1
/
5

ポジティブなカルチャーを「人」からつくり出す!リンクタイズグループが求める人材像とは

こんにちは!

リクルーティングチームの五味です!

前回の弊社の魅力的な福利厚生紹介のストーリーはご覧いただけましたでしょうか?社員の声からできた福利厚生、実際に社員の活用例を紹介しているので、まだ読まれていない方は是非読んでくださいね!


さて、弊社リンクタイズグループではカジュアル面談という形で採用を検討してくださっている候補者の皆さんと選考前にお話をさせていただく機会が多くあります。お話しする中で皆さんより、


どんな社員の方がいらっしゃいますか?
どんな方が活躍されていますか?


というご質問を非常によくいただきます。

そこで今回は、弊社で働いてみたい、ちょっと興味があると思っていただけている皆さんに向けて、少しでも弊社のことを知ってもらいたく、リンクタイズグループが求める人材像に関してご紹介したいと思います!


どんなバックグラウンドを持った社員がいるの?

リンクタイズグループでは、経済誌の【Forbes JAPAN】、メンズファッション・ライフスタイル誌の【OCEANS】の発行、メディア業界を中心に企業のデジタル戦略支援のほか、リンクタイズのケイパビリティを最大限に活かし、様々な企業の課題・価値・リソース・利益を総合的にデザインし、新たなビジネスの創出を支援しています。


媒体のブランドネームから「やっぱり出版・メディア出身の社員が多いですか?」と思われがちなのですが、実は異業界・異業種からの転職が圧倒的に多いんです!


不動産、ホテル、官公庁、銀行、アパレル、医療事務、元航空管制官などさまざまで、私自身、メディアとは関係のない業界・業種から新たなチャレンジでリンクタイズグループに入社した1人です。


Forbes JAPAN、 OCEANSという雑誌のイメージから、もしかしたら皆さんが弊社に抱くのは、100年以上続く歴史のある洗練された会社、あるいは爽やかでかっこいい印象をお持ちかもしれません。でも実際は常に泥臭く、がむしゃら!どの社員においても常識や既存のフローにとらわれず、新しい企画や業務の方法を提案したりと「プロフェッショナル」として自身の仕事に取り組み、社会にインパクトを与えるというポジティブなカルチャーのもと働いています。


出版社で働いているという感覚を持っている人はむしろ少数派で、他業界で培ってきたスキルや経験、考え方を皆さん活かしているからこそ出来上がったカルチャーなのかもしれません。



採用でリンクタイズグループが重要視していること

2014年のスタート時は20名程度のメンバーでしたが、今では120名を超える程成長を続けています。そんな弊社が創業当時から今でも採用において大切にしているのが、「人柄」です。


一人が加わっただけでもチーム全体に与える影響力は非常に大きく、良い意味でも、悪い意味でもチーム、会社全体に「化学反応」が起こります。だからこそ、採用の際には、候補者の皆さんのお人柄、何を大事にされているのかなどをじっくり伺うようにしています。


ではフィットする人材像ってどんな人?どんな人が活躍しているの?

ここまで社員のバックグラウンドや、弊社が採用にて大事にしていることをお話ししました。では実際、どんな人が活躍しているのか、フィットする人材像ってどんな方なのか、それは・・・


ポジティブな人

困難な場面に直面してもネガティブな言葉を使わず、前向きな発想にて新たな提案ができる。時には周りを巻き込んで前に進もうとアクションすることができる。


自走力のある人

社員それぞれに裁量を持たせるのが社風のため、自ら提案などをして仕事を作り出し、コミュニケーションを取りにいける人は力を発揮しやすい。


当事者意識のある人

成果を出すために何ができるかを考え、行動し、さらに他者を巻き込んで部門を超えた協力により、会社の成長につながる行動ができる。


多様性を認め、オープンコミュニケーションな人

リンクタイズグループの社風の大きな特徴の一つが「フラットでヒエラルキーのない風通しの良い組織」です。フリーアドレスのオフィスの中では大学生のインターン生から社長まで皆が同じオフィスで働いています。また、部門をこえたプロジェクトも非常に多いため、オープンコミュニケーションは仕事を進める上で必須条件かもしれません。


変化を楽しみ、仕事を楽しめる(面白くする)人

リンクタイズグループが求めているのは完成されたブランドに身を置くのでなく、「ベンチャー企業」として常に進化し続ける会社です。そんな中で吸収力、素直さがある人の成長スピードが圧倒的に速く、スピード感ある変化を楽しみながらチャレンジ精神と学ぶ姿勢を持って仕事を楽しんでいることが自然と全社員に共通している要素となっています。



これらが圧倒的に社員の共通点であり、採用の際にも重要視しているポイントです!

会社から与えられるのでなく、社員が会社と一緒に成長していっている、個人の成長が会社の成長に直結しているという気持ちを持っていることが、現在の弊社のポジティブなカルチャーを作っているのだと日々感じている為、こういった想いをお持ちの方は弊社にフィットする人材像と言えるかもしません。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

私たちリクルーティングチームでは、採用選考にてご縁があった方だけでなく、全ての皆様にリンクタイズグループのこと、弊社が提供するサービスなどを知ってもらい、ファンになっていただけたら嬉しいと思っておりますので、少しでも「話を聞いてみたい」と思ったら、是非お声がけください!

カジュアル面談から気軽にお話しすることも大歓迎です!!


次回は、インサイドセールス&マーケティングチームのインタビュー記事を公開予定です!お楽しみに!








リンクタイズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
リンクタイズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Izumi Gomiさんにいいねを伝えよう
Izumi Gomiさんや会社があなたに興味を持つかも