早いものでもう10月に入りました。
10月3日(月)にペンシルでも23新卒内定者の内定式を実施しました。
ペンシルでは「自分の強み」「個性」「色」と大切にし、それらを最終的に「ひとつ」に集約していく。まさに様々な色をもつ『えんぴつ』が、責任のある自由のもと混ざりあい、やがて「一色」になる。このチカラで世の中を変えていく、という考え方を持っています。
今年の内定式では、そんな「自分らしさ」を楽しんでもらいたいという趣旨から【ファッションショー】を行いました!!
ファッションショー!?すごくハードル高い内定式じゃない!という声が聞こえてきそうですが、新しく何かを買ったり、準備してもらう必要はありません。『自分の「推し」ポイントを含む普段着』で来てくださいと事前にお伝えし、それぞれが好きなファッションで参加するというものです。
内定者の皆さんも初めは緊張していた様子でしたが、自分で選曲した音楽をバックに、徐々にリラックスして動物に囲まれたランウェイを思い思いに歩いてくれました。中には曲に合わせてダンスをしてくれる人もいました。個性豊かでとても素敵です!これぞペンシル。
そしていよいよ、内定式です。
代表取締役社長 倉橋より一人ひとりへメッセージと内定証書が手渡しされました。選考や就活イベントを通して学生のみなさんと向き合い、会話を重ねてきた社長からの期待を胸に内定者の皆さんも改めて気を引き締めている様子でした。
内定式の後にはペンシルに関するクイズを行い、出題者 VS 内定者でのバトルが行われました。内定者の獲得点により、当日のランチが変わります。内定式のランチを賭けてみんな真剣にクイズに回答します。
結果は・・・・?
15問中8問正解!!難問があったにも関わらず健闘してくれました!
ということで、頑張って回答してくれた皆さんをレセプションランチへご招待!
寿司の名店「やま中 本店」にて、新鮮な海の幸を上質な空間でたくさん堪能しました。このやま中 本店はペンシルでは過去10年以上実施してきた「寿司研修」でもお世話になっており、ただ美味しい寿司をいただくのではなく、大将が握る寿司、また、入店から退店まで、すべての工程における体験を通して、本物のサービス、仕事を体験することができる名店です。
最高のお寿司に舌鼓をうちつつ、これからのペンシルについて楽しく語り合いました。
帰社後はワークショップが待っています。テーマに沿ってアイデアを出していく方式です。
題目は「こんな◯◯はイヤだ」。
いくつかの「こんな◯◯はイヤだ」というテーマに沿って、アイデアを出していきます。
最初のうちはアイデアを10個出すのも一苦労です。それぞれで考えたものをスケッチブックにまとめていきますが、制限時間内いっぱい使ってもやっと10個。
テーマが進むにつれて、出すアイデアの数が増えていくため、最終的には50個のアイデアが必要になります。どうしたらたくさんアイデアをだせるのか。限られた人、時間の中で最大限のパフォーマンスを出すにはどうしたらよいか。4人で方法を模索しながら挑戦を続けます。
カテゴリーに分けたり、分担したりしながらコンサルタントに必要な「ものごとを体系化して考えること」を学び、チームで協力し共創することで全体のパフォーマンスが上がるという体験をします。
最後は2025年に向けての抱負を書いてもらいました。
やりたいことが見つからない、という声も世の中には多い中で、ペンシルにはたくさんの夢や個性が溢れています。それぞれの夢や希望や目標に向き合い、リスペクトして、伸ばしていく手伝いをする、そんな会社で有り続けたいと改めて強く思いました。
また4月から元気で希望に溢れた姿の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!