400万人が利用する会社訪問アプリ
村山 太一
木下商会代表取締役|オフィス空間デザイナー|金沢市出身 「ワクワク働いている”個人”を増やす」をビジョンにオフィス移転をサポートしています。 オフィス移転の予算立て方から引越まで、引き出し無限で対応中。コンサル・プロジェクト立案・デザイン・設計・内装工事・家具・ネットワーク・引越しまで提供していいます。ベンチャー・スタートアップの組織フェーズに合わせた場づくりを実践しています。 🎤おしゃべり担当も兼任しています Podcast #しゃべりしゃべられ 発信中 https://open.spotify.com/show/3zmu0UOVAmiqZyeH0IrClf 木下商会の会社HP https://kinomoto-firm.co.jp/ 「ちょっといいは引き継げる」オフィス空間ハウツーサイト『officeinuck』 https://officeinuck.jp 愛すべきビルの魅力を発信するメディア「ビルボード」 https://buildboard.jp/ 🌸オフィス空間デザイナー・不動産営業・広報・経理・CADオペレーター・インターン、全方位積極採用中です!まずはざっくばらんにお話ししましょう!
“オフィス空間デザイナー”村山さんが自らリノベーションした自宅訪問。プロの技が光る住空間
石倉 まさたか
愛媛県出身。家具屋の息子。「家は、暮らしをつくる基礎なんだよ」と教えられ育ちました。心地いいと思える環境を考え実現することに興味があります。 これまで、スタンダードな暮らし方のひとつになるだろう「シェアハウス」を紹介するメディアで編集経験を積み、新しい働き方の拠点となるコワーキングスペースの企画・運営に従事しました。そして今、場所というパワーのあるものをどのようにコントロールするか、どう向き合うか、こんなことを考えながら、「そのヒトらしい」場所に導けるようなアプローチができればと、働き方からオフィスを考える仕事をしています。 以下は、これまでの仕事のなかで培った考え方や、あらましです。 ■ シェアハウスっていう、ふつうの"良い"一人暮らし シェアハウスメディア「ひつじ不動産」にて編集・企画を担当して、500を超えるシェアハウス取材・撮影を敢行。自身もシェアハウスライフを8年ほど継続。まず言えるのは、単身の人はシェアハウスってメリットがいっぱいあるよってことです。とても普通の暮らしで、有効な選択手段であるので、ほんとおすすめしたい。 ■ コワーキングスペースを日夜考えまくった4年間 渋谷のシェアオフィス「PoRTAL」の空間設計のチームメンバーとして、運営をしながら4年間ブラッシュアップを続けました。居心地がいいってなんだろう、「働く空間」の可能性、環境の大切さ。頭のなかだけでなく、現場でトライアンドエラーを繰り返しまくり、いろいろ鍛えられました。 ■ 海外だって、地方だって 単身でフィリピンのセブ島に渡り70坪のコワーキングスペースをつくったり、広島で120坪のコワーキングスペースのディレクションをしたり、大分のゲストハウスのデザインをサポートしたり。場所が変われば、問題も変わる。(位置的な)カルチャーショックにも、強いです。 ■ オフィスって戦略だ!ツールだ!武器だ! ベンチャー企業さんをオフィス移転、オフィス内装からグイグイ戦略的にサポートするプロデュース事業の立ち上げに参加。企業さんが何をしたいのか、改善点はなにか。これがオフィスというファクターで解決できることがある。駆け出しのオフィス空間ディレクターでしたが、手応えもありました。空間は環境だ。物事をつくる環境に関われるって、意義があるなぁ。
中谷 友星
チームとして仕事をすること「誰かのために」 難しい問題への挑戦「不可能を可能にする」 お客様の目標実現のために「本気で向き合うこと」 常に走り続ける「スピード感」 16 personalities:指揮官 (ENTJ-T)