1
/
5

危ないってレベルじゃない!惑星危機一髪!

こんにちは、株式会社イデアルアーキテクツ システムインテグレーション部の佐久間です。
今日はいろんなニュースが飛び交う中、気になる記事を紹介したいと思います。

天文学者も数日前まで気付かず...... 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
直径427フィート(約130メートル)の小惑星が7月25日、地球から4万5000マイル(約7万2000キロメートル)ほどの距離を通過した。 【全画像をみる】天文学者も数日前まで気付かず...... 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた 小さいとはいえ、小惑星の衝突の威力は大量の核兵器にも匹敵し、いくつもの都市を破壊することになるだろう。 ...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000004-binsider-int

某映画みたいなことが起きかけていたのは、全然知りませんでした…
人類滅亡とはいきませんがシティ・キラー(city killer)と呼ばれるほどの威力があるようです。

専門家でも、数日前までわからなかったとのこと。
分かった時点では、回避策がなく手遅れ状態だったとか
今の技術でも発見が難しいとされていますが、
機械学習やビックデータなどで、今後ニアミスする惑星とかそのうちわかるのでしょうか?
参考記事:https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11130

惑星の影を探せ。Googleのエンジニアが機械学習で新たな惑星を発見
夜空に見える星々のほとんどは太陽のように自ら光る恒星だ(金星や火星などは太陽の光を反射しているため例外)。光るため、地球の我々からも見える。こうした恒星には地球のような惑星があると考えられている。しかし惑星は光らない。だから地球から見ることができない......とされていた。   ...
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/11130

早期発見が重要になってくる惑星事情ですが
○ルマゲドンみたいなことが起きないといいですね。

機械学習などの今後発展する分野では、エンジニアとしてある程度話せるようになりたいです。
基本的な知識を身に着けて、どの分野でもお仕事のお話ができるように頑張りたいですね。
イデアルアーキテクツは基礎知識から学ぶPythonの勉強会を行っています。

気にある方は下記から応募を!

株式会社イデアルアーキテクツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています
51 いいね!
51 いいね!

今週のランキング

佐久間 一樹さんにいいねを伝えよう
佐久間 一樹さんや会社があなたに興味を持つかも