みなさん、こんにちは☺
コーポレート 採用人事の弥郡です。しばらく投稿が空いてしましました…(´;ω;`)
さて今回は、今年2月より新たにCRESTに参画した「猿楽庁」にフォーカスをあて、
猿楽庁とはどんな組織なのか、みなさんにご紹介したいと思います☺
ー事業譲受の背景・目的
猿楽庁は、ポールトゥウィン株式会社の一事業部として、モニタリングや開発・運営サポートなど、ゲームをチューニングするサービスを行っていました。
そして今年2月、CRESTはポールトゥウィン株式会社より「猿楽庁」を譲受しました。
最初この発表を聞いたとき、「急にどうして?」と思いました。でも、その背景について知り、「なるほど!」と思いました。
今回の事業譲渡の目的は、顧客企業へのサービス力を向上させ、グループにおけるメディア・コンテンツ関連事業をさらに拡大を図ることです。
ゲームデベロップメント・パブリッシング、運営サポート等を行うCRESTが、猿楽庁事業と合流することは、この目的の達成に大きく貢献できる、ということで今回の事業譲受に至ったのです!
↑猿楽庁のイメージキャラクター:ちゅーもん
ー主な業務内容
では、具体的に猿楽庁はどのような業務を行っているのでしょうか?👀
猿楽庁は主に、「チューニング」を行っている組織です。
…うん? ゲームのチューニング?('_')
あまり馴染みのない単語かもしれません。
ゲームのチューニングとは、制作中のコンテンツ(家庭用ゲームソフト・スマホアプリ・アーケードなど)をプレイ検証し、「より面白く」「よりわかりやすく」「より気持ちよく」遊んでもらえるよう、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。
猿楽庁では大きく、下記3つを主要なチューニング業務として行っています。
1.企画書段階から運営中の作品まで、さまざまなフェーズにおいて現状分析を行う「モニタリング」
2.ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案する「バランス調整/プレイテスト」
3.パラメータ作成やデータ設定、レベルデザイン、マップ制作など、開発の手が足りないサポートを行う「開発サポート」
どの作業も、コンテンツをより質の高いものにするため、そしてそのコンテンツを手にするより多くのお客様に満足していただくために、欠かすことのできない重要な業務ですね…!
今まで、猿楽庁が携わってきたタイトルにはどのようなものがあるでしょうか。
・『仁王2 Complete Edition』(PlayStation5/4/Steam):バランス調整
・『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(PlayStation4):モニタリング
・『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(iOS/Android):開発サポート&バランス調整
・『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』(iOS/Android):プレイテスト
などなど…。
普段ほとんどゲームをやらない私でも知っているタイトルばかり!でも、猿楽庁が携わっていたなんて全く知りませんでした。
…まさに、影の立役者ですね!!
さて、これまで猿楽庁について簡単に紹介をしてきましたが、
この記事を通じて、少しでも猿楽庁がどんな組織か知っていただけたら嬉しいです☺
新たに参画した猿楽庁とともに、これからもCRESTはVision実現に向けて頑張っていきたいと思います!