新卒早期離職という社会課題に取り組む深津さんにインタビュー 選考中に社長と熱いディスカッションを交わした彼の考えとは? | HRクラウド株式会社
今回は、HRテック事業本部のセールス部部長の深津さんに突撃インタビューを行いました!入社経緯や、今の仕事内容、目指す姿など今後のHRクラウドの将来についても熱く語っていただきました。自社採用にも...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/510853
こんにちは、HRクラウド株式会社24卒内定者の鈴木・武山・船木です。今回はHRクラウドの働き方について、内定者の私たちが調べました。社内アンケート調査や、23卒で入社した先輩社員にインタビューを行い、新卒1年目の働き方について具体的なお話をお伺いいたしました。就活生の皆さんが社会人になったときの姿を想像できる記事ですので、是非最後までご覧ください!
ー アンケート調査 ー
ご協力いただいた社員の皆さんありがとうございます。
今回は働きやすさについて着目し、アンケート調査(2024/3/2現在 全社員55名に)いたしました。回答をまとめたグラフや社員の皆さんからの具体的な声もありますので、下記からその結果をご覧ください。
Q, HRクラウドは働きやすいと思いますか?
アンケートの結果から、HRクラウドでは9割以上の方が働きやすいと感じていることが分かりました。どのような点で働きやすいと感じているのか疑問に思ったため、社員の皆さんに働きやすいと感じている具体的な理由を次の質問でお伺いいたしました。
Q.働きやすいと感じる理由は何ですか?
社員の皆さんからの具体的なお声
など
※働きやすいと感じる理由について、社員の皆さんからは沢山のお声をいただいたので、ピックアップして記載しています。
この質問では、HRクラウドが働きやすいと沢山の社員の方が思っていることがわかりました。プライベートと仕事を両立できるというお声があったので、次の質問で社内全体で同様に考える人がどれくらいなのか調べました。
Q. プライベートも大切にしながら働けていると感じますか?
上記の結果から、プライベートを大切にできていると全体の8割の人が回答したことがわかりました。最後にHRクラウドの皆さんがどんなプライベートを大切に過ごしているのかをお伺いしていますので、参考までにご覧ください。
Q.終業後や休日には何をして過ごしていますか?
など
※終業後・休日の過ごし方について、社員の皆さんから沢山のお声をいただいたので、ピックアップして記載しています。
ー 23卒久保田さんにインタビュー ー
ここからは23卒社員の方にインタビューをいたしましたので、ご紹介いたします!
氏 名:久保田 翔世(Shosei Kubota) 所 属:IS(インサイドセールスグループ) 趣 味:ショッピング・サッカー 休日の過ごし方:服を見に行ったり、同期と遊びに行く(ドライブとかキャンプとか行きました!) 後は、サッカーやってたのでサッカーしに行くのも好きです!!
Q.仕事とプライベート、理想の割合はどのくらいですか?
(仕事:プライベート=)7:3です。この割合を私は1週間で例えています。1週間のうち、5日間の仕事と2日間の休みが理想なので、7 : 3の割合になると思います。この割合は仕事とプライベートのメリハリをつけて、どちらも充実させられると考えています。
Q.理想の割合を叶えられているか教えてください。
現状はまさに理想通りだと思います。私を含めてその他社員も、月曜から金曜は自身の仕事やお客様に対してどうしていくかを考えるなど、仕事に集中しています。ただ、土曜日曜の休みの日には仕事からしっかり切り替えて、プライベートを過ごしています。固定の休日なので仕事からプライベートへの切り替えがしやすいと思います。
プライベートでは同期とキャンプやドライブに行ったり、友達と遊んだりしています。
Q. 残業は月にどれくらいありますか?
30時間もないくらいです。残業とはいえ、私が好きでしている部分があります。もちろん業務ではあるのですが、もう少しできることを増やしたいと思うことが多いですね。もっと成長していきたい・スピード感をもってキャリアアップしたいという想いから業務時間内は業務のことに集中して、自分に足りないことのインプット・アウトプットを時間外でしようと考えています。
もちろん帰ろうと思えばすぐに帰れます。特に予定がなければ明日に備えるために少しだけ残業しようみたいなイメージですね。
Q. 有給は希望の日程で取得できていますか?
希望の日程で取得できています。私は佐賀県出身なので帰省の時に合わせて有給をとることや、連休に合わせて取得しています。一日だけでなく半休も取得できるので、医療機関にかかるときに使うこともあります。内容を問わずに自身の希望で取得できるのでワークライフバランスが取れるのではないかなと私は思います。
Q.在宅勤務と出社の2つの勤務体制についての考えを教えてください。
前提、私は毎日出社したいと考えているので、もしかしたら就活生の皆さんの参考にならないかもしれません。
私が出社したいと考えている理由は、同期や先輩としっかりとしたコミュニケーションをとれるからです。在宅勤務は1人で業務できる人には適しているのですが、私のようにチームで一緒に頑張りたい人や自分自身でモチベーションを上げきれない人には、在宅勤務だと気持ちにムラが出てしまい適していないと思います。そのため、私は今後も出社を続けていきたいと思います。
