1
/
5

数字だけではなく「自分ゴト」が評価される。互いを評価し、褒め合うカルチャーがマルゴトの魅力

写真:まるごと人事カスタマーサクセス 倉辻 光

私たちは「まるごと人事」という採用代行のサービスを軸に、ベンチャー企業の成長を支援するサービスをオンラインで展開しています。全員、フルリモートで働く私たちですが、2022年10月には社員数120名を超え、さらなる拡大を目指すために共に働くメンバーを募集しています!

今回は「まるごと人事」のカスタマーサクセス(以下、CS)職として活躍中の倉辻に、業務内容や仕事のやりがい、マルゴトならではの働き方などを聞いてみました。

マルゴトが提供する「RPO」なら、採用課題を本質的に解決できると確信

――ご経歴を教えてください。

新卒では、ブライダル業界の会社でドレススタイリストとして働いていました。その後、人材会社に転職し、全国規模の介護施設向けに人材提案、販売促進の企画、展示会、出店等の企画推進など法人営業に従事していました。

ーーマルゴトへの入社の決め手は?

入社の決め手は2つあります。1つがフルリモートという働き方に魅力を感じたこと、もう1つは本質的に企業の採用課題を解決できる環境です。

前職では、人事担当や人材紹介会社のリクルーティングアドバイザー(以下RA)を対象に、派遣商材を提案していたのですが、根本的な採用課題に直結できていないモヤモヤがあって。どういう手段であれば、本質的に採用課題を解決できるのか考えていたときに、マルゴトに出会いました。

そのころは、恥ずかしながら「RPO」自体を知らなくて……。成長企業の採用を代行する=まるごと人事「RPO」は、まさに自分が考えていたことをすべて解決してくれるサービスだと感じ、2021年4月に入社しました。

――現在の業務内容について教えてください。

CSとして、2社の企業を担当しています。

具体的には、クライアントの採用人材の要件を定義するところから、採用媒体の選定・管理、求人の作成、スカウト、候補者対応など採用業務全般の支援を担っています。

現在担当している企業は2社ともIT業界のお客様で、1つがSaaSを運営する会社、もう1つがベンチャーキャピタルをしている会社です。2社とも専門用語が飛び交うので、1つ1つ用語を覚えていくところからスタートしました。

ーーCXとCSの違いはなんですか?

CXの場合は、LDの方とペアで案件を2プロジェクト担当します。お客様と要件のすり合わせや全体の進捗管理についてはLDが行い、日程調整やスカウトピックアップなどの実務をCXが行っています。

CSになると、LDが行っている業務も含めてCS一人で担当します。完結して2プロジェクトを担うということですね。

誰かからの指示を受けて動くのではなく、自ら何をすべきか考え動き、課題を抽出してお客様へのアドバイスも行います。ただし、自分だけでは知識的に足りない部分などはLDやMGに相談しながら進められる環境はあります。

裁量も大きいですが、責任も大きいので、常に当事者意識を持って仕事に取り組んでいます!

――「まるごと人事」のクライアントの9割がIT業界なんですよね。わからない言葉や企業理解はどのように進めていますか?

マルゴトでは、情報やノウハウが集約されているSlackチャンネルやナレッジサイトがあるので、そこでまず情報のインプットをします。

また、同じチームにベンチャーキャピタルのお客様を担当しているメンバーがいたので、そのメンバーにわからないことを聞いたり、あとはネットで調べたりして、自分の知識を増やしていきましたね。

わからないことがあってもほとんどのことは社内に聞けば答えが出てくるんです。累計280社、常時100社近く採用支援をしているマルゴトの強みですよね。

――1日の具体的な流れについて教えてください。

日によって異なりますが、まず午前中にタスクや予定の整理を行い、その後、日次業務として朝の9時〜11時に各社の求人ページの巡回を行います。1社あたり、大体1時間くらいで、面接の日程調整や連絡返信など候補者対応を行います。その後、お客様とのオンライン定例会に出席し、昼を迎えます。

午後からは、スカウトのピックアップや送付などの業務を行う事が多いですね。

そのほか、求人票の作成やエージェントへの連絡などを行います。現在は、打ち合わせやミーティングは1社あたり週1回なので合計2回、そのほか社内ミーティングが1〜2回ほどあります。それ以外は、スカウトのピックアップや日程調整など採用実務をおこなっています。

夕方に最後の巡回をして漏れがないかや、翌日の面接に不備がないかチェックした後、18時30分ごろに終了する事が多いです。

誰にも相談できず、ひとりで抱え込んだ過去を活かし、「社内通信」をスタート

――入社して大変だったことはありますか?また、どう乗り越えましたか?

