6月18日(土)に地域の小学生と大学生、企業が一緒になって未来のエンジニアを育てる活動「みんなで!!ロボットコンテスト2022岐阜大会」のキックオフミーティングに参加してきました。
この活動は、岐阜県下の小学生に競技テーマに基づいたロボットを製作してもらい、そのロボットを使って点数を競い合います。コップをひっくり返したら2点、コップを倒したら1点・・・みたいな感じです。点数が高い人だけがチャンピオンになるわけではなく、発想のすばらしさについても評価されます。そして、この2022岐阜大会はNHK小学生ロボコンの地方予選会も兼ねており、優秀な小学生は全国大会への道が開かれます。がんばれ岐阜県!
ロボットの材料は簡単なモーター2個と紙ストローのみのとてもシンプルなものですが、アイデア次第によっては小学生が私たちが驚くような複雑なロボットを作ったり、満点を取ったりとてもすごい大会です。
その前準備として今回はお手伝いをしていただける大学生と、この活動を支援する企業9社によるキックオフミーティングでした。
このミーティングで出てきた各協賛企業の魅力がつまった 大会への参加チラシ を今後製作し、岐阜県下の小学校に広く配布、参加者を募るようです。
未来のエンジニアである小学生のたくさんの参加を期待しています。
私たちの経営方針 「いい会社」 の中には「地域社会への貢献」についても実行することと定められています。
わが社が大切にする順番は
①メンバーとその家族(従業員さんパートさんわが社で働く全ての方々を”メンバー”と言います)
②仕入れ先の社外社員とその家族(わが社の図面でわが社の部品を生産していただいている仕入れ先さんの社員は「制服は違えどわが社の社員」という考え方なので「社外社員」といいます)
③お客様の社員とその家族
④地域社会と社会的弱者
と決めています。
だからこのような地域の子供たちに関わるような活動にわが社は積極的に参加しているのです。