1
/
5

当社は人がちゃんと成長する環境なのか、ちょっと調べてみました

こんにちは!東京都立川市に本社を置く保険代理店、株式会社アイ・エフ・クリエイトの人事担当大湯(おおゆ)です。

当社が新卒採用をスタートさせてから、活動としては早5年が経ちました。現在一期生として入社したKさんはもう4年目。この3年間でいろいろなことを学び、さぞ成長していることでしょう!

人事として、成長を預かる会社として、彼の成長にどれだけ寄与できたかも気(不安もある)になり、ちょっと調べてみることにしました。

「どう?成長した?」と直接訊いても「はい!成長してます!」みたいに言うと思うので、バレないようにチェックしてみたいと思います。

そこで考えたのが下記のメール。早速送ってみようと思います。


<画像内の文章が読めない方へ、メール内の原文ママ>

お疲れ様です。大湯です。

最近はあまりお顔を合わせる機会も少なく寂しいですね。

昨日の帰り際に見かけた際に、

少し疲れているように見えましたが大丈夫ですか?

悩みなどがあれば私で良ければ地蔵のように聴きますよ!

また、別件なのですが今年の新卒社員に先輩から何かアドバイスがあれば、

是非教えてください。

(入社したてを思い出して。)

みんなに共有しようかなと思います。

上記の件、宜しくお願いいたします。

<原文ここまで>

うーん、下手!不自然だ・・・。そして昨日の帰り際、すごい笑顔で「大湯さんお疲れ様です!」って言ってましたが、彼は飛び切り素直なのでバレないはず。ということで送ってみます!

届くまでの間、新卒採用を始める際に当社代表の小川と話した内容を書いてみます。

私は人事として仕事をしている際に喜びを感じてもいいシチュエーションを決めています。それは「応募者がたくさん来た時」でもなく、「希望通りの人が採用できた時」でもありません。

縁あって入社した人が「この会社に入ってよかった!」と言ってくれた時と決めています。

「経営陣が経営のかじ取りをする際にリソースの提供を上手くできたとき」などとかっこいいことを言えればいいのですが、対象が基本的には生きている人であり、リソースとしてなどとドライにはなかなか考えられないことが多いです。

「そろそろウチの会社も新卒さんを育てられる企業になってきましたかね?」

そんなことを私が切り出したのが切欠だったと思います。その時の小川の返答は「どうだろ、まだ早い気もするけど・・・」でした。続けて「大湯くん、育てるってのは違うよ。育つか育たないかは本人たち次第で、我々は育つ場しか提供できない。学生から入った子が”育つことのできる”企業になったかで考えよう。じゃないと誰かがいないと成長させられないみたいなことにもなるし、そもそも育てられるなんて宣言するのも無理だ笑」みたいなことを言われて育てる気満々だった自分が恥ずかしくなった記憶が鮮明にあります。

その後、小川は随分と考え込んだ様子で会話はそのまま終わっていき、私は自分ももっと成長して「育つことのできる企業」の一部にならなければ!と強く思いました。

私は人事になりひとつ夢があります。それは、新卒入社した社員から(入社10年後くらいに)「この会社に入ってよかったです」っていつか言われることであり、当時すでに一社員として十分成長できる会社だと思っていたので切り出したのでした。

翌日のことは今でも忘れられません。「大湯くん、昨日言ってた新卒採用、始めてみようか。昨日あれからずっとウチに入社した社員たちがどんな成長をしたかを考えてたんだけど、みんな放っておいてもちゃんと成長してた笑。・・・そのかわり”素直”な人を採用しよう。ウチは変化が多いし、忙しいことも多い、”素直さ”が信じてやり切るには重要だと思う。そういう人であればウチの多様性もプラスに働いて十分に成長できるはず。やるからには”入ってよかった””成長できてよかった”って思ってもらわなきゃ。あとはよろしくね。」と。

それから私は「素直だと感じる人」、「変化できる人」を軸に新卒さんの採用を進めてきました。ウチに入ってきた新卒さんたちはふと見るとみんなタイプも性格も気にする場所も違いますが、そんな採用基準で仲間に加わっています。

・・・返事こない!時間稼ぎで語ってる間に返事が来て、この1時間くらいで1記事完成すると思ったのに!メールはすぐ返すのがスペシャルなビジネスパーソンの基本だと教えたのに!ということでLINEしちゃいます。

きたきた!返事がきました!というか他の仕事していたらきてました。


<画像内の文章が読めない方へ、メール内のほぼ原文ママ>

お疲れ様です。

Kです。

お忙しい中、ご連絡頂きまして有難う御座います。

現在大きな悩みはないのですが、日々の課題やトラブルに頭を抱えることはあります。

お時間ある際に聴いて頂けると大変嬉しく思います。

お心遣い頂き、誠に感謝申し上げます。

ご依頼の件、承りました。

僭越ながら新卒の方々へアドバイスをさせて頂きます。

私は日々考えて行動することが重要だと思います。

日々の小さなことでも

「この指示や依頼は何の為にするのだろう」、

「この仕組みはどうやって成り立ったのだろう、どういう理由や背景があったのだろう」、

「この仕事は何を目的としているのだろう」

と考えて想像しながら行動すると仕事がしやすくなると思います。

分からないことがあったら上司や先輩に訊いて下されば誰でも対応してくれると思います(状況によるとは思いますが)。

もちろん私で良ければいつでもお答え致します。

また今後仕事をするにあたって日々落ち込んだり、塞ぎ込んだりすることもあると思います。

私も3年前に新卒で入社した時は悩んだり、苦しかったこともありました。

そういった際、私は会社の人に相談することで一番気持ちが楽になっていました。

もちろん社内の方は全員味方なのですが、その中でも相談しやすい味方がいると仕事はしやすくなり、楽しくなると思います。

私は〇〇の業務なこともあり、お会いすることも少ないのですが

是非いつでもお声掛け下さい!

これから宜しくお願い致します。

アドバイスは以上になります。新卒の方へ今後活用頂けるような内容となれば幸いです。

宜しくお願い致します。

<原文ここまで>

おぉ・・・。

人事として感慨深いです。ちゃんと優しさをマナーに乗せてメッセージが作れている!(嬉しい!涙)

そして私の誘いをサラリと流している笑

テクニックを身につけることはできますが、こういった優しく、そして強い人になるのは簡単ではありません。この姿勢で人に向き合い、仕事に取り組めば何も問題ないのではないかと思います。

成長のスピードは人それぞれですが、正しい方向かどうかを大切にしたい。

返信きたらアレコレ書こうと思っていましたが、彼のやさしさに触れ、本日も良いお仕事ができればと思います!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
既存顧客に対し電話でご案内!コールセンタースタッフがNECESSARY!!
株式会社アイ・エフ・クリエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

大湯 浩太さんにいいねを伝えよう
大湯 浩太さんや会社があなたに興味を持つかも