「御社は社員同士、雰囲気がとても良いですね!」「連携がしっかり取れていますね!」といったお言葉をいただくことがあります。
面接に来られた方にも「皆さん仲が良いですね!」と、よく言われます。
そのワケは・・・
インターリンクでは社員交流の場として部活動が盛んだから!です。
フットサルやゴルフなどのアウトドアや、アナログゲームなどのインドア、またラーメン部、歴史部などの文化的な活動など様々。
中にはPython部やRuby部などエンジニアらしい部活動も。
今回はそんなインターリンクの部活動に焦点を当て、紹介していきます。
初心者も大歓迎!大自然と遊ぶ「スノボ部」
冬が寒ければ寒いほどテンションがあがるのが「スノボ部」のメンバー。
シーズンが近づいてくると、ウェアの話、板の話、今シーズンはどこに行こうか等、シーズン前から会話が盛り上がります。
家が近い人同士でグルーピングし、車で向かいます。多いのは群馬、新潟、長野、栃木。日帰りがほとんどです。
スノボ部は経験者だけでなく初心者も大歓迎です!経験者が優しく(たまに厳しくw)丁寧に教えます。
スノボ部活動は早朝~夜までずっと一緒なので、滑っているとき以外、車中・リフト上・ごはん時など会話する機会もたくさんあります。
時には仕事の悩みを相談したり、プライベートの話をして大笑いしたり。
大自然の中での解放感が、気持ちをリラックスさせ、みんなを自然と笑顔にさせるんだと思います。
今後はオフトレとしてキャンプを企画中です。
インターリンク史上もっともガチ!「マラソン部」
インターリンクの中でも年中ずっと活発に活動しているのがマラソン部です。
個人のトレーニング方法や大会情報を共有し合ったり、実際にチームを組んで大会に出場しています。
習慣的にランニングをしているいわゆるガチ勢もいれば、ファンラン(楽しむことが目的のランニング)への参加者も多いため「ランニングは得意じゃないけど大会は出てみたい」という初心者も気軽に参加できます。
過去にはスイーツマラソンや多摩湖ロードランなどに出場しました。
今年は神宮球場リレーマラソンに出場を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により大会が中止となったため、あえなく断念。
それでも現在は個人の活動記録をチャットで報告し合い、お互いにモチベーションを高め合っています。
インターリンクの辛党が集まる「辛部」
インターリンクにはグルメな人が多く、市ヶ谷周辺の飲食店情報など共有し合うこともしばしば。
休み時間を利用して、2駅離れたお店まで行く社員もいるぐらい、ランチの時間を楽しみの1つにしています。
そんな食べること大好きなインターリンク社員ですが、辛い物好きが多く、ランチに辛い物をみんなで食べに行ったりします。新しいお店を発見するとその情報を共有し合ったり、辛さレベルを徐々に上げていき報告し合ったりしています。
辛いものを食べた後は、代謝もあがり業務も捗ります(たぶんw)。
辛い食べ物は好きだけど得意ではないという部員も多いため、辛さ調整をするなど個人で無理なく、あくまでもランチを楽しむことを大事にしています。
本社移転も決まり、移転先付近での情報収集が今最も盛んな辛部です。
今回ご紹介したのはほんの一部。インターリンクには他にもユニークな部活動がたくさんあります。
テレワーク勤務が主流となっている今、社員同士で交流ができる場はとても大事です。
インターリンクの部活動は個人で仲間を集め、気軽に立ち上げることができるので、今後も様々な部活動が増えていくでしょう。