こんにちは!常光 採用チームです。
今回紹介するのは、常光の新しいメンバーによる「入社エントリ」の寄稿記事です。常光の新入社員は「どんなキャリアを歩み、常光でどんなキャリアを目指しているのか」について、率直なメッセージをぜひお読みいただければと思います。
※本記事は社内向けの自己紹介記事を一部編集して掲載しております。個人情報の保護のため、氏名についてはイニシャル表記とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
※本記事に記載の所属・内容については公開時点のものです。
こんにちは。2023年4月に常光に入社したD.Tです。このたび、前職の法人向けインターネット回線の販売業務から常光の営業職にキャリアチェンジしました!
今回は入社エントリということで、これまでのキャリアや常光での仕事について執筆することになりました。自己紹介がてら、常光の魅力もお伝えできれば幸いです。
インターネット業界から医療業界へ。業界未経験からチャレンジ
まずは、新卒から常光に入社するまでのキャリアについて自己紹介もかねてお話したいと思います。
先にも前職として触れましたが、私のキャリアは法人向けインターネット回線の営業からスタートしました。
私が就職活動をしていた時期はコロナ禍の真っ只中。インターネット業界は需要が伸びていくのではないかと考えてのキャリア選択でした。
日々、電話や訪問といった形で企業様に「少しでも安くなる」インターネット回線をご提案していく仕事は楽しかったのですが、ご時世柄なかなか対面でお客様にアプローチする機会が減っていたんです。
お電話でお話するだけでなく、しっかりお客様と向き合える営業をやりたいと思ったのが転職のきっかけでした。無形商材の営業をやりたいとは思っていたものの、転職活動当初は「どこの業界に行くか」は全くの未定。しかし、知人に医療従事者が多かったこともあって、次第に医療という「なくてはならない分野」で働くのも良いかもしれないという考えが芽生え始めました。
そんな時に出会ったのが常光。面接を担当してくれた支店長や本部長の「熱意」に触れて、入社することを決めました。面接前は「業界未経験で本当にやっていけるのか」という不安があったのですが、未経験でも大丈夫だと声をかけていただいたことも一歩踏み出すきっかけになったと思います。
学びの多い環境で、提案を喜んでもらえる仕事
入社後は、医療機器ディーラー事業部の営業を担当させていただいています。
主に岩見沢・空知のエリアを引き継ぎ、各医療施設様に向けて「不足品はないか」「どんなものが必要か」をヒアリングして回るのが日々の業務です。
各メーカーの勉強会や同行先で医療機器を見ていく中で、常に最先端の技術に携わりながら営業活動できることにやりがいを感じています。
今はまだまだ勉強中の身で、午前中は勉強会の復習や同行中にメモしたことを調べて知識を貯めたり、午後は先輩方に同行して病院やクリニックを回ったりしています。疑問点を質問させていただきながら、日々できることを増やしている最中です。
入社してみて、しみじみと思うのが「学びが多いな」ということ。常光の研修では先輩との同行期間を長く取っていただけます。その間、いろんな先輩の営業スタイルを見れるので「ここは真似したいな」と思える瞬間がたくさんあって、普段のオフィスでも相談しやすい雰囲気があります。
覚えることが多いながらも、自分がおすすめしたものを試してもらい、医療現場の方々から喜んでもらえるやりがいのある仕事です。
学んだことをお客様と将来の後輩たちへ還元したい
入社半年を過ぎ、これからは本格的に「独り立ち」していくことになります。
私としては、同行させていただいている間も一人で回った時のことをイメージしていたつもりでした。ですが、いざ回ってみると「自分で思っていたよりも先輩たちに頼っていたんだな」と考えさせられています。
ところどころ知識が浅いところもあって、お客様からの質問に対して「確認します」と持ち帰ってしまうこともまだまだ多いと感じています。
今後は知識を貯めて、お客様へのレスポンススピードをあげていくことが目標です。
今はエリアを引き継いだばかりというのもあり「前任の代わりの方」というイメージを持たれている部分もあると思いますが、徐々に「常光の顔」として覚えていただくことを目指しています。
そして、ゆくゆくは自分が教える側になった時に「背中をしっかり見せられる存在」になれるような実績を積んでいきたいと思っています。