前日リハーサルの高揚感 ーマーケ企画のちょっと裏側 #08 ー
こんにちは。マーケティングマネージャーの渡辺です。
当ブログではイベント開催までの足取りをご紹介していきます。
10月4日は、Pharma Marketing Day2022の前日リハーサルでした。
リハーサルでは、演者の立ち位置に合わせたカメラや背景合成の調整、機材の設定から、Q出しのタイミングチェック、BGMチェックなど、本番を想定した流れの確認を行います。
今回のPharma Marketing Dayは、たっぷり5時間配信。LIVEとオンデマンドのハイブリッド構成且つ視聴者参加セッションなど、もりもりに詰め込まれた内容だったので、リハーサルには倍以上の時間がかかりました。
「ここの繋ぎはもっとこうしよう」
「BGMはアップテンポがいいね」
「ここでカメラ切り替えよう」
事前準備でシミュレーションをしイメージを重ねても、実際にやってみないと分からないこと・やってみて初めて気づくことも沢山あります。それらを一つずつ確認しながら、どうすればもっと良くなるかをギリギリまでアイデアを出しながら作り上げていきます。当社の配信チームのメンバーは様々なバックグラウンドを持つプロフェッショナルチームですので、テクニカル面から演出の細部に至るまで目を光らせます。
▼ リハーサルの様子:配信スタッフ
今年度新たに、セッションとセッションの間にMCによるスタジオトークを挟む演出を取り入れました。こちらも本番と同じく台本を確認しながら、「滞りなく進められるか」「言い回しはどうか」などを入念にチェックしながら進めます。今回MCを務めたのはフィールドセールスKさんとカスタマーサクセスHさん。お二人ともMC業が初めてとは思えないほど安定感がありました。
▼ リハーサルの様子:演者とディレクター
実は、進行台本がギリギリまで固まらず、リハーサルを進めながら手を加えて…という綱渡りなシーンもありました(マーケティングチームの準備が追い付きませんでした、反省・・・)。それにも関わらず、イメージしていた以上の仕上がりになったのは、このイベントを楽しく成功させるぞ!とチーム一丸となって取り組んだおかげだと思います。主催者として感謝の気持ちでいっぱいです。
次回はいよいよ本番!当日の様子をご紹介します。