こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。
新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第3回目!
今回は、技術本部に配属となり、エンジニアとして働くTさん・Aさんのお二人にお話を伺います!
~プロフィール~
新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Tさん
・大学で学んでいたこと:経済学部
・大学で所属していた部活やサークル:ダブルダッチ
・大学生のときに行っていたアルバイト:居酒屋のホール
新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Aさん
・大学で学んでいたこと:社会科学部
政策科学や法律学、経済学など文系科目を幅広く勉強していました。
・大学で所属していたサークル:音楽系のサークル
サークルでは部長を務めていたこともあり、大学生活はサークル一色でした。
・大学生のときに行っていたアルバイト:受験生のオンラインコーチングアルバイト、テレビ局での文字起こしアルバイト、ドトールコーヒー、事務アシスタントなど
■ピーシーフェーズの新卒採用選考に応募したのはなぜですか?
Tさん:エンジニアが多く、開発が活発そうだったからです!
Aさん:事業内容が魅力的だったためです。
学生時代に研修不足のアルバイト先で苦労したことがあったのですが、別のアルバイトでスタッフ教育の問題がITで解決されるところを見た経験から、企業の研修やOJTをITの力で効率化する自社サービスのshouin+は魅力的に感じました。(shouin+)
受諾開発で手掛けるサービスも大手有名企業のものが多く、触れられる技術の幅も広そうだという印象を受けました。
自社サービスに関わるにしろ、受諾開発に関わるにしろ、ここで働ければやりがいを感じられそうだと思い応募しました。
■ピーシーフェーズへの入社を決めた理由は何でしたか?
Tさん:自由で明るい会社という印象を受けたからです!
会社によっては面接の時点で負のエネルギーを感じる会社もあったのですが、ピーシーフェーズではそれを感じませんでした!むしろ、知的で活き活きとした感じがして、私的にそれがとても好印象でした。
Aさん:雰囲気の良さです!序盤の面接でお話ししたマネージャーの方も、最終面接でお話しした社長も、皆さんとても話しやすい方で好印象を抱きました。
また、私は当初営業職で選考に挑んでいたのですが、選考途中で「君はエンジニアの方が向いているんじゃない?」と声をかけていただき、一人ひとりの人間性をよく見てもらえると感じた点も入社を決めた理由の一つです。
■部署ではどのような研修やOJTを行いましたか?
Tさん:Laravelでサーバーサイド研修、Androidアプリ開発研修、AWS研修をさせていただきました(約3ヶ月間)。開発の流れをつかむことができ、様々なITの知識を学ぶことができるとても有意義な研修でした。
Aさん:課題を出され、わからない点は周りの人に聞いたり自分で調べたりしながら進めていきました。OJTの先輩と毎日夕会を行っていたので、そこで気になる点(+雑談)を共有していました。
■Aさんは全くの未経験からエンジニアとして入社されましたが、どのようにキャッチアップしていきましたか?
Aさん:入社前にオンライン講座の動画教材とLaravelの内定者課題を渡されていたので、それらをこなしながらプログラミングのイメージは掴みました。その後は先輩や同期にフォローしてもらったり、空いた時間に自分で勉強しながら慣れていったという形です。
同期のTさんと受けた新入社員研修の内容は同じですが、進めるペースを変えることで調整していただきました。研修課題には必修のphase1とオプションのphase2があったので、進みが早いTさんはphase2まで、私はphase1を期限内に終わらせることを目標にして取り組みました。
研修が終わってから実際の案件に入るまで少し時間があったので、その間により実務で使えそうな知識の勉強や今までの復習をさせてもらい、チームリーダーの方にフォローしていただきながら追加の課題などをこなしていました。
案件に入ることでだいぶ慣れてきたと感じることも増えましたが、まだまだ知識が足りないので、今でも毎日終業後に勉強したり、会社にある本を読んだりしています。
■配属後、最初はどのような業務を担当しましたか?
