こんにちは、イデアルアーキテクツのIKです。
とある日、ふと思いついたのです。
日光に行きたい…と。
たしか小学校の修学旅行だったと思いますが、訪れた記憶があります。
とはいえ当時はスケジュールに連れ回されるがまま、覚えてることもほとんどないので、ほぼ初訪問ということになります。
思い立ったが翌日。
JR新宿駅から東武特急スペーシアに乗車。
下今市駅から各停に乗り換えて数分、新宿からはおよそ2時間ほどの旅路です。
日光東照宮、華厳の滝の2大観光地を柱に、他にも行くところがないかなぁとスペーシアの車内で検索。
輪王寺…CMで良くみたな。福ーよこいこい福よこい。
日光二荒山神社…日光はふたらさん、宇都宮は同じ字でふたあらやま。どちらも下野国一宮。…ややこしい。
この2つは東照宮の境内を隣り合ってるので行ってみるとして、またもやふと思いついたのです。
中禅寺湖があるんなら、中禅寺があるんじゃね…?と。
ビンゴでした。
華厳の滝から歩いて20分ほどのところ、中禅寺湖沿いの道を進むと中禅寺というお寺がありました。
東照宮周辺の参拝・観光を済ませ、喫茶店で湯葉ラーメンを賞味。
バスでいろは坂をくねくねと登り中禅寺湖まで。
バスを降りるとさすがは奥日光、下界とは気温が違ってひんやりしていました。
まずは華厳の滝へ。
ちなみに、この華厳の滝、茨城の袋田の滝、和歌山の熊野那智大社にある那智の滝を日本三名瀑と言いますが、こちらはコンプ済みです。
さて、時間もなくなってきたので急ぎ足で中禅寺まで。
参拝時間ギリギリの到着になりましたが、中に入ることができました。
こちらは実は先述の輪王寺が管理されています。
境内は広く、とても立派なお寺です。
立木観音という観音様がご本尊で、土に生えた状態の木を彫って作られた観音像だそうです。
時間ギリギリに訪れたにも関わらず、お寺の方が立木観音について丁寧に説明をしてくださいました。
そして少し高いところにある五大堂から見る中禅寺湖はそれはそれは絶景でした。
思いつきの旅で宿もとってないので、そのまま日帰りで帰宅。
新宿方面のスペーシアは本数も少ないので、帰りは浅草まで。
今回は中禅寺湖のほとりにある中禅寺でした。
ふとした思いつきが思わぬ出会いを生むこともありますね。
中禅寺湖周辺の空気や雰囲気はもちろんのこと、お寺の方の対応も丁寧で、非常に気持ちのいいところでした。
奥日光を訪れる際はぜひ足を運んでみて下さい。