みなさん、こんにちは。鎌倉新書の堀内です!
今回の社員インタビューは経営管理部で大活躍されている田中さんにインタビューを行いました!
ただいま経営管理部では経理財務を担当していただける仲間を募集しております。
興味ある方は是非最後までご覧ください。
ーまずは自己紹介をお願いします!
経営管理部 経理グループの田中僚といいます。
出身は佐賀県有明海側です。大学進学を機に上京。新卒で人材派遣業の会社を経て、2022年6月に鎌倉新書へ入社しました。趣味はゲームと読書です。最近は「ホグワーツ・レガシー」にはまってます!ちなみにハリーポッターは見たことないです。(笑)
―経営管理部のビジョンを教えてください。
経営管理部のビジョンは『期待に応え、期待を超える真のビジネスパートナー』です。
経営陣や事業部門と一緒になって思慮・行動し、事業運営そのものに直接、知見を
提供し企業価値の向上に貢献する真のビジネスパートナーとなる事を目指し、
専門知識と各種業務を習得できる環境を作り、経理・法務分野で得るプロフェッショ
ナルな能力を活かし、様々なビジネスや業務に貢献できる場を拡げます。
ビジョンをもとに日々チーム全員で切磋琢磨しながら業務に取り組んでおります。
ー田中さんがいま担当している業務について教えてください
私は主に鎌倉新書の債権管理や売上計上などの日次業務、これらに関わる四半期・年次決算業務を担当しています。また、子会社である㈱エイジプラスの四半期・年次決算での分析や税務周りの対応も行っています。日々、スピードと正確性を大切にしながら、業務の幅を広げています。
ー会社の働きやすさはいかがですか?
時期により業務の優先度は大きく変化するのが経営管理部です。鎌倉新書はフレックスタイムやリモートワーク制度を導入しているので、業務のスケジュールにあわせてある程度柔軟な働き方ができる環境は整ってるのかなと思います。
ー現在の業務の魅力を教えてください。
前職は、ほぼ単一のサービスを行っている会社でした。一方、鎌倉新書では、サービスが幅広く、事業のスピードも速いため、売上計上一つをとっても各サービスごとの計上基準の理解や処理方法の検討などが多いです。経理のキャリアを考えると鎌倉新書の経理業務はとてつもない成長環境であると思っています。
ー今後、どのような方と一緒に働きたいですか?
鎌倉新書は、意思決定が早く、新たなサービスが次々と生まれています。
そんな中、会社のスピード感に負けじと自ら率先して動ける方・どんなことでも挑戦する前向きな方とぜひ一緒に働ければと思います。まさに「攻めの経理」というニュアンスにピッタリの環境です。
ー最後に鎌倉新書を志望する人へメッセージをお願いします!
鎌倉新書は、「超高齢社会」という日本の社会課題に挑戦を続ける会社です。
バックオフィスとして会社の成長を一緒に支えていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さまからのご応募お待ちしております!
次回も鎌倉新書で活躍中のメンバーにインタビューしてみなさまにお届けする予定です。
お楽しみに!