みなさんこんにちは、mofmofバックオフィス担当の中嶋です。
数日前にプログラミングをする際に音楽を聴くかどうかがtwitter上で話題になっていましたね。
そこで今回は、mofmofにおける「音」の日常をご紹介します!
mofmofは、仕事中に音楽を聴くことを禁止していません。
IT系の企業では一般的なことだと噂には聞いていましたが、mofmofに転職して実際に目にした時は「マジでいいんですか」という気持ちになりました。人の声や些細な音で集中が途切れる私のような人間にとっては非常にありがたいです。集中しているときに音楽聴いても何も聞こえてないに等しいですが......。
とはいえイヤホンをしている人に話しかけるのってちょっと気まずいですよね。
そのためmofmofでは、slackのステータス欄にどんな時に話しかけていいのか、どんな時にそっとしておいてほしいかといったことを書くことになっています。
例えば......
こちら代表・原田のステータス欄。
お寿司は謎ですが、話しかけていいタイミングがわかりやすいので、いつも声をかけるのにためらわずに済んでいます。ありがたい!
「えーでも電話が鳴った時とか気付けないじゃん」と思いますよね私は思いました。でも大丈夫!
mofmofに、電話は、ありません!!! だから鳴らない! 出なくていい!!!!!!
入社して数ヶ月が経ちますが、オフィスで着信音を聴いたことがありません。若手だから電話は積極的に取らなくちゃいけないとか無いですそもそも電話が無い。インターホンが鳴ることはありますが、アマゾンのお届け以外はすでにいらっしゃることがわかっているお客様がほとんどなので担当が出ます。
みんながみんな音楽を聴きながら作業しているというわけでもなく、ちらほらと雑談が聞こえてくることもあります。イヤホンに関するルールがあることで、むしろ話しかけやすい、話しかけられやすい雰囲気があるのかもしれませんね。
イヤホンをしている社員とそうでない社員がおおよそ半々といったところでしょうか。