1
/
5

メンバー間で「ありがとう」を伝える文化!フルリモートでも社内コミュニケーションが◎の秘密

こんにちは、ギバーテイクオール株式会社 経営管理ユニットでゼネラルマネージャーを務めている小川です。弊社はDXで住宅業界を変え、エンドユーザーのための新しいプラットフォーム作りを目指すスタートアップです。


私たちは普段、全員がフルリモートで仕事をしているため、直接顔を合わせることはほとんどありません。それでも全員で力を合わせて成果を出すために、今から約2年前にミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を再定義しました。


そして、MVVを浸透させる手段のひとつとして、2022年6月にオンラインプラットフォームを導入。プラットフォームの活用によってバリューの浸透は深まり、仲間の存在はより身近に感じられるようになり、社内コミュニケーションが密になっています。


今回は、プラットフォームで私たちがどのようなことをしているのかご紹介します。


<目次>
・仲間や組織を知る
・お互いを賞賛し、祝う
・ちょっと一息、雑談も
・まとめ

仲間や組織を知る


メンバー同士のことを知れるコンテンツを活用しています。パソコンの向こうにいる仲間の情報は、ひとつひとつが貴重です。


【自己紹介】

メンバー全員、自己紹介のページがあります。入社年月日、出身地や居住地、誕生日や好きなモノ・コト、趣味・特技、苦手なことなどを記載しています。アイコンは各自、自由なイラストを設定。細部からメンバーの個性が垣間見えて面白いです!



【今日のコンディションチェック】

出勤時には「コンディションチェック」の提出が業務スタートの合図です。快晴・晴れ時々曇り・雨など、その日の調子を天気で表します。(ある新入社員は勘違いして、2週間ほどひたすら地元の天気を報告していました!)


提出したコンディションチェックは全員に表示されます。誰が既に出勤しているかだけではなく、メンバーのその日の様子が簡単にわかるのです。




代表が発信するコンテンツもあります。トップの考えや想いを知ることは、メンバーの働くモチベーションにもつながります。また、相互理解を深めるために持ち回りでユニットやチーム毎の発信も行っています。これらのコンテンツで、会社としてさらに団結力を高めていきたいと考えています。


【代表の「今週やったこと、思ったこと、考えていること」】

メンバーと共にギバーテイクオールを創っていきたいという想いで、代表の河野から毎週発信。中途採用のメンバーにも発信を読んでもらうことで、スムーズにギバーテイクオールの目標や方向性を理解してほしいという狙いもあります。

【各ユニット/チームのあれやこれや】

各ユニットやチームが、リレー形式で現在の課題や取り組みについて発信しています。苦労している点や、やりがいを感じている業務なども紹介しています。これを読むことで、自分が所属以外のユニットのことを知り、組織全体での動きが見えるようになるのです。

お互いを賞賛し、祝う


ギバーテイクオールには、仕事における良いパフォーマンスをお互いに称える文化があります。メンバーに感謝や賞賛を伝える際には「VALUEカード」を送ります。送られたカードは全員見ることができ、良いパフォーマンスは社内で共有される仕組みです。組織の士気が上がる効果もあります。


【VALUEカード】

「8つの個人バリュー」に基づいて、オンライン上でカードを送ります。プロフェッショナルな仕事に対しての賞賛や、業務に協力してくれたことへの感謝などを伝え合っています。このカードのシステムで、バリューの浸透が深まりました。


(バリューの詳しい話はこちら)

“みんな”でプラットフォームを創る。フルリモートのチームワークで業界変革を目指す組織のバリュー


【MVP/MVT表彰】

毎月、MVPとMVTを選出し、表彰しています。表彰されたメンバーは会社の独自ポイントをもらえる仕組みです。ポイントは一定数ためると、Amazonギフトカードと交換できます。


【お祝いカード】

メンバーの誕生日や、おめでたいことがある時に、お祝いのメッセージを送り合うコンテンツもあります。


ちょっと一息、雑談も


フルリモートだからといって、業務に必要なコミュニケーションだけでは、面白くありません。業務とは関係ない雑談も楽しくしています。


【私の人生を変えたこの作品 ~Music, Art, Book, Movie ~】

当番制で、人生を変えた作品を紹介しています。作品とそのエピソードを語ってもらうので、メンバーの仕事では見れない一面を知ることができます。


【コレ、買って良かったあああ】

全員のリレー形式で、値段を問わず、最近買った良かったモノを紹介しています。これまでウイスキーやシャンプー、タオルなど色々なモノが挙げられていました。投稿を見た他のメンバーからは「買いに行きます!」というコメントも。


【地元のオススメのお店紹介】

こちらもリレー形式で、出会いやエピソードも含めて、地元のオススメの店を紹介しています。ギバーテイクオールには北海道から沖縄まで全国各地にメンバーがいるので、日本のあちこちのお店が挙げられています。旅行に行ったときの参考にできます。


この他にも、フルリモートでの運動不足を解消するための「GTAフィットネス部」や 自分が撮った素敵な写真を投稿できる「今日の一枚」といったコンテンツもあります。


まとめ

オンラインプラットフォームを活用して、日常的に「VALUEカード」を送りあうことで、バリューの浸透レベルを深められていると感じます。また、円滑な社内コミュニケーションにもつながっています。


業務内容と業務外のコミュニケーションをすみ分けられるようになりました。コンディションチェックによりメンバーの調子がわかり、雑談コンテンツが業務のコミュニケーションのアイスブレイクになっています。


以前は見えづらかった他ユニットの動きが可視化されてわかるようになり、新入社員は入社後すぐに、どのようなメンバーがいるか知ることができています。


私たちはこれからも、フルリモートでも仲間とのコミュニケーションを大事にしながら、ビジョンに向かって進んでいきます!

この記事を読んでギバーテイクオールに興味をお持ちいただけましたら、ぜひフォローをお願い致します。会社をフォローすると、新しい募集がスタートした際に通知が届きます。ぜひ私たちの最新情報をお受け取りください。


ギバーテイクオール株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Ogawa Yoshikazuさんにいいねを伝えよう
Ogawa Yoshikazuさんや会社があなたに興味を持つかも