2023年3月25日土曜日、大きな社内イベントを行いました!
今回のテーマはズバリ!「感謝」☆
本気で働き、本気で遊ぶJoBinsの文化を象徴するように、
今回も夏の社員総会に続き、膨大な準備時間を費やして実施しました!
なぜ、私たちはこのイベントに取り組んだのか。
準備〜当日まで、社員みんなが奮闘した様子と、そこに込められた想いをお届けします。
私たちは周りに支えられて「働けている」
「社員の家族に感謝の気持ちを伝えるイベントをしよう!」
そんな社長の号令でプロジェクトが立ち上がったのが去年の11月。
すぐに立候補でプロジェクトメンバーが集まり、計画が進められました。
私たちは普段、猛烈に働いています。
朝早く出勤したり、帰りが遅くなったりして、
正直しんどいと感じることもあります。
でも、そうやって自分に負荷をかけながら、成長の機会を得られるような働き方ができているのは、
他でもない、家族の支えあってこそです。
小さな子どもが居る中、朝早く出かける背中を快く見送ってくれたり、
帰りが遅くてもご飯を用意して待っていてくれたり、
健康的なお弁当を持たせてくれたり。
決して自分一人で頑張っているのではなく、
周りの人たちのサポートのおかげで、頑張ることができています。
また、この4月に入社する新卒メンバーは、
まだまだ名もないベンチャー企業に就職することで、
もしかしたら大切な人たちに心配をかけたかもしれません。
それでも理解して、応援してくれている家族に、
日頃の感謝を込めて。
それぞれの家族をおもてなししよう!!
そんな趣旨でコンテンツを作るべく、みんなで知恵を絞りました。
当初は、地域の運動会みたいなものをイメージして、
「JoBins運動会」をしようと、業者を手配したのですが、
立候補で集まったプロジェクトメンバーでコンテンツを考えていくうちに、
「家族に感謝」というテーマを踏まえると、
運動以外の要素もたくさんあった方が良いよね!
ということになり、
イベントの名称を「JoBins感謝祭」に変更。
自分たちでできること、できないことを整理し、
手間と時間をかけてでも、自分たちでできることは極力自分たちで段取りすることに。
プロジェクトメンバーがそれぞれ
備品の手配や買い出しをし、
進行台本を作り、
自分たちで司会を立てて入念に打ち合わせをし、
自分たちで大きな垂れ幕を社員の直筆で書き、
自分たちで当日の写真撮影を行いました。
豪華賞品をかけて、家族で力を合わせます!
参加者は、上は役員のご両親世代から、下は1歳の赤ちゃんまで!
様々な年代の人に楽しんでいただけるようにと考えて出来上がったのは、
「運動会+文化祭+お祭り」要素の詰まった1日。
怪我しないように、ラジオ体操から始まった午前中には、
「家族対抗 JoBins◯×クイズ」と綱引きを行いました!
上位の成績を収めたご家族には、お食事券やAmazonギフトカードなどの豪華賞品をプレゼントということで、各家族、必死に頑張ります!
綱引きでは、力持ち自慢の社員がリーダーとなり、メンバーをスカウトしてチームを編成。
社長だろうが役員だろうが、忖度一切ナシ!
大人も子どもも全力で綱を引き、最後はみんなヘロヘロになってました。
ちなみに、綱引きに参加できない小さな子などは、
メイン会場脇に用意した、お祭り要素のゲームを楽しんでもらいました。
射的やおもちゃ釣りなど、
手作りで用意し、若い社員たちが寄り添って遊んであげます。
男の子たちがかじりついたテレビゲームでは、
かなりの腕前を持った内定者の一人に、子ども達が次々挑戦!
終わってから子ども達は
「あの会社にはプロゲーマーがいる・・・」
と言っていたそうです(笑)
フットサル場に巨大マグロ登場!
お昼ご飯は、オードブルやデザート、エンジニアチームのツテで用意してもらったネパール料理などをケータリングしたのですが・・・
そんな中、目玉はマグロ解体ショーからのお寿司!!!
この日の会場のフットサル場に、
メンバーが探してきたプロのマグロ解体の料理人さんをお呼びし、
巨大マグロを目の前でさばいていただきました!!
