1
/
5

【社員インタビューVol.18】海外で育ち、異文化を理解できるからこそ日本で働きたい外国人をサポートしたい!

こんにちは!
株式会社JJSでインターンをしている後藤です!

私たちJJSは、「"日本人と外国人が一緒に働けてよかった"を創る」をミッションに掲げる東南アジア国籍の社員を中心としたグローバル企業🌎です。
社員インタビュー記事もあっという間に18人目!!👏
今回は前回インタビューさせていただいた寺田さんに続いて、今年4月にJJSにご入社された山田華梨(やまだかな)さんにインタビューを行いました!
山田さんには、7つの質問に答えてもらいました!

プロフィール:

【名前】:山田華梨(やまだかな)

【職歴

東京駅の周辺にある外資系ホテルのラウンジアテンダントとして働いていました。

【趣味・休日の過ごし方】

普段は料理・旅行、最近ではよくキャンプをしますw
また、休日は家で猫と過ごすか美味しい料理を食べに行くことが好きです!

Q1. 山田さんは、なぜJJSに入社しようと思ったのですか?

私は日本生まれマレーシア育ちで、インターナショナルスクールに通っていました。その為、いろんな国の友人がいて、大学も国際学部文化コースを卒業しました。そのような経験があるからこそ、様々な国の文化などを理解できます。JJSに入社を決めたのは、「その知識を使って日本で働きたい外国人をさポートできるのでは」と思ったからです。また、日本の企業はまだまだ外国人を100%受け入れている訳ではありません。だからこそ、JJSのミッションである「外国人と日本人が一緒にと働けてよかった」が作れるまで色々貢献したいと思いました!

Q2. 山田さんは普段、カスタマーサクセスとしてどんなお仕事をされているのですか?

普段は入管に出張をしたり、日本で働きたい外国人のビザ申請を行っています!基本的には申請書類作成がメインです!

Q3. 山田さんがお仕事を通して大切にしていることや、やりがいはありますか?

社会人として勉強をし続けること、申請人の感謝の気持ちです。ビザ許可が降りたときは日本で働きたい外国人にJJSのビジョンである「外国人と日本人が一緒に働けてよかった」の一歩を手助けできたと感じることができ、それがやりがいになります。

Q4. 仕事の中で大変なことがあれば教えてください!

未経験の状態で1から学ぶことです。ビザに関する業務だけではなく、業務自体です。私は海外で育ったため、まだまだ日本の会社文化になれておらず、毎日できるだけ早く業務をうまく回せるようにしています。中でもビザの大変なところは待つことです。「ビザ申請した後の結果待ち」、「忙しい企業の返信待ち」など、とにかく待つことが求められるお仕事なので、辛抱強く待つ姿勢というのは必要なのかもしれません。

Q5. 山田さんが思う、JJSの魅力は何ですか?

JJSの魅力は、経験・年齢・職歴関係なく、会社のミッションとビジョンに共感している人が集まっている点だと思います!また、JJSではビザ申請に関する業務自体もそうですが、社会人として必要な知識やスキルなども色々勉強し続けることができることも魅力だと思います!

Q6. 今後の目標や新しく挑戦してみたいことはありますか?

ビザ業務のスペシャリストになったら、JJSで他のポジションも兼任できるようになりたいです!
また、後輩に頼られる先輩になりたいです!

Q7. 最後に、山田さんは今後どんな人と一緒に働いていきたいですか?

ビザ業務を楽しいと思ってくれる人です!また、感謝を言い合うことが出来る人、チームで取り組む姿勢を持っている人です!ビザ業務はチームプレーだったりするので、協力する姿勢を持って働ける方は向いていると思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のストーリーを見て、「自分もJJSで働いてみたい!」「外国人雇用について気になった!」など興味をお持ちいただけたら嬉しいです!✨
まずは、面談を通してカジュアルにお話を伺えればと思いますので、JJSについて少しでも興味がございましたら、お気軽にご連絡ください😊

株式会社JJSでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社JJSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?