こんにちは!採用広報担当です!今回は、Lightblueにジョインしてから3ヶ月のエンジニア学生インターン三浦さんにインタビューさせていただきます!
プロフィール
東北大学工学部 電気情報物理工学科 4年
高専からの3年次編入生
研究室(学部):バイオインフォマティクス
研究室(大学院):自然言語処理
早速質問ですが、三浦さんは大学で主に何を学んでいるのですか?
主に情報系の勉強をしています。現在はバイオインフォマティクス分野の研究室に所属しており、情報科学を用いたゲノムやタンパク質解析について学んでいます。医療系に興味があり、学部では生物学の観点から、大学院では長い歴史の中で蓄積された文書から、人々の健康にアプローチしたいと考えています。
医療系に興味があるんですね!では三浦さんが今回長期インターンに挑戦しようと思ったきっかけは何だったんですか?
1週間程度の短期インターンに参加したこともありますが、働いているという実感が持てませんでした。体験ではなく、実際の業務を経験したいと思い長期インターンに挑戦しました。また、現場で使われる技術に触れ、勉強→実践のサイクルで技術を身につけたいと思いました。
そのような思いがあったんですね!その中でもLightblueで挑戦しようと思った理由はありますか?
Lightblueでは自然言語処理(自然言語=私たちが話す言語)を用いた開発も行われているからです!来年新しい研究室へ配属後すぐに研究活動が始められるよう、今年から学んでおきたいと思いました。
今度はLightblueでのことについて聞いていきたいと思います!今、三浦さんはどのような業務に携わっているんですか?
工事等の建設領域のプロジェクトの検索・分類のアルゴリズムの精度改善を行なっています。
その業務を通して、やりがいや大変なことがあれば教えてください
各インターン生を担当する社員の仕事を手伝う形で業務を進めます。社員に「ここが助かったよ」と言われたり、新しい技術を実際に使ってみることができた時にやりがいを感じます。
業務を経験する中で、機械学習の常識的な部分がわかっていない、新しいモデルを使った学習をスムーズに進められない、など自分の課題が色々と見えてきました。期限までに終えられず、迷惑をかけてしまったなと落ち込むことはあります。
やりがいがある一方で、やっぱり大変なこともありますよね。インターンを通して、三浦さん自身の中で考えや行動が変わったなと感じる部分があればぜひ教えてほしいです!
時間の大切さを感じるようになりました。一度オフィスに行った際、会議を傍聴させてもらいましたが、エンジニア同士の会議にもかかわらず、期限や予算、お客様の希望、それらをどう達成するか、などの話し合いをしていました。タスクの向こうにはお客様がいて、エンジニアではあれど全体を見ながら動いているのだなと実感しました。タスクをこなすのに時間がかかるとその先の業務を圧迫し、時給も多く発生してしまいます。一つ一つを丁寧に行うことは大切ですが、無駄が入らないよう気をつけなければならないと思いました。
今後、三浦さんはLightblueの内外でどんなことに挑戦していきたいですか?
様々な分野に自然言語処理を導入し、新しいことを発見したいです。自然言語を解析する機械学習モデルにBERTというものがあります。これを応用した医療系モデルが多数存在し、例えばDNABERTはゲノム解析に用いられ、高い精度を出しているようです。自然言語の傾向がDNAにも当てはまるというのがとても不思議ですが、自然言語処理はこのように応用可能性がとても高いです。今までデータ不足で学習ができなかった分野や言語が全く関係ないように見える分野にも自然言語処理を持ち込んでみる、というのが楽しそうだなと感じています。
三浦さんが感じるLightblueの魅力を教えてください!
・様々なタスクがあり、やりたいことに挑戦できます。
・自分の課題を発見できます。
・経験豊富なエンジニア社員・インターン生が揃っています。
・オフィスがおしゃれ+賑やかです。
・他のインターン生の動向もわかり、刺激になります。
・知識が増えます。インターン生や社員による成果の発表会や深層学習関連書籍を読んで紹介しあう勉強会等があり、新しいことが学べます。
沢山挙げていただきありがとうございます!では最後に、Lightblueで長期インターンに挑戦するか悩んでいる学生の皆さんに向けてメッセージをお願いします
ぜひ挑戦してみてほしいです!私のように、興味はあるが能力が足りるか心配で躊躇している方もいると思います。挑戦しやすいタスクもありますし、興味と目的がしっかりしていれば学ぶことは苦になりません。タスクという目標があるため学ぶべきことがはっきりし、また学んだことをすぐに実践でき、更にレビューまでもらえるため、スキルを磨くのに最適な環境です。迷ったらぜひ、飛び込んでみてください。
三浦さん、本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!