- Web開発エンジニア/未経験
- ITソリューション営業/未経験
- PM・Webディレクション
- 他24件の職種
-
開発
- Web開発エンジニア/未経験
- PM・Webディレクション
- スキル向上/研修充実/受託開発
- Web系/アプリ設計・開発ほか
- Web系・オープン系他/未経験
- 受託開発/Webエンジニア
- システム・アプリ開発/未経験
- バックエンドエンジニア
- PHP開発エンジニア
- 未経験からPHPエンジニア
- 設計・開発プログラマー
- 未経験から活躍のエンジニア多数
- 未経験から一流のプログラマーへ
- 未経験から目指せるプログラマ
- フルスタックエンジニア
- 未経験歓迎のWEBプログラマー
- 自社開発/エンジニア経験者
- 未経験歓迎の自社開発エンジニア
- 未経験者歓迎のエンジニア職
- スマホアプリエンジニア
- 開発/リーダー/ディレクター
- ビジネス
2021年11月に村田ソフトウェアサービスへ入社した嶋田綾音さん。飲食業界出身で業界未経験で入社されました。とても素直で努力家、未経験ながらも前向きに目標を立てて進めていける、優秀な嶋田さんにお話をお伺いしました!
ー自己紹介をお願いします
2020年まで飲食関係の仕事をし、2021年11月にMSSに入社しました。2018年に7月に新たにできた「東京オフィス」の2期生です!
ー今、どんなお仕事を?
2カ月間の研修を終えて、今はグルメサイト「ヒトサラ」のシステム更新をしています。依頼された機能を追加する作業をしています。
ー研修ってどんなことをされていますか?
MSSでは研修期間は人によって違っており、いくつかある課題を全部クリアすると終了なんですよ。例えば、「Javaを使って〇〇を作ってみよう!」とか。課題をひとつクリアすると「それをC#にしてみよう」「PHPで作ってみよう」とかまた次の課題が出されるんです。
まずはインターネットで検索して自力でやってみて、それでも分からない場合は上司に聞いて。研修グループのLINEがあり、問題が解けるとそこのアルバムに投稿してチェックしてもらいました。
ー難しくなかったですか?
段々難しくなっていくんですよね。最後はレンタルビデオの貸し借りのデータベースを一からつくるような難問! だから、それができたときは「こんなのができるんだ!自分、すごい!」ってなりました(笑)。未経験で入ったのに、順番に理解しながら進むと最後の難問が解けてしまうんだから、プログラミングはすごいです!
最後の問題は2週間ぐらいかかっちゃいましたね。でも、できた時は達成感がありました。研修中も楽しかったです!
ー未経験なのに、すごいですね!
以前は、スマホだけで、パソコン自体に触ったことがなかったんですよね。バックキーとかも全然分からなくて(笑)。環境構築をする画面自体をみたことがなかった。だから、最初は慣れてなかった作業で時間もかかっちゃいました。
今は自宅用のパソコンでもプログラミングできるようにしています。ホームページのようなものはつくれるのですが、まだゲームを動かすことまではまだ知識がなく……。でも、PHPを応用してゲーム「マインスイーパー」をつくってみたいなって思って。時間はかかるけれどがんばればできそうだから、ついつい、家でもいじっちゃいますね。
ゲームを作ってみたい!がきっかけ。
ー未経験なのに、エンジニアを目指したきっかけとは?
とにかく物心ついたときからゲームが好きで。「ブロスタ」というスマホゲームだったり、戦闘ゲームだったり。戦ったり、勝ち抜いたり、戦略を立てて戦うのが好きです。ボードゲームも好きですね!とにかく、ありとあらゆるゲームが好きなんです。
それで、絵を描いたりはしていたので、あとはプログラミングができればゲーム作れるんじゃないかなって思ったんです。
周りにもプログラマーとかゲームに携わっていた人が多かったのもあり、おすすめされていたんですかね。影響があったと思います。
それに、弟がプログラミングの専門学校に通い始めたんです。
「弟ができるなら、自分もできるかな」って(笑)。弟と一緒にできたら楽しいなと思いました。
私も学校行くことも考えたんですが、前職の飲食関係の仕事を辞めようと思ったタイミングがちょうどコロナ禍と重なってしまって。学校に行くも難しいなぁと思っていたときに、ちょうど職業訓練でプログラミングの応募があったんです。これは絶対にとらないと!とさっそく応募しました。
ーMSSのどこに惹かれましたか?
就職先を決める際に、ゲーム制作に携わっていた実績のある会社を探しており、説明会などにも行きました。しかし、ゲームをつくるところは未経験を募集していないところが多いし、事業内容に「ゲーム制作」と書いてあっても、よく聞いてみるとゲーム制作の仕事は多くないんですよね。
でも、村田ソフトウェアサービスは未経験OKな上に、大手の有名なゲームソフトの開発にも携わっていてとても魅力的に感じたのと、自分のやりたいこととマッチしていたからです。
ー面接を受けにわざわざ大阪まで行ったんですね?
私が面接を受けたときにはWEB面接も整っていなかったので、本社のある大阪まで面接に行きました。「ゲームをつくってみたい!」という熱意が伝わったようで採用してもらいました。
ーなぜ、MSSに決めたんですか?
IT系って堅いイメージがあるんですが、村田ソフトウェアサービスはいい意味でゆるいというか、ほんわかしているんですよね。人間関係もいいですし、仕事内容も楽しいですよ。
転職してよかった!口癖の「ごめんなさい」ともサヨナラ
ー入社してみてどうですか?
本社が大阪なので、東京では会社が用意したシェアオフィスに通い、週1回はリモート作業をしています。
今は「ヒトサラ」のサイトに、例えば「ポイント5倍」がきちんと加算されるシステムをつくったりしています。まだまだ、時間がかかってしまうんですが、まだ、大きなミスをしたことはないです。
「この機能追加で、なにも問題が起こらなかったら、今日は豪華なランチにしよう!」とか自分にご褒美をあげながらやっています。
ー将来の目標はありますか?
最近は人と一緒に仕事をすることも多くなってきたので、まずは自分のことを知ってもらい、もっと自分から発言できるようにしたいですね。
職場の人は本当に温かくって。前職は飲食系だったので、本当に大変で。長時間労働は当たり前だし、怒鳴られることもありました。
そんな環境もあってか、「ごめんなさい」とか「すいません」が口癖になってしまって。でも、村田ソフトウェアサービスの上司から「悪いことしていないんだから謝る必要なんてないんだよ」と言ってもらえて、心に響きました。
ちょっとしたことでもつい謝ってしまうと、「全然問題ないよ。ぼくはもっと大きな失敗したことがあるから」とか声をかけてもらって。常に励ましてくれます。本当に転職してよかったです。
ー会社で楽しかった思い出は?
東京オフォスは現在、5名なんですが、私が携わっている飲食サイト「ヒトサラ」に載っている高級グルメのお取り寄せから、実際に料理をいくつも注文して、シェアルームを借りて。
5000円近くする、高級ケーキとかも注文して。自分では絶対注文できない料理がずらっと並んで。みんなで本当に楽しいひとときを過ごしました!!
ーシステムエンジニアはおすすめの仕事?
システムはやればやるほど身につくんです。努力が嫌でない人にはすっごくおすすめの仕事だと思います!!