こんにちは、KIYOラーニングの技術広報担当の田中です。
今回の社員インタビューは、自社サービスであるオンライン資格講座「STUDYing(スタディング)」の開発チームに所属しているエンジニアの長澤さんです。
-まずは自己紹介をお願いします。
エンジニアの長澤です。よろしくお願いします。
KIYOラーニングには2022年の4月に入社したので、ちょうど半年くらいですね。
趣味は、最近飼いはじめた愛犬と遊ぶことと部屋の模様替えです。
愛犬のお散歩は出社の日なら出勤前、リモートの日なら退勤後に毎日行っています!
お休みの日には、インテリアを見にお出かけしたりしています。
-愛犬のお散歩が日課なんですね。出退勤の前後はどのように過ごしているんですか?
当社はリモートと出社のハイブリットになっていて、フレックスなこともあり私は過ごし方が結構違います。
平日は出社でもリモートでも6時半に起きていて、リモートの日は8時過ぎに業務開始、17時台には退勤をしています。
リモートの日はたまに通院の予定を入れることもありますね。
出社の日は、通勤に1時間半かかるので9時半過ぎに業務開始しています。
プライベートが充実できるところも入社を決めた理由の一つです。
-プライベートの充実が入社の理由の一つだったんですね。入社を決めた理由について教えてください。
前職ではやりがいを感じられず仕事のモチベーションが低い状態だったんです。
なので、転職先は自分にとってやりがいを持って楽しく働ける環境であることが一番重要でした。
上流工程から携わり自分でしっかり納得できるものを開発して、いろんなことにチャレンジできる環境で働きたかったんです。
面接時に代表の綾部さんとお話しする機会があり、今後の事業の展望についてお話を聞いてここでなら私のやりたかったことができると思いました。
また、先ほどの話にもあったプライベートを充実できる点も大切でした。
以前に残業が大変で転職したこともあったので、平均残業時間の少なさやリモートワークを行なっていることも入社の決め手の一つですね。
プライベートの充実に関しては「入社したら実際は…」みたいな不安もあったのですが、入社後のギャップはありませんでした。
-前職で苦労されていたんですね。入社前の経歴を教えてください。
今までに新卒から3社を経験していて、業界的には医療、旅行、WEBで全て自社開発でした。エンジニア歴としてはもうすぐ10年になります。
エンジニアを目指したのは、子供の頃からPCが好きで親族にエンジニアがいたことがきっかけです。
子供の頃に日記がわりにブログを書いていて、その時に簡単なHTMLやCSSをかいたりしていましたね。
1社目は小さい会社でエンジニアは上司と2人でしたが、上司がとても優秀な方で技術面だけでなく、社会人としてのスキルも教えてもらいました。
業務も仕様検討から携わりやりがいを持って働けていたのですが、上司が退職して1人になってしまい、スキルアップを考えて転職をしました。
転職後も経験を積む中で、より良くしたいと提案しても検討すらしてもらえない環境に段々と仕事へのモチベーションも下がってきてしまい、
仕事は楽しくしたい、自分が納得できる「良いもの」を開発したい、と転職を決め当社へ入社しました。
-入社してから大変だったことはありますか?
私はスタディングの開発を担当しているのですが、サービス構成を把握するのはやっぱり大変でしたね。
もちろん、どの会社に転職しても入社時には同じく苦労する点だと思いますが…。
最初は苦労しましたが、タスクベースで経験を積んで把握していきました。
人によるかもしれませんが、早い段階からプロジェクトを担当させてもらえるのでよかったです。
でも、もう少しある程度サービス把握に役立つドキュメントなどがあればいいな、とは思いました…笑
-スタディング開発のやりがいを教えてください。
プログラミングだけではなく仕様確認や設計など上流工程から携わって、自分で納得したものを作れるところだと思います。
転職活動の際に軸にしていた、やりがいを持って楽しく働ける環境である点は、設計から携わることができるので満足しています。
私自身、早々に仕様確認からのプロジェクトを担当させてもらうことができました。
-入社半年で感じた、当社の魅力はなんだと思いますか?
案件ごとに使う技術や機能が全く違ったり、新しい機能の開発など、様々な案件を担当出来るので、日々スキルアップを実感できることが魅力的だと思います。
わからないことがあっても周りにすぐに聞ける人がいるので、より技術を高めるには良い環境です。実際、私はわからないことはリモート時でも気軽にSlack(※当社で使用しているビジネスチャットツール)で質問しています。
リモートワークの日もあるので、仕事終わりにプライベートの予定を入れやすいのも魅力の一つだと思います。通院や友人とのご飯の予定など入れやすいですし、定時での帰りづらさなども感じたことがありません。
システム本部の部長とお話をした際に「残業は推奨してない」ときっぱり言って下さって、部署のトップがそのように言ってくれたので気兼ねなく退勤できています!
-尊敬できる人を教えてください
社内のエンジニアの方はスキルが高い方が多いので、みんなそれぞれいろんなスキルを持っていて尊敬しています。
特にシニアエンジニアの山本さんは、同い年でも知識やスキルが高くとても良い刺激になっています。
▼山本さんのインタビュー記事はこちら
あとは社外にはなりますが、新卒で入社した会社の上司を今でも尊敬しています。
業務が忙しい中でもエンジニアスキルを一から丁寧に教えてくれました。
社会人としての振る舞いも学ばせてもらい、今もこうしてエンジニアとして働けているのはこの上司のおかげです。
いつか自分も、こんな上司になれたらいいなと思っています。
-長澤さんの今後の目標を教えてください
入社して半年、正直まだまだ知識不足だなと思う部分もあるので、業務を通じて知識・技術力を一層高めていきたいです。
インフラ関連は知識が少なくとくに苦手意識があるので、克服したいですね。
システム本部としてインフラ担当者を探していると思うのですが、まだ現状おらずインフラに関わる機会がありそうなのでぜひ勉強できればと思っています。
ゆくゆくはかつての上司のように部下を持って、技術的なことや社会人としての振る舞いまで教えられるようなマネージメントができるエンジニアになりたいですね。
-どのような仲間と一緒に働きたいですか?
私個人としては、案件の規模によっては複数人で担当することもあるので周りの人を尊重出来る人と働きたいです。より良いものを作っていくには相手に対して尊重する気持ちも大事だと思っています。
あと、エンジニアの女性が少ないので、女性エンジニアの方とぜひ一緒に働けたら嬉しいですね!
長澤さんありがとうございました。
仕事もプライベートもどちらも充実させたいという思いで入社されたんですね。
入社して半年ですが、すでにバリバリ仕事をこなされているので、今後の活躍がとても楽しみです!
それでは次回の社員インタビューをお楽しみに!