ローカルイノベーションの八木です。
お盆も明け、甲子園もいよいよ3回戦に入ろうというこの時期になりましたね!
地元埼玉の浦和学院は、最終回で追いつけず2回戦敗退という悔しい結果になってしまいました。。
前回は、10期ローカルイノベーション上期総会 - 前編 -ということで周りからもかなりの反響を頂きました。
シェア数はなんと
371!
アルゴリズムの間違いかどうかはわからないですが・・・。
純粋なシェア数という事を期待しております。
前回に引き続き、ローカルイノベーション上期総会 - 後編 - を大きく三本立てでお送りしたいと思います!
・10期のベストプレイヤーは誰だ?
・ローカルイノベーションオリジナル〇〇〇〇の正体は?
・またテーマが変わる?下期に向かう代表工藤の思惑は?
それでは早速お伝えしたいと思います。
まずは、上期アワードの締めであるこの賞になります。
トロフィーも他の賞とは違う
クリスタルになります!
ベストプレイヤー賞(最も会社で貢献度が高いメンバー)
新卒2年目の下國さんになります!
ベストチーム賞を受賞した、ユニット2に所属している今期の成長株です。
月間MVPも2ヶ月連続受賞(300%達成)し、月間ギネスタイ記録も打ち出してくれました!
今回のアワードは新卒入社メンバーが半数受賞してとても嬉しかったです。
そんな新卒が活躍出来るローカルイノベーションは22卒新卒をまだまだ募集しております!!
続いてのはテーマ「Why」を考えるオリジナルコンテンツ。
ローカルイノベーション“オリジナルポーカー!”
これはコンテンツ企画チームのメンバーがオリジナルで考えてくれたものです。
ローカルイノベーションは
・採用
・教育
・評価
この3項目においても、MVV(mission/vision/value)を大切にしています。
各メンバーの大切にしている価値観を「知る」というものです。
ここに必要なカードを揃えて、ポーカーと同じ役目で上がるというゲームです。
1つだけ特別ルールがあります。
捨てるカードの理由「Why」を島の相手に伝えないといけない・・・。
これがとても難しいです。
こんな感じで悩んじゃいます。
大切にしている価値観を重要視するのか、ゲームに上がりたいのか。どちらかを選択しなければいけません。
「ミッションを揃えたいけど、これでは勝てない。。。」
「上がれるカードを持っているけど、これよりももっと大切な価値観を揃えたい。。。」
色々と考えさせたれるとてもいいコンテンツだったと個人的には思いました!
コンテンツ企画担当の村上さんお疲れ様でした!
高校時代は放送部だったようなので、司会も同時に依頼させて頂きました。
そして最後は、代表工藤から下期の事業戦略とテーマ発表がありました。
下期の事業戦略は、社外秘なのであまり伝えられないですが。。。
ざっくり言うと。
既存事業のレベル上げるよ。
新規事業始めていくよ。
3カ年の中期計画から逆算して、「じゃぁこの半期ここまでいくよ」と言うお話でした。
その為に、組織をもっと強くしなければいけないと思っています。
採用も年間計画だと10名近く採用しなければいけないので、候補者の方々に魅力ある会社にしなければいけません!
事業は人で作られると、最近実感しております。
(プレゼン終わりにノンアルシャンパン持って休んでいる工藤です)
私も久々に新規事業に携わっておりますので、メンバー募集しております!
そしてこの下期のテーマですが
ストーリーテリング
伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの“物語”を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法のこと。
抽象的な単語や情報を羅列するよりも、相手の記憶に残りやすく、得られる理解や共感が深いことから、企業のリーダーが理念の浸透を図ったり、組織改革の求心力を高めたりする目的で活用するケースが増えてる。
私たちのサービスは、「人」に関わる事業です。
対候補者の方、クライアントの皆様、社内メンバーに対して
“物語で話す”
この意識を持って仕事をする事で、より価値に対して強い印象を残す事が出来ると考えました。
私もよく、指摘をする時に「ユーザーのストーリー」を考えて提案して欲しいと伝えています。
今回の総会もそれを意識しました。
参加した社員に対して、総会のストーリーを伝える事でMVVや事業に対しての意識を持って欲しいと思いました。
代表の工藤からも
今年は変革期。
と言う言葉がありました。設立10年を通じてまだまだ足りない事が多すぎます。
もっと会社も個人も成長しないといけないです!
そんなローカルイノベーションに興味持って頂ければと思います。
最後はエンディングムービーで締めさせて頂きます。
nujabesよ。永遠に。
株式会社ローカルイノベーションでは一緒に働く仲間を募集しています