1
/
5

はじめまして、パブロフ株式会社です。

初めまして、パブロフ株式会社です!
初回なので、パブロフ株式会社を知ってもらうために、少し真面目モードで自己紹介的な記事を書いてみたいと思います!

1. なぜ始めたのか

バックオフィスの労働環境に取り組みたい

情報技術の躍進により、今あるほとんどの仕事がAIに奪われるというような記事を目にしたことのある人も多いかと思います。また、これらの記事を目にして、仕事を失うかもしれないという漠然とした不安を感じた人も少なくなかったのではないでしょうか。

こうした報道を通した問題提起により、人々はAIに奪われず、かつ稼げる仕事を模索し始めました。その結果、付加価値の高い仕事に就きたいと考えるようになったのです。

その傾向を証明するように、自動化が進むと捉えられているバックオフィスを希望する人は減少しつつあります。

しかし、いくら自動化が進んでいるととはいえ、バックオフィスの仕事がすぐになくなるわけではありませんから、現実には、ひとり当たりの作業負荷が増えるという現象が起きているのです。

また、バックオフィスはコストセンターと呼ばれるなど、営業部や開発部のお荷物のようにみなされることもあり、社内の協力関係が円滑に築けていない現場も少なくありません。
もちろん、そのような現場であっても人間関係が悪いわけではなく、相手の仕事をよく知らなくて助け方が分からなかったり、そもそも自分の仕事が手一杯でそれどころでないという場合もあります。

個別の状況はさまざまですが、現場の声を吸い上げ、困っている人たちを助けるために2019年1月8日、パブロフが誕生しました。

2. ビジョン「働き方を変革するイノベーションを起こし、より良い社会に貢献する」

まずは働き方を変革するイノベーションを起こそう!

2040年には20%もの労働人口が減少すると政府が試算している通り、労働者を取り巻く環境は変化を余儀なくされています。

そんな中、「働き方改革」「ダイバーシティ」という言葉が身近になり、副業解禁、フリーランス増加、アクティブシニアの就労促進など、働き方の選択肢も豊富になってきました。

働き方の選択肢が増えるなら、それに合わせたルールも必要になりますよね。

リモートワークや時短、複業といった新しい働き方の仕組みづくりや、効率の良い業務ソフトの選定、情報管理対策など、労働環境データを分析しながら情報技術で新しい働き方をサポートすることも重要です。

そしてこれこそが、働き方を変革するイノベーション!私たちは、笑顔で働ける環境を生み出します!


「より良い社会」って何だろう?🤔

労働環境における「より良い社会」とは、豊富な選択肢の中から自分に合った働き方を選択できる、つまりは今よりやわらかく優しい社会だと思っています。

労働人口が減ると、ひとりにのしかかる仕事の負担が増大します。そうなると、労働時間を短縮する仕掛けや、少ない人材を活用するために、会社や組織を越えて協同できる仕組みが求められるでしょう。

労働者や組織の事情に合わせて変化することを恐れず、それぞれの人生に寄り添うような労働環境を提供できるとしたら、それは「より良い社会」が実現できたと言えるのではないでしょうか。

私たちは、「より良い社会」の実現に向けて、情報技術を用いてお手伝いをします。

3. 今後の展望

HR領域ではそこそこ有名なサービスを目指します!

私たちは次のような4つのバリューも持っています。

・小さくはじめよう
・ルールを透明にしよう
・多様性の力を信じよう
・成功体験を積み重ねよう

生まれたばかりのプロジェクトですから、まずは小さな成功体験を積み重ねつつ、HR領域のお悩みが発生したときに、相談してみようかなと思い出してもらえるようなサービスになることを目指します!


ほぼ0からプロジェクトを作り上げて一緒に成し遂げたいという方、働き方を変革するイノベーションを起こしたいという方、少しでも興味を持っていただけた方がいましたら、ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!

パブロフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

元日田 祐子さんにいいねを伝えよう
元日田 祐子さんや会社があなたに興味を持つかも