコンサルティング事業部には、BtoB・BtoCさまざまな業種業態のクライアントさんがいて、そのビジネスの成果を最大化するためのコンサルティングを行っています。
インタビュー第2弾に登場したパク ソヨンさんは同じ部署・同期ということで、お互いにいい意味で刺激し合える良きライバルです(笑)
Q.西さんの「ペンシルのここが好き!」を教えてください!
(西さん)
ペンシルの「個性的で多様な人に囲まれながら仕事ができるところ」が好きですね。
ずっとダイバーシティ経営を行ってきたペンシルには、様々なバックグラウンドを持った方々がいるんです。それぞれの個性や経験を活かしたアイデアが飛び交っており、そうした環境が、自分にとって非常に刺激的で、成長できる環境だと感じています。
「若いうちから力をつけることのできる場所」というところが、自分の就活の上での軸の一つだったので、ペンシルのような環境は自分にとって本当に魅力的ですね。
先輩たちにさまざまなことを教えてもらいつつ、やったことないことにもトライできる。そんなチャレンジの日々を送っています。
Q. ペンシルでの西さんのアピールポイントを一つ挙げるとすると何ですか?
(西さん)
「何でもやります!やらせてください!という積極性」ですね。
やったことのないことでも、手を挙げれば挑戦させてもらえる風土がある会社だなと思います。そして、そのチャレンジを成功させるために伴走してくれる先輩たちがいます。
やったことのないことばかりですが、一つずつ自分のものにして成長し続けたいです。
あとは、落ち着いた話し方や自分の考えをはっきりと伝えるところを褒めていただけることも多いです。
プロデューサーの仕事の中における、クライアントさんとの関わりの中でこれらの力を活かすことができていると実感しています。
さらに、自分は新しい物好きなので、多種多様な業種・業態のクライアントさんとのプロジェクトを通して、多様な知識・経験を身につけることができるペンシルでの働き方が合っているとも感じますね。
Q.西さんが10年後も持ち続けたいと感じる、今の想いや気持ちはありますか?
(西さん)
現在の自分が持つ「積極性」は、ずっと持ち続けていたいです。
今後、多くの仕事をしていく中で経験が増えていくと、やったことのあることが増えると思うんです。そんな中で「無難」に落ち着いてしまうんじゃないかなと思っていて。いつまでも積極性を持ち続けて「無難」に留まることは避けたいです。
さらに、「最新知識を取り入れる更新力や、時代に適応する力」には自信があるので、その力も、今後も持ち続けたい力です。
ペンシルでは常に「最先端」であることを求められますし、知識だけでなく価値観についても、柔軟に適応していく姿勢を忘れないようにしたいです。
Q. プライベートはどのように過ごしていますか?私生活の充実度も気になります!
(西さん)
休日は、家でひとり時間を楽しんだり、家の近くのご飯屋さんを開拓したりしています。今年の4月から福岡に住み始めたので、家の周りの風景やお店、全てが新鮮です。探検をするような気持ちで、街並みを楽しんでいます。
最近You Tubeでよく見るのは、ゲーム実況や焚き火の動画ですね。IT系の勉強動画を見ることを通して、最新知識を仕入れたりもしています。
家の近くのご飯屋さんだと、天ぷら屋さんがお気に入りです。最近自転車を買ったので、今後は距離も広げつつ、様々な場所を探検したいと考えています。
インターン生ややまの直撃インタビュー第4弾は以上です!
西さんが大切にしていらっしゃる「常に最先端であり続けるための知識の更新力と、何でもやります!という積極性」という価値観は、欠かすことの出来ない大切な価値観であることを実感し、自らの心にも刻もうと強く感じました。
また、「自分は飽き性だからこそ、多くのクライアントさんとのやり取りの中で多様な知識を身につけることができるペンシルでの働き方に合っている」、「流されやすい性格だからこそ、時代への適応能力を意識的に高めていきたい」などと語る西さんの、自分への理解の深さや、自らの長所の伸ばし方を十分に理解している姿から、就活でよく言われる「自己分析」の重要さをひしひしと感じました。
そして実は、、、直撃インタビューは今日が最終回となります!全4回の記事、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。(クリックすると記事に飛べます)
「細かい目標を立てながら日々自分磨きを」突撃インタビュー①23新卒・山﨑 響
「ぺンシルを世界へ!」突撃インタビュー②!23新卒・パク ソヨン
「自分が作るサイトの先にある笑顔が1番のやりがい」直撃インタビュー③!23新卒・兒玉侑也
8月からはペンシルで新しい業務に挑戦します。次は、矢山のインターン体験記などが投稿できたらと思っています。またお会いしましょう!