大きな柱が本棚に大変身!らしさを追求した工夫あるオフィス【取材vol.2㈱Libry様】|office inuck
今回取材させていただいたのは東京都千代田区岩本町にある、中高生向けのデジタル問題集を開発する株式会社Libry(リブリー)様です。2019年9月末に神田のオフィスから秋葉原のオフィスに移転されました。 ...
https://officeinuck.jp/office/2860/
みなさん初めまして、株式会社木下商会(きのもとしょうかい)と申します。
【あなたの「働く」をワクワクさせて、人生ハッピーにする】をミッションに掲げながら、オフィスや店舗の空間デザインを中心に事業を展開している会社です。これまでベンチャー・スタートアップ企業の30〜100坪のオフィス移転を多く手掛けてきました。
代表の名前は「村山」ですが、なぜ「木下」?それも「きのした」ではなく「きのもと」なのかというと、下記のアメリカの近代建築家ルイス・カーンの言葉が由来となっています。
Schools began with a man under a tree,
who did not know he was a teacher,
discussing his realization with a few who did not know they were students…
the existence-will of school was there even before the circumstances of a man under a tree.
要約すると、「一本の樹の下で語り始めた人の話を聞きに人が集まる ― それが学校の始まりである。」というもの。
「木下(きのもと)商会」では、そんなふうに人が集まって、人と人が出会い、また新しいことが生まれていく、はじまりとなっていく場所をつくっていきたいと思っています。
木下商会は2019年1月に創業したばかりのベンチャー企業です。メンバーは現在4名、他にも複数のパートナー企業さまと一緒にプロジェクトを進めています。3年目を迎えた今年は、事業拡大とともに学生インターンとCADオペレーターの募集を開始しました。
どちらも特徴的なのは、特にオフィスデザインの経験がなくても大丈夫なこと!この業界では、ちょっと珍しいかもしれません。建築学科の学生さん、インテリアや空間デザインに興味のある学生さん、AutoCADスクールの卒業生の方、しばらくブランクがある方も、ぜひエントリーをお待ちしております。
まだまだ小さな組織ですので、コミュニケーションが取りやすく、意見を伝えたりアイデアを交換したりしやすい環境です。これから一緒にどんどん新しいチャレンジを重ねながら、木下商会らしさを創っていきたいメンバーを大募集しています。
毎日通うオフィスから人が受ける影響はとても大きいですが、それを知っている人はまだまだ少ないです。木下商会は、オモシロい「働く場」のつくり方で、個人と事業の成長のきっかけをつくっていきます。ぜひ一緒にオフィスの改装や移転をきっかけにオモシロい「働く場」を創ってっていきましょう!