耐震補強を専門とする建設会社の弊社。
そんな会社の新規事業部って何をしているのか?
今回は、それについて少しお話しできればと思います!
弊社、株式会社キーマンは、1993年、⼤阪で創業しました。
創業当初から⾼速道路等の公共施設から学校、集合住宅、商業施設に⾄るまで、数々の建築・構造物の補修、補強工事を手掛けてきました。
そのメイン事業は、今も変わっていないのですが、ある時、弊社代表である片山が、「弊社の持っている耐震補強の技術・知識・ノウハウを他の分野にも活かせないか?」と考え、新規事業部を立ち上げました。
新規事業部には、事業展開する上で、明確な事業領域は決まっていません。
キーマンが持っている技術・知識・ノウハウを活かせると判断できれば、どんな分野でもどんどん事業化していくのが命題です。
弊社内の他事業部は、メンバーがいて、その上に管理職、役員、社長といったいわゆるピラミッド型の組織になっているのですが、新規事業部は、社長直結のチームとして組織され、社長と事業を進めていくという異例の組織となっています。
社長直結であるが故に、スピード感や柔軟性を持って業務に望むことができるのも魅力の一つです!
では、これまでにどういった事業が事業かされたのか。
現在までに新規事業として事業化されたものの概要をご紹介します!
【旧耐震不動産の再生・運用事業】
自社で耐震診断、補強の設計施工を行うことに加え、他分野のスペシャリストとコラボレーションしながら、その建物の可能性を最大限に引き出し、『付加価値』を。
技術とアイデアで、旧耐震建物を新築よりも魅力ある建物に再興させるプロジェクト。
【旧耐震不動産の再生・宿泊事業】
「古い建物を活かす」技術と企画力で、インバウンド向け宿泊施設という利用方法のみならず、テレワークやワーケーション、長期滞在型宿泊などの宿泊複合施設へ再生し、新しい働き方・リフレッシュに活用できる新たな施設として再興させる自社主導のプロジェクト。
【旧耐震建物特化型 不動産情報サイトの開設・運営】
ただ古いというだけで敬遠されてきた旧耐震物件の不動産市場の活性化を目的に、旧耐震物件に特化した日本初の不動産情報サイトを構築。耐震のプロが旧耐震建物を壊すことなく耐震診断・耐震補強を施し"新たな価値=+α"を加えて市場に流通させることを目指すプロジェクト。
今回は、概要のみをご紹介いたしました!
次回以降は、これまで事業化した新規事業について、具体的にご紹介できればと思っています。
次回をお楽しみに!