解体ショーの記念すべき第一刀は社長!!
その後、プロにさばいてもらい、
なかなか食べられないような肉厚とろとろのマグロを、
みんなで美味しくいただきました!
勝つために、頭と体を使います!
お昼休憩後は、キッズ&女性参加の玉入れ!
子どもたちは1つでも多く球を入れようと必死にジャンプしながら、
大人たちはしたたかに、狙いをすまして、
共に勝利を目指して球を投げまくりました。
さらには、内定者を中心にガチで足の速さを競い合ったリレー!
間に混じって走ってくれたキッズたちの活躍と、
同期同士で競争心むき出しに走る姿があり、
とっても盛り上がりました!!
初心者も経験者も本気で!ダンス&ミュージック
後半は文化祭的コンテンツ。
有志メンバーによるダンスパフォーマンスとバンド生演奏!
ダンスチームはヒップホップやチアダンス、バトントワリングなど、
学生時代に本気で打ち込んできた特技をそれぞれが披露!
初心者メンバーも個性を出して奮闘し、
子どもから大人までみんなが知っている曲を
メドレーで踊ってくれました。
バンドも、普段からバンドをやっていたり楽器が弾けたりするメンバーが集まり、
ステージや音響をメンバーのツテで用意!!
会社では見られない格好良い姿を見せて盛り上げてくれ、
ゲストの方たちにも喜んでいただきました。
歌とダンスで盛り上がりが最高潮になったところで、
最後は大抽選会!!
入場時に引いてもらったくじの番号順に、
こちらも前職で某大手家電量販店に勤めていた社員が買い付けてきた
豪華賞品を選んで持って帰っていただきました!!
ちなみに目玉商品はディズニーペアチケット!!
若手社員のお母様がゲットされました☆
おめでとうございます!!
成長する私たちを、これからも応援してください
最後の最後、ゲストにサプライズで用意したのは、
社員から家族への、感謝のお手紙。
代表してフィールドセールス マネージャーが奥様へ、
1週間後に入社を控えた、23卒内定者の一人がお母様へ、
それぞれ、この日のために書いてきた手紙を読みました。
「今日は参加してくれてありがとう。
これまでの人生、うまくいかなくて、苦労や心配をかけたこともあるけれど、
いつも寄り添ってくれて、
信じて支えてくれてありがとう。
この会社に入ると決めたときにも、
背中を押してくれてありがとう。
私たちは今、こんな会社で、
こんな素敵なメンバーに囲まれています。
まだまだ大変なことはあると思いますが、
私たちは、大きな夢を叶えるために頑張るので、
これからも応援してください。
よろしくお願いします」
そんなメッセージを、お2人はもちろん、
ご参加いただいたゲストの皆さまにお届けできたのではないかと思います。
この後は、社長からの挨拶予定でしたが、
社長も胸いっぱいの様子で、言葉が出ませんでした。
そんな社長から振り絞られたのは、こんなメッセージでした。
「この会社は普通ではありません。
限界まで頑張った人に、“もっと頑張れるんじゃないか”という会社です。
でもそれは、メンバーの成長にコミットしているから。
僕たちは数年後も成長した姿を皆さんに見せ続けていきたいですし、
その姿で社会を変えたいと思っています。
だからこれからも支えて、応援してください」
自ら機会を創り出し、チャンスを掴むために成長せよ
今回の感謝祭は、「家族に感謝を伝える」ことをメンバーが真剣に考え、
そのために創意工夫して、自分たちの手で作り上げました。
これこそが、JoBinsの文化であり、
ここにいる価値です。
目標に向かってめちゃくちゃ大変な業務に、自ら立ち向かい、乗り越えていく。
その経験が自分たちを成長させてくれると、
私たちは信じています。
人生は「やったもん勝ち!」
挑戦して失敗しても、失うものはありません!
成功のチャンスが来たときに掴める力を身に付けたいと思ったら、
私たちと一緒に働いてみませんか?
来年はこんなイベントに参加したい!
こんな機会を一緒に作りたい!
そう思ってくれた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
お待ちしています!