毎週火曜日の朝8:30~9:00までの、30分を使って《理念の金太郎勉強会》が行われます。もちろん、全メンバー参加です。出張中のメンバーは、web用の通信アプリを使用し参加します。この勉強会は、わが社が目指すべき姿を明確にするために社長が毎年作成している《経営計画書》を使って行われます。
今週の勉強会では、夏季賞与について社長より説明がありました。
①考課期間(いつからいつまでの期間に対して賞与額を支給するのか)
②支給額の決定方法
③支給日について
以上についての説明でした。
①から③すべてが、経営計画書の『内部体制に関する方針』に書かれています。
支給額については、具体的な金額は書いていませんが、考課期間、支給日については書いてあります。
支給日については、昨年までの経営計画書に具体的な日にちは書かれていませんでした。
今年度の経営計画書には、賞与は6月30日と12月10日に支給する旨が書かれています。
夏季賞与について昨年までは7月20日ごろの支給でした。
このことについても説明があり、社長の思いは、少しでも早く支給してあげたい。
そうだテレビ等で報道される公務員の支給日に当社の支給日を合わせようと決めたそうです。
勉強会のあと、メンバーと話をしましたが、早くもらえるのは、大変助かりますと話していました。
もちろん、私もそうですが。