【入社面談FAQ】社員はどんな仕事をしているの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。もしかしたら既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、松島は技術部門観点での入社面談も行っています。面談中、よりイデアルアーキテクツを知って頂くた...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/439442
こんにちは!
イデアルアーキテクツの松島です。
【入社面談FAQ】シリーズも第3回となりましたが、今回のテーマはこれ
です。
やりたい仕事に就きたい・・・この業界、誰もが思うことだったりもしますよね!
イデアルアーキテクツでは「理想をカタチにする」というVISIONを掲げていることもあり、色々な想い(理想)をもった方から応募頂いている状況ではありますが、全員が最初から理想に繋がる仕事に就けているというわけでありません。
それは何故か?
案件がないから・・・ではありません!
案件は水物でもありますので、タイミングによってはそういう可能性もあります。
大半が、その仕事を任せられると判断してもらえないというのが実状です。
今までもやりたいことをやれており、経験豊富・・・そういう方はあまりこういう心配はありません。
ただ、今までは違う業務に就いており、0からやりたいことにチャレンジしたい!そういう方が躓くポイントだったりします。
当たり前のことと言えば当たり前ですよね?
自分が引っ越しを業者に任せる場合、経験豊富な業者とあまり経験がない業者のどちらに任せますか?
(極端な例を除けば)結果は明確なはずです・・・。
なら、新たにやりたいことにチャレンジしたい場合は諦めるか?・・・それも違います。
では、どうするか・・・答えは簡単
です。
どう証明するかは今までの経験や人によっても変わってくるかと思いますが、本当に新たにチャレンジとなるのであれば、新たにチャレンジしたい内容に対する
などで示すのが分かりやすくていいかと思います。
こういった準備しておくことで、どれだけ真剣にチャレンジしたいと考えているかも伝わります
ん?そんな準備はなくても面接でいかに出来るかをお客様にアピールするから大丈夫?
残念ながらそんなに甘くはありません・・・(人気があるやりたい事であればある程)面接の前には必ず書類選考があるからです。
どうでしょう・・・やりたい仕事に就くためにすべきことは見えてきましたか?
入社面談の際は、是非やりたいことと併せて、今それに向けてどんなことを頑張っているかアピールして下さいね。楽しみにしています。
【入社面談FAQ】シリーズの前の記事