1
/
5

【プロジェクトストーリー】メディア企画から立ち上げまで2ヶ月!スピード感の背景にある組織の強み

こんにちは!ネクストレベルの下川です。2024年の今年も短期間の間に多くのプロジェクトが生まれています。

1つ目は、「GENTRY(ジェントリ)」プロジェクト。新しいWebメディアで、男性向けの自分磨き情報サイト立ち上げるプロジェクトです。(https://marri-marri.jp/gentry/

2つ目は、「ぽてん 学校紹介」プロジェクト。既存の「ぽてん」という、こどもの体験・学びの総合情報Webメディアで、全国の学校を紹介する企画の立ち上げです。(https://jsbs2012.jp/poten/featured-schools/

ネクストレベルに興味を持っている方にとっては、入社後に自分が活躍するイメージができるストーリーになるのではないかと思います。

ネクストレベルの理念


ネクストレベルは、WEBメディア事業やSaaS事業を手掛ける会社ですが、理念の一つとして「少子化対策に貢献する」というものがあります。

WEBメディア事業では、恋活〜結婚をテーマとした3つのメディア(月間200万PV)を運営し、出会いや恋愛における悩みを解決できるような有益な情報を提供し続けています。そんな中、さらに少子化対策に貢献するにはどうしたらいいか、日々考え続けていました。

自分に自信がなくて出会いに踏み出せない男性が多い


私たちの運営するメディアも含めて、世の中には出会いに関する数多くの情報があります。しかし、いくら情報があったとしても、自分に自信がなければ、一歩を踏み出すことができません。調査の結果、自分に自信がないことで恋愛ができてないという男性が多いことがわかりました。

そこで、自分に自信を持つために、自分磨きのためのメディアを作ろうということになり、誕生したのがGENTRY(ジェントリ)です。

メディア名も社内公募で募集しました!
どのジャンルをカテゴリーに設定していくのかもみんなでブレストで相談し、取材先の選定をしました。一部の人だけがメディア立ち上げに関わるのではなく、メンバー全員が参加できるのが少数精鋭でやっている私たちの特徴です。

メディア企画からオープンまで2ヶ月です。この2ヶ月には、TOPページのデザインを作成、webページ構築、取材先への取材、ライティング、公開作業、リリースまで含まれています。編集部、デザイン、エンジニアが一体となって進める「新規メディア立ち上げ」。

現在200以上の取材&企画が進行中です!

子育ての不安の中で、学校教育への関心が高い

安心して子どもを産むためには、そのあとの子育ての心配事を減らしておくことが大事です。

その中で私たちは「学校教育への不安」をピックアップしました。少子化が進む中で、選択肢は数多くあります。一方で、学校側の情報発信だけではなく、第三者的立場から、学校の魅力を発信できたら、学校選びの参考になるのではないかと考えました。多くの方々に安心感を与えたいと思い、ぽてんの学校特集プロジェクトがスタートしました。

スピード感×クオリティへのこだわり

2024年1月にはじまって、全国400以上の学校情報掲載になりました。企画からスタートまでは1ヶ月。

意思決定のスピードが速いです。なぜなら少数精鋭で、現場に大きな裁量が与えられています。1つのプロジェクトは、企画書をベースに2−3時間以内のブレストで決定されます。

そして、クオリティへの強いこだわり。

すべての取材先に対して、現地やオンラインで丁寧に取材をして記事を作成。「ぽてんの学校特集」は、教育スペシャリストがインタビューアーとして「読者目線」で取材をし、クオリティに徹底的こだわっています。独自の視点で、学校ホームページには記載されていない情報をお伝えするメディアです。

取材をさせていただいた学校様からは、感謝の言葉が多く、私学の集まりでも話題になっています。

名門校(東大寺学園、海城中学)から注目の学校(西大和学園、広尾学園)、人気の大学附属校(関学、同志社、東海大)、ユニークな取り組みの学校の実態に迫っています。

「最速行動」がネクストレベルの社風

ネクストレベルの行動指針に「最速行動」があります。
とにかく、「最速で行動する」「PDCAを高速で回す」「失敗から内省し次回にいかす」
動きながら調整していく社風があり、「まずはやってみよう!」とチャレンジしやすい環境です。

このようなプロジェクトに挑戦できる環境がネクストレベルにはあります。面白いなと思ってくれた方は、ぜひ一度ネクストレベルに話を聞きに来てみてください。

株式会社ネクストレベルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社ネクストレベルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?