データサイエンティスト
神戸オフィス新設!機械学習で医療を変えるデータサイエンティスト募集
ハカルスは人工知能を使ったデータ解析サービスを提供する京都発のベンチャー企業です。
わたしたちのAIは「人と共生する知能」を目指しています。
ハカルスの人工知能「HACARUS-X」は、現在の主流であるディープラーニングとは異なる手法(スパースモデリング)を採用することで、「軽量で」「安全で」「人間が理解可能な」ソリューションを提供しています。医療分野・産業分野が、わたしたちが注力している分野になります。
⚫️ハカルスの技術ができること
--- 臨床研究・診断・治療支援AIソリューション
ヘルスケアにまつわる分野は、ハカルスが創業当初から関わってきた得意分野です。ハカルスが得意な「少量データから」分析が可能な技術を用いて、血圧、心拍数、活動レベルから、脳のCTやMRIに及ぶデータを活用し、診断の支援に役立てることができます。現在、大手の国際的製薬会社と共同での実証実験のプロジェクトを進めています。
New!【2019年10月から神戸拠点を開設。「CoLaborator Kobe」の利用を開始】
https://www.wantedly.com/companies/hacarus/post_articles/193528
CoLaboratorとは、バイエル薬品株式会社がグローバルで運営するライフサイエンス領域のベンチャー企業を支援するインキュベーションラボの総称で、ベルリン、サンフランシスコ、サクラメント、モスクワ、神戸の5都市で現在展開されています。医療分野における診断・治療支援AIの開発を手掛けるハカルスは、この度、初のAIベンチャー企業としてCoLaborator Kobeを利用することことになりました。これにより、神戸市ポートアイランドのバイオメディカルクラスターに拠点を持つ研究機関や医療機関との共同研究、さらに製薬会社との協業を加速します。また、診断・治療支援のみならず、創薬・再生医療を含む様々な分野におけるアンメットメディカルニーズに対するAIの利活用についても推進を行います。
--- 産業分野でのAIソリューション
産業分野では、生産ラインにおける廃棄を最小限に減らすため、欠陥を直ちに検知し、改善することが求められます。ハカルスのAIソリューションを導入することで、原因の特定を早くし、欠陥を最小限にとどめるための対応を可能にしています。
すでに、太陽光パネルのホットスポット検知や、建物のメンテナンスなどの事例があります。
・事例:ドローン画像を用いた建造物のヒビ割れ検知の実例(株式会社アイ・ロボティクス)
https://hacarus.com/ja/ai-solutions/case-study-irobotics/?ctxt=solutions
--- AIベースの画像・動画解析
大規模商業施設など、人が多い場所に置いて、来客数や顧客の行動を細かく観察し、データを取るのは難しいことです。ハカルスが提供する画像・動画解析技術を使うことで、細かな人間の行動を検知し、来客数や未来の訪問者数の予測を行うことができます。この技術を応用することで、設備監視、侵入検知、不具合検知など、幅広い応用の可能性があります。
デモを用意していますので、気になる方は、ぜひ面談の際などにお見せします!
--- 組み込み・FPGA低消費電力AIソリューション
ハカルスのAIソリューションの特徴は、低コンピューティングリソース・低消費電力でも作動が可能なことです。この特徴から、FPGAチップを使用して、カメラ、ルータ、産業機器などのデバイスに簡単に組み込むための開発を進めています。また、組み込み機器への導入も進めており、現在はルータの製造企業との共同開発を行っています。
株式会社HACARUS