実は入社後は挫折ばかりで(笑)入社当初は周りと比べてしまって、自分のできないところばかりに注目してしまっていました。

フルリモートだと、すぐ隣に上司や同僚がいるわけではないので、簡単なことや当たり前のことだと「これ質問しても良いのかな」と過剰に気を遣ってしまっていたんです。特に私はCSとして入社したので余計にその気持ちは強かったと思います。

周りと比べて出来ていないのではないかという焦りもありました。今思うと、自分でも「何が不安なのかわからない」状態だったんですよね。

抜け出したきっかけは、リーダーへ自己開示をしたことでした。

週1回のオンラインミーティングで思い切って相談をしたんです。そうしたら「周りも同じように考えているよ」と思わぬ返答が!悩んでいるのは自分だけではなかったんだと、そこで気持ちのリセットができました。

フルリモートで働くからこそ「セルフケア」と「自己開示」は特に大切です。そこからは、出来ないことに目を向けるのではなく、小さな成功を積み重ねることを意識するようにしました。

――最近、社内表彰されたと聞きました!どんな点が評価されたと思いますか?また、表彰時の感想や思いを教えてください。

2022年から新しい取り組みとして、マルゴトのパーパスに沿った表彰制度というものができました。私は「自分ゴト」の部門で受賞しました。入社してからの成長曲線と、1ヶ月に1回、自主的に社内に向けて自分にとって役に立った情報やノウハウを発信する「倉辻通信」というものを始めたのが評価いただけたと感じています。今まで表彰されたことがなかったので、本当にうれしかったです!



前職は営業会社だったので、売上を多く出したメンバーが表彰されていました。もちろんそれも大事なことですが、マルゴトは結果だけでなく過程もしっかり評価してもらえるところが魅力だなと感じます。

互いを評価し、褒め合うカルチャーが根付いている

――マルゴトの、好きなところは?

「褒め合う文化」と「評価をする文化」がとても素敵だなと思っています。フルリモートだから、コミュニケーションが希薄なのかなと思っていましたが、むしろコミュニケーションが密です!どんなに小さいことでも反応したり、褒めてくれます。

例えば先日、弊社のホームページが新しくなったので、「『企業様に紹介してください』というアナウンスを、他のチームの人にも共有しておきます」とリーダーに伝えたんです。普通なら「お願いします」で終わると思うのですが、「さすがありがとう!助かる!」と褒めてもらえて(笑)その一言だけでめちゃくちゃうれしかったです!会社の文化として、褒め合う空気ができていると日々感じています。

マルゴトではSlackでのチャットコミュニケーションが中心になりますが、些細なことでも取りこぼさずにみんなスタンプで反応してくれたり、コメントをくれたりしますね。本当に人が温かくて、大好きな環境です。

倉辻通信も投稿した時に「非常にタメになりました!」など、さまざまなコメントいただいたり、「読みました!」や「ノウハウ〜」などのスタンプをいただいたり。些細なことですが、それが積み重なって大きな自信につながっています!


メンバーに何かあったときに、寄り添えるリーダーになりたい

――やりがいを感じる瞬間を教えてください。

クライアントの採用が成功したときはやりがいを感じます!

お客様に「倉辻さんも、私たちの採用チームの一員です」という言葉をもらったのは今でも忘れません。採用代行って、どうしても下請けの印象を持たれがちですが、私も採用メンバーの1人として扱ってもらえたことが、何よりうれしかったですね。

あとはやっぱり、採用が成功した瞬間もやりがいですね。
最近だとハイクラスのスカウトで試行錯誤していたポジションがようやく内定に結びつき、クライアントから「今までで一番良い方だった!」と喜んでいただきました。その時は本当に嬉しかったです。
そのポジションの魅力であったり、求める人物像だったり、ハイクラス層に刺さるワードは何かなど、クライアントと密にやり取りしながら進めていたので、達成感は一層大きかったです。

――仕事で工夫していることは?

「体調、気を付けてくださいね」みたいに、ちょっとした一言を付け加えることを意識して、日々仕事に取り組んでいます。そういったプラスアルファの気遣いを積み重ねていくと、少しずつ心を開いてくれることが多いですね。

「期待値超え」というのがマルゴトのパーパスにもなっているのですが、仕事にやりがいを感じることも、仕事が楽しいと感じることも、与えられた仕事だけをやってたら得られないことだと思っています。期待値を超える=相手が喜ぶ。それが全てだと思っています。ここにつなげるために毎日がんばってます!

――今後、チャレンジしてみたいことはありますか?

業務だけではなく、気持ちの面でもしっかりフォローできるリーダーになりたいです。

もし気分が落ち込んだあの時期が続いてたら、今私はここにいないかもしれません。挫折を味わったからこそわかることって多いと思うので、寄り添える、助けになれる存在になれたらと思います。

――最後にマルゴトの選考を受けている方にメッセージをお願いいたします!

マルゴトは温かい人が多く、成長したいと思っている方にはそれをバックアップしてもらえる環境が整っている会社です。プライベートも仕事も充実させたい方には、非常にマッチする会社かもしれません。ただフルリモートなので、ある程度の自律性は求められます
ぜひ、お客様の採用課題を本質的に解決したいと考える方は、お話を聞きに来てください!

以上、マルゴトでCSとして活躍する倉辻に話をしてもらいました。
プライベートでは、本格的に料理の腕を磨くべく、チャレンジをしているそうです!フルリモートを活用し公私共に充実した時間を過ごされてます!

マルゴト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
マルゴト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

鈴木 仁美さんにいいねを伝えよう
鈴木 仁美さんや会社があなたに興味を持つかも