Tさん:vue、laravelを使用した開発をさせていただきました。apiを作成したり、画面の見た目をかわいい感じに整えたりしました。
Aさん:kotlinという言語を使ってAndroidアプリの改修を行いました。かなり大規模な改修だったので不安は大きかったですが、技術本部の先輩方はもちろん、他部署の方々にもたくさんフォローしていただいてリリースすることができました。
開発中に実際にお客さんとしてクライアント先のお店にも行ったのですが、店内の至る所で自分が携わっているアプリのチラシが貼ってあり、とても感慨深かったです。
■入社後にギャップを感じることはありましたか?
Tさん:周りの方が想像以上にフレンドリーでびっくりしました。進んで挨拶をしにきてくださる方が多く、とてもうれしかったです。飲みに誘ってくれるタイプ、ジム(筋トレ)に誘ってくれるタイプ、ゲームに誘ってくれるタイプと色々な方がいて、楽しいです。
Aさん:想像以上に人間関係がフラットで驚きました。ピーシーフェーズは先輩後輩関係なく「さん」付け&敬語で話すこともあり、対等な関係で仕事をしていると感じました。
また、周りの技術力の高さには本当に驚きました。文系卒のエンジニアの方もいるとは聞いていたのですが、それを感じさせない方ばかりだったというのはある意味ギャップの一つかもしれません。
■ピーシーフェーズの働き方について意見・感想を聞かせてください。
<8割以上がテレワーク>
Tさん:基本会社へ通勤しなくてもよいというのが、精神的にとても楽です。また、新型コロナの感染リスクが抑えられる点も個人的にうれしいです。出社したくなったら出社も自由なので、テレワークで寂しくなってしまう人も安心だと思います。
Aさん:非常に働きやすいです!
私が使う路線はとにかく混むので、満員電車に乗らなくていいというのが最高です。
(周りの友達にテレワークメインだということを話すとめちゃくちゃ羨ましがられます)
また、私は人目があるとなかなか集中できないので、そういう点でもテレワークでよかったです。
コミュニケーション不足が心配でしたが、先輩方がオンライン上で話す場を設けてくださったり、チャットでも話しやすい雰囲気を作ってくださるので、今のところ特に問題はありません。
<コアタイムのないフルフレックスタイム制>
Tさん:とても満足しています。最高です。自分が一番パフォーマンスが出せるタイミングで業務ができ、疲れたタイミングで休憩を取れるのが個人的にとてもよいです。仕事が少ない時は早めに上がれるのもうれしいです。
Aさん:非常に働きやすいです!
私はとにかく朝に弱いので、フルフレックスタイム制でなかったらどうなっていたのだろうと考えると恐ろしいです...。予定に合わせて早上がりなどもできるので、平日でもプライベートの予定を組みやすく、非常に気に入っています。
■仕事についての今後の目標を教えてください!
Tさん:仕事の質とスピードを上げることと、周りから頼られる存在になることです。
Aさん:目標は2つあります。
1つ目は一人前のエンジニアになることです。
まだまだスキルが足りないと感じているので、早く一人で仕事を回せるようになり、先輩方に引けを取らないエンジニアになりたいという気持ちが強いです。
2つ目は周囲にプラスの影響を与えられる人間になることです。
技術面はもちろんですが、いい人が多い会社だからこそ自分自身の人間性も高めていきたいです。
■ピーシーフェーズはどんな会社だと思いますか?
Tさん:自由で働きやすい会社だと思います。テレワークだし、フルフレックスタイム制だし、周りの人はやさしいし、筋トレ好きが多いし、自分がやりたい分野の仕事をやらせていただけています。
Aさん:ピーシーフェーズは柔軟な会社だと思います。
働き方という面ではもちろん、より良い仕事をするためには変化を厭わずどんどんチャレンジする風土があるという面でも柔軟な会社だと感じています。
■最後に、就職活動中のみなさまへ一言お願いします!
Tさん:ファイト〜!!!!!!!
Aさん:明るい雰囲気があってITに思いっきり携われて柔軟な会社はないかな…?と思っている方には
ピーシーフェーズはぴったりだと思います!一緒に働ける日を楽しみにしてます!!
▼新卒インタビュー連載中!
▼技術開発部について
▼技術本部・深瀬さんのインタビューも掲載中
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています