今週の柄本とは、Makip代表の柄本真吾が週一で書く「カジュアル社内報」です。
社員に向け、その週に柄本が考えていたあれこれを発信しています。
~一瞬~
出張で奈良、大阪、京都に行ってきたんですが、やはり悠久の世界観に触れるのはいいなと思いました。
我々は、日々ヒィヒィ言いながら必死こいて生きていますが、それこそ僕の大好きな銀閣寺ができた時代からすると、もう500年も経っている訳です。足利のどなたか忘れましたが、とても綺麗な庭園を作ってくださった時代から、500年ですよ。
どうですかね、人生50年と言われていた時代から比べると今は100年時代と言われていますけれども、 働いている時間はせいぜい半分の50年もあれば良い方でしょう。その中でも本当に全力で仕事に向き合える 時間と言ったら、どうでしょうね、20年あるかないかじゃないですかね?恐らく皆さんは今そのステータスにあるんだと思います。もう人生の大舞台です。
Makipに入った方は皆さん口を揃えておっしゃいますが、本当に1日1日が一瞬です。
つまりは1年だってすぐ終わります。僕は9年この会社に勤めていますが、こちらも一瞬です。起業した時のことは、遠い昔のように感じますけれども、今までの時間を感じると一瞬です。
ここからが大事なんですが、この一瞬をどう生きるか?なんだと思うんですよね。
一瞬なんで、流されて任されたことをそれなりにやっていたら終わってしまうんだけれども、 そこに、自分ならではのエッセンスをどう入れ込むのか?どう自分の遺伝子を会社に練り込むのか? 自分の想いをサービスに練り込めるのか?
そうやって、一瞬一瞬を、一生懸命生き抜いていくメンバーが増えていくと、強い会社になるんだろうなぁ、、 と思った次第でございます。