Q. 社会人として働く中で何かギャップはありましたか?
会社勤めになると堅苦しくなるのではと考えていましたが、HRクラウドでは年次が離れていてもお話ししやすく親しみやすい環境だったので、とても良いギャップを感じました。その他のギャップは、選考や面談中の質問で解像度を上げれていたので大きなギャップはありませんでした。ただ、佐賀県から東京都に来たので朝の満員電車には衝撃でしたね。
Q. 学生時代に考えていた社会人として働く姿は叶えられていますか?
まず、私は社会人として働き始めたら沢山の人に良い影響を与えていきたい・良いお父さんになりたいと考えていました。自社の採用一括かんりくんを通して、様々な業界の方にお力添えやサポートをさせていただいているので、叶えられていると思います。また、学生時代には仕事を楽しみたいという思いもあったので、この会社の「明日の仕事が楽しみな世の中を創る」というビジョンに強く共感し、働くことができています。
Q. HRクラウドで働きやすいと感じる部分と今後の理想像はありますか?
働きやすいと感じる部分は、下の意見をしっかりくみ取っていただける部分です。自分から仕事を取っていく文化があり、私たちの意見がすぐ反映されることもあるので、コミュニケーションが取りやすく、働きやすいだけでなく働きがいがあると感じています。
今後は体制を今以上に整えていくことや、きちんとしたマニュアルがなく属人化してしまっている部分(自ら掴んでいく人が多く問題にはなっていませんが)を、誰もができるような状態に可視化していく必要があると思います。
Q. 4月から業務を始める際に研修はありましたか?
私達23卒では1週間ほどありました。社長との研修・同期みんなで一緒に何かを作り上げること・1年間の目標設定・ビジネスマナーの研修などを行いました。同期の人数も多すぎないので、研修を通して少しずつコミュニケーション量が増えて、研修が終わった後にみんなでご飯食べに行くなど、仲良くなったと思います。今でもみんなでお昼ご飯を食べていますし、研修があったからこそ横の繋がりが強くなったと思います。
Q. 業務で悩みや困りごとがある際にはすぐに相談できる職場でしょうか?
相談できる職場です。理由としては、現在私はずっと出社している中で、すぐ相談できるよう隣に上長が座っていますし、1人に対し1人のメンターがつくメンターメンティー制度があることや、1on1という上司と一対一でお話したり相談する機会が設けられているからです。また、社員の皆さんは何かあっても親身に相談にのってくださるので、相談できない職場だなと思ったことは一度もありません。
Q. 同期・先輩・上司を含め他部署との関わりはありますか?
あります。ただ、自分から機会を取りに行った方がいいと感じています。理由としては、saasなのでマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスという分業制を取っているため、業務の中でのコミュニケーション量は少なくなりがちです。業務を通してコミュニケーションを取るために私は出社を推奨しています。会社はワンフロアなので、すぐ隣に別の部署のジョブスプリング(新卒人材紹介事業)のメンバーが業務をしているなど、コミュニケーションを取りやすい環境があるので、自分からその機会を作った方がいいと思います。コミュニケーションをとることで自分のインプットスキルの幅が広がるのでメリットしかないと思います。
その他業務外だと、月1回の締め会や3ヶ月に1回のペースで達成会があるので他部署とお話しする機会はあると思います。また、土日に全体でバーベキューをしたり、最近ではフットサルのような体を動かすことを業務後にしようという案も出てきています、そういうのも踏まえて交流はあると思いますし、今後も更に増えていくのではないかと思います。
Q. 働くことに対して不安を抱える就活生に一言お願いします。
【働くことに対して不安を抱える】
「艱難汝を玉にす」
→これは僕がこの1年目を迎える際にモットーにしていた言葉です。
簡単に意味を説明すると、「苦難や困難を乗り越えることによって、成長し大成すること」です。私はこの言葉を常に心にとめて、困難なことがあった際には困難の先に自分の成長があると考え頑張ることができました。
就活生の皆さんにも本当に様々な思いや悩み・不安があると思います。私も不安や心配も多くありました。
それを直接的に解決出来るような言葉では無いかもしれませんが、この記事を読んでくださってる方の背中を押してくれる言葉になると幸いです。
一緒に頑張りましょう!!
まとめ
アンケートをご回答いただいた社員の皆さん、インタビューをお受けしてくださった久保田さん、ご協力いただき誠にありがとうございました。
今回の記事ではHRクラウドの働き方について着目し、社内アンケートを行うことで、社員の皆さんの考えを可視化し明確にいたしました。更に、23卒の先輩社員にインタビューを行い、具体的なエピソードをお伺いいたしました。この記事によって、就活生の皆さんが少しでも働くイメージを具体的にできたら幸いです。
HRクラウドは就活生の皆さんを応援しています。最後までご覧いただきありがとうございました。
他にも沢山の投稿をしていますので是非ご覧ください!↓↓↓