1
/
5

役に立つか分からない面倒くさがりの英語学習のアドバイス

こんにちは。イデアルアーキテクツのKです!

突然暖かくなって季節の変化を一気に感じるようになりましたが、皆さんどう過ごされていますか?
私はというと、1月のTOEICでスコアが880点と自己最高得点を取得して浮かれてます!

今回は自分がTOEIC対策ではなく、日常的に行なっている英語の勉強方法について共有したいと思います!


英語の勉強で一番重要なのは生の英語に触れることと苦痛にならずに楽しく勉強できることの二つだと思っています。

よくおすすめされる英語の勉強方法として映画やドラマを英語字幕で見るという勉強方法がありますが、
実践してみると結局内容が理解できずに日本語字幕に戻すということが何度もありました。
映画は約2時間、ドラマでも30分以上はあって、見ていても何を話しているか分からない状況がずっと続くというのはストレスになって飽きてしまい、なかなか続きませんでした。


色々な勉強方法を試してみた結果、一番自分に合っていると感じたのがYouTubeの動画でした。


リスニングの勉強はもちろん、ほとんどの動画には英語字幕がついており、自動生成の字幕でも文章の意味が成り立っているのでリーディングの勉強としても活用することができます。


英語の動画はYouTubeにたくさんありますが、今回勧めるのは私が好きなジャンルである洋画関連の動画です!


短いものだと1分くらいの動画もあって気軽に見られるし、自分が興味ある内容や俳優だと英語でも頑張って見ようとして継続しやすいです。
折角なので、いくつかの動画を紹介したいと思います。


例えばこの動画は『スター・ウォーズ』のルーク・スカイウォーカー役であるマーク・ハミルがイギリスのテレビ番組で当時の撮影について語っています。

動画のタイトルが「マーク・ハミルはキャリ・フィッシャーにスター・ウォーズの大きな秘密を話さなかった」というものなので、動画内でスター・ウォーズについて話しているというのがすぐ分かりますね。
アメリカやイギリスのテレビ番組の公式チャンネルが番組の切り抜き動画をたくさんアップロードしてくれるので、そこから自分のレベルに合わせて短くて内容が分かりやすかったり、少し複雑な内容について話している動画などを選べることができます。




以下の動画は『マトリックス』のネオ役で有名なキアヌ・リーブスがファンの質問に仔犬と遊びながら答えるという動画です。
キアヌのファンでなくともこのような映画俳優がインタビューに答えたりする動画はたくさんあるので、気になった俳優で調べると色々な動画が出てくると思います。映画を見ているだけでは分からないプライベートなど俳優本人について知ることができて、ファンにはありがたい動画になります!




動画の時間や内容的には先ほどより難易度が上がりますが、俳優や監督が自分の作品の解説をするという動画もあります。
これは『レオン』や『ブラック・スワン』で主演のナタリー・ポートマンが自分の代表作について語っています。
個人的に映画を見るとどのような意図で撮られているのか知りたい人間なので、演じた本人がこのように話してくれると作品への理解が深まるためとても嬉しいです。




以上の動画は会話がメインのため、まだ英語がそこまで分からなかったりするとあまり内容が理解できないということもあると思います。

そんな人には俳優がゲームをする動画などがおすすめです。


会話自体が分からなくても何をしているのかは映像を見ていれば分かるので、そこから少しずつ単語を理解していくことができるし、好きな俳優が楽しそうに遊んでいるのを見ること自体が楽しいので個人的によく見ています。

以下の動画はハリウッド俳優がモノマネをする動画集です。
お題が画面に出るし、日本人でも分かるものも多いので楽しく見ることができます。




次に私が実際に英語字幕を見ながら日本語字幕を翻訳してみました。


このようにしてリスニングだけでなくリーディング・翻訳の勉強もできるし、自分の好きな俳優や映画だと翻訳作業自体も楽しくて苦になりにくい勉強方法です。

今回翻訳した動画はトム・ホランドが主演の『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』で自分の弟がカメオ出演していたという内容になります。



トム・ホランド:スパイダーマン3(スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム)でひっくり返って何度もドックオクに壁に叩きつけられるかなり激しいシーンがあった。
僕は11時間くらいひっくり返りっぱなしで、正直に言うとスパイダーマンであることに文句はないし、僕の人生は変わった。だけど、あの日については絶対文句を言わせてもらう。
あれは酷かった。ひっくり返って頭に血が上ったし、ハーネスをつけられてた。しかも監督は「頭をそっちの向きに変えてくれる?」って言うから、「消えろ!」って思った。
とにかく、落ち着いてその日の終わりに家に運転して帰ってから、その日のことで不満を言っていた。「監督はこき使うし、疲れた。休みが欲しい」みたいな。
そしたら、弟のハリーに「スパイダーマンなんだから、文句を言うな。できるだろ」って言われてしまった。
その次の日にセットで監督と翌週の撮影について話し合っていたら、彼が「スパイダーマンが捕まえる泥棒役をやる若者が必要だ」と言っていた。「君の弟のハリーはやると思うか」と聞かれたので、僕は性格悪いから「彼はやるよ」と答えた。
もちろんハリーはセットに来た。僕はスタントコーディネーターのところに行って「スタントで必要なことはなんでもやって。必ず弟をひっくり返してくれ」って頼んだ。
それでそのシーンを撮るとハリーはひっくり返って左右に揺れた。
彼は本当にいい仕事をしていた。時間が経っていくと、彼はセリフを忘れていき、目が飛び出るほど大きくなっていた。
僕たちが家に帰るとハリーは「好きなだけ文句を言っていい。あれは酷かった。」って言っていた。
おまけに、彼が知っているとは思わないけど、別の日に映画を見たらそのシーンはカットされていた(笑)


このように、英語の字幕から日本語に自分で翻訳することも勉強の一つになって、ただ聞いてるよりさらに英語の文章の読み込みができるので、できそうと思った動画から始めてみてもいいではないでしょうか?


以上、効果的とは断定しにくいですが、個人的には続けやすくて楽しい英語の学習方法となります。


すぐに全ての英語が聞き取れるようになるとはいきませんが、時間をかけていって最初の頃に聞き取れなかった会話が聞き取れるようになった時はとても嬉しくて達成感を感じることができました。


英会話やTOEIC対策などの勉強だとハードルが高いと感じる方は是非気軽に始められるYouTubeの動画を利用して勉強すると、じわじわ英語力が身についてきてそこから英語を勉強するモチベーションになるかと思います!

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
51 いいね!
51 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?