12月12日(火)に、
『生活習慣病予防講座』
を山県市健康介護課の保健師の方に弊社に出前講座で来社していただきました。
そもそもなぜ、今回生活習慣病予防講座を行ってもらうに至ったのか、理由は様々あります。
ですが、1番は健康診断の結果が少々危ない(ちょっと心配になるくらい)方が複数名いたことです。
このままだとまずいかもしれない...と、策を探していたところで、今回の講座にたどり着きました。
(また、このような試みは健康経営をするにあたり、大切な項目の1つになる、というのも理由にあります)
今回の出前講座は健康診断で行われる身体測定、血液検査諸々の結果の見方や、正常値はどこにあるのかということを始め、
各検査がどのような病気の発見や、原因になるのかということを詳しく教えていただきました。
途中で、保健師の方が持ってきてくださった1㎏の内臓脂肪の模型を持ってみました。
//これが3つ分体内にあるとメタボリックシンドロームだと...!?\\
そしてそこから、10月に実施した健康診断の結果を振り返り、なぜ自分がこの検査で良くないのかというのを知ることができました。
実はこのような講座は企業ではあまり行わなくて、珍しいと保健師の方は仰っていました。
しかしミズタニバルブでは、メンバーに健康で働いてもらいたいという気持ちが強くあります。
なので今回の講座をお願いして、実施していただきました。
この講座を通して健康に対してもっと意識を高く持てるようになるといいですね。
今回出た健康診断についての記事もあります。 色々な記事を読み、是非ミズタニバルブについてもっと知ってくださいね。