こんにちは、採用広報です!今回は卒業生シリーズ第3弾として、3月に卒業予定の学生インターンの吉原さんにインタビューさせていただきます!
自己紹介
早速ですが簡単な自己紹介をお願いします!
青山学院大学 地球社会共生学部3年の吉原佐保です。大学では、社会学や国際開発学を主に学んでいますが、個人的には日本や東南アジアにおけるジェンダー価値観を専攻して学んでいます。
趣味は、美味しいいご飯を食べることです!(ラーメンやピザなどハイカロリーな食べ物が好きです笑)
吉原さんが長期インターンに挑戦しようと思った理由は何ですか? その中でLightblueで働こうと思った理由も教えてください!
就活で人材業界を見ているのですが、将来の顧客となる人事の視点を養うために挑戦しました。しかし、なかなか人事採用などの仕事をインターン生に任せている会社がなかったなかで、Lightblueからコーポレートの求人オファーを頂きました。選考のために受けた1dayインターンの内容がとても面白く、ここならビジネススキルも磨けそうだと思い入社を決めました!
長期インターンで得られるスキルとは..?
今、Lightblueでは具体的にどのような業務に携わっていますか?
主に、採用広報と人事採用の業務に携わっています。具体的には、採用広報では求人を出している媒体(wantedlyなど)に載せる内容を考えたり、メルマガを書いたりしています。人事採用では、学生や中途の方々とお互いのことをカジュアルに知る場として設けているカジュアル面談の面接官を務めています。
その業務の中でやりがいや、大変なことがあれば教えてください!
やりがいは、カジュアル面談などで常に新しい人と出会えることです。出会いのなかでLightblueのことを知ってもらい興味を持ってもらうことももちろん嬉しいですが、面談でお話しする候補者さんを履歴書以上に理解するために会話や質疑応答を通じて人柄や得意なこと把握することにやりがいを感じます。
大変だったことは、採用する側として候補者さんのLightblueへのイメージが悪くならないように、丁寧でスピーディーな対応を行うことを常に意識して業務をこなすことですかね。慣れるまで時間がかかりましたが、まずは丁寧な対応を意識してから徐々にスピード感を持って対応できるようにしました。
インターンを始めてから、自分の中で変わったこと・成長したと思うことがあれば教えてください!
成長したこととしては、わからないことがあれば、まずは自分で調べ、それでも解決しない時は躊躇せずに上長に質問する癖がついたことです。また質問する際も「どうすればいいですか?」ではなくて、「こうしようと思いますが、いかがでしょうか?」と主体性を持って相手が答えやすいように質問をする大切さもインターンを通じて学びました。
今後、吉原さんはどんなことに挑戦していきたいですか?
大学生活最後の1年間は、Lightblueで培ったスキルを活かして大学でも学んでいるジェンダーに関わりのある会社やNPOでインターンをしたいと思っています。
また、将来的には企業の人事として組織開発にも携わりたいので、人事採用や採用広報で得た経験やスキルは必ず役に立つと思っています!
吉原さんが感じるLightblueの魅力を教えてください!
やりたいことに挑戦できる裁量と社会人スキルを学べる環境があるのが魅力だと思います!人事としていかにLightblueにマッチした人を採用するかを考えるために、メルマガや各媒体の求人内容などを試行錯誤できたことは大変貴重な経験でした。
最後にLightblueで長期インターンに挑戦するか悩んでいる学生の皆さんに向けてメッセージをお願いします!
自分なりに考えて行動する実践の場を求めている人や採用の視点に立って社会人スキルを磨きたい人には大変魅力的なインターンだと思います。まずはランチ面談でLightblueに興味を持ったことを伝えていただけるだけでも嬉しいのでぜひともインターンに挑戦してみてください!
吉原さん、本日はいろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました!