採用情報 - フラー株式会社
フラーは『世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。』というユメに挑戦し続け、アプリとデータをテーマに事業を展開するIT企業です。柏の葉キャンパスに本社を構え、新潟・韓国・東京にも拠点があります。
https://fuller-inc.com/career/
フラーへ新たに入ってくれたメンバーに、いろいろ質問してみました! なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。
2020/05/01 入社
全く転職予定もなかったのですが、前職で同僚だった三輪くん(App Ape(アップエイプ)のカスタマーサクセス担当)との呑み会がきっかけです。話を聞いてると、当時やっていた業務内容と全く同じことをフラーが大規模にやっていて、完全に方向性がぴったりだ!って驚いて、もっとやりたいことを一緒に実現してくれる仲間にも出会えると思って、話を聞きにいくことになりました。
はじめに林さん(※1)と話したんですが、話せば話すほど考えていることが同じで盛り上がってしまって相当たくさん話してしまいました。実現したいことや顧客との関わり方、サービスを見る視点とか近い気がして、これをもっと追求できる場所がフラーだと思いました。
広報担当注:
※1……フラー共創スタジオ副代表、林 浩之(紹介記事)
案件初期の企画の詳細を詰め、デザイナーとワイヤー作成をしたり、クライアントのマネタイズのシミュレーションをしています。
前職でもデザイナーと会議を重ねてワイヤーや機能の方向性をすり合わせるMTGを繰り返してきたことが生きていて、フラーでも楽しくやらせてもらっています。
ディレクターは案件の中心になるので、メンバーを生かしたチームワークを築くことを意識しています。
社内でのコミュニケーションが増えたことです。
後の質問でも答えてますが、前職では考えられないほど色々な人とコミュニケーションを取るようになりました。
社内のコミュニケーションが多いのは、フラーの文化の一つかなと思います。
コロナの状況もあってフルリモートになったことです。
プランニングをしていきたいです。
サービスの一番の根幹を担っているのはそこだと思っているので、その辺でどんどん面白いことを世の中に出していきたいです。
デザイナーからディレクターに職種を変更したのも、そこがやりたかったので、という所が大きいので、今後はその辺りに多く関わっていきたいです。
林さんみたいにいつも笑顔で場を和ませるスキルです。
簡単にはつくものではないんですが、私には特に欠けてるものだと思うので、ああいう風に常に場の空気を穏やかにできるようなスキルを付けていきたいです。
チョコ部と映画部に入っています。
チョコ部は自分で設立したので、思い入れも強く今後もっと拡大していけたらと思います!
映画部も多くの作品を見られることが楽しいだけでなく、みんなの感想の視点が違ったり、人に自分の考えを伝えるために文章の書き方を考えたり、とても刺激になっています。毎週楽しみに部活に参加できています。
自分の価値観が一段アップデート出来たことです。
前職でいうと特に社内でのコミュニケーションを正直なところ大事に出来てなかったんですが、その辺ってそんなに自分で重要視してないから、わざとしてないところもありました。
でも、フラーに入って最初にヒアリングマラソンがあったことで、必然的にコミュニケーションを取る機会があって、そこで純粋に楽しさを感じました。
その辺りから、自分の中での社内でのコミュニケーションに対する価値観が、また一段アップデート出来たな、と感じるきっかけになりました。
大人になればなるほど、価値観をアップデートをすることは難しいと思うので、それができる場所というのは良かったと思っています。
以上、2020年5月入社の南さんでした!
フラーでは、新メンバーを随時お迎え中。ご興味お持ちいただけましたら、こちら↓のページからお気軽にご連絡ください!