こんにちは、株式会社Linnas Design 採用担当のおはるです。
今回は、「HYGGE Magazine」Vol.1として、ワーケーションで金沢に来た男の子の一週間の物語をお届けします。
物語を通して、Linnas Designが提案する場づくり・街づくりを感じ取っていただければ幸いです。
※HYGGE MagazineはLinnas Designのnoteで過去に連載されていたものを、Wantedlyの方でもご紹介していきます。
「HYGGE(ヒュッゲ)」とは、北欧デンマーク語で「豊かな時間・空間」。そんな「HYGGE」をコンセプトとする、自社運営ホテル『LINNAS Kanazawa』を舞台に、日々の暮らしをより豊かにするヒントとともに、心がポッと温まる物語を旅人目線でお届けしています。
============================
PC一台あればどこでも仕事ができるようになって、はや一年。
もはや東京に住んでいる理由もなくなった僕は、定額制住み放題サービス「HafH(ハフ)」を使い、一人旅しながら仕事をする日々が続いていた。
「HafH」で次の滞在先を探していると…
「HafH」ユーザーの間で話題になっている「LINNAS Kanazawa」が目に留まった。なにやら金沢に最近オープンしたらしい。
よしっ。次の旅先は金沢に決定だ。
---
楽しみにしていた金沢でのワーケーション。
「LINNAS Kanazawa」の周辺には、徒歩圏内で行ける金沢の観光スポットがたくさんある。ふらっと歩いただけでも、金沢の歴史や文化を感じられるのが嬉しい。
「せっかく一週間滞在するのだから、金沢を満喫したい……!」
お仕事もしっかりこなしながら、観光する時間も確保しようと心に決めた。
---
主計町茶屋街とひがし茶屋街をぷらっと散歩した初日の月曜日。
歩いて10分足らずで城下町らしい街並みを味わえるとは……。
◇
地元の食材を使って料理をした火曜日。
近江町市場で魚を購入して、シェアキッチンで料理をした。
◇
そして、金沢の人の優しさにふれた水曜日。
一週間滞在の中で、この日が1番忘れられない素敵な1日となった。
朝からお部屋にこもって作業を進めていた。気分転換に、シェアキッチンに移動して仕事の続きをしていると、スタッフさんに声をかけられた。
そうだ。この機会におすすめのカフェを聞いてみよう。カフェでゆっくり仕事をする日もいいもんだ。話を終えたあとは、そっとパソコンを閉じ、おすすめしてもらったカフェへ向かった。
カフェで出迎えてくれたのは、爽やかな笑顔のオーナーさん。男の僕でも惚れるほど、かっこいい……。「LINNAS Kanazawa」のスタッフさんにおすすめされたことを伝えると、はにかんだ笑顔を見せてくれた。
おすすめのラテをいただき、ほっこりと心を落ち着かせた頃。
二人のお客さんがに入ってきた。オーナーさんと親しげに話している。どうやら常連のお客さんのようだ。
「金沢でおすすめのご飯屋さん知らない?あそこの男の子が金沢に滞在中で、美味しいお店探しているみたいで」
いつの間にか、会話の中に僕が登場していた。
そんな優しいオーナーさんの計らいで、気づけば僕は二人と同じテーブルにいた。二人とも違う席に座っていたのに。せっかくだからと僕の席まで移動してくれたのだった。
「どこから来たの?」「お酒は何が好き?」「どんなもの食べたい?」いろいろな質問をされたあと、たくさんのおすすめなお店を丁寧に教えてくれた。
どれだけ出てくるんだろう……。おすすめが次から次へと止まらない。しまいには、お店にと止まらず、観光スポットやお土産まで教えてくれた。
なんて優しい人たちなんだろう……。
二人のおかげで、この後の金沢旅がより一層楽しみになった。
「LINNAS Kanazawa」に帰ると笑顔でスタッフさんが出迎えてくれた。
「カフェはどうだった?」
その問いを持ってましたと言わんばかりに、僕は今日あった出来事を話した。
スタッフさんもまた、ニコニコと頷きながら聞いてくれるもんだから、話が止まらない。話がとても弾んだ夜だった。
◇
次の日。いつも以上に仕事でこもった木曜日。
昨日は、思いのほか楽しい人達との出会いに夢中になり、金沢を満喫してしまった。
「昨日の分を取り返すぞ……(笑)」
朝から晩までみっちり仕事をこなした。
夜はご褒美に、昨日おすすめしてもらったご飯屋さんへ行った。金沢は美味しいもので溢れているなあ。
◇
早起きして浅野川沿いをランニングした金曜日。
お気に入りの音楽を聴きながら、浅野川沿いを走った。
あまりにも気持ちいい一日のスタートに、お家に帰ってからは、ランニングを習慣にしようと決めた日でもあった。
◇
仕事がひと段落し、美術館に行ってみた土曜日。
今日は休日でミーティングが少ないから、美術館巡りで感性を磨く1日に。。
金沢の新旧混じったアートに触れ、新しいインスピレーションを得た日だった。
◇
そして、金沢のおいしいものを食べまわった日曜日。
最終日は金沢のおいしいもの食べ尽くすべく、お腹に入る限りおすすめしてもらったお店を巡ってみよう。
「ごはん」「スイーツ」に「お酒」。何を食べても何を飲んでもおいしくて。ずっと笑みが絶えなかった。
---
あっという間に金沢でのワーケーションの一週間が過ぎていった。
リフレッシュできる旅の楽しみがあるから、仕事が捗る。オンとオフをしっかり使い分け、充実した一週間だったなあ。
旅の醍醐味は、人との出会い。滞在中は心がずっと温かくて。金沢の人は、おもてなし精神に溢れていたことをしみじみと感じた。
1週間お世話になった「LINNAS Kanazawa」にさよならを告げるのも寂しくて。思わず振り返って「また来ます」と言っている自分がいた。