仕事を決める際に何を軸にするのか。最近では、「社会貢献がしたい」など自分の範囲を超えた影響を成し遂げたいと願う人が多くなっている気がします。
今回はそんな「社会を支える一員」になるべく、韓国から日本へ来たFreewill入社1年目のJasonさんのストーリーをご紹介します!
2022年2月末に入社し、もうすぐ2年目を迎える彼に、Freewillで担っている業務、働くうえで大切にしていることについて語っていただきましたので、ぜひ最後まで読んでみてください!
日本へ、そしてFreewill入社のきっかけ
私はもともと、英語を学びたい意欲もあったため、アメリカへ渡米することを検討していました。ただ、日本へ住むことへの憧れを捨てることができず、高校生の頃から独学で日本語を勉強し、日本の大学に入学することができました。
大学では、パブリックビジネスマネジメントについて学び、企業のCSR活動や公共ビジネスに興味を持って研究をしていました。就職活動ではIT企業を探していたところ、世界中の新しいテクノロジーを利用して社会貢献をしているFreewillに惹かれました。
その中でも、「グローバル環境のあるIT企業で、社会貢献をしている会社」という点に興味を持ち、ここで頑張っていきたいという想いが芽生えました。
Freewillの中で特に、地球の才能を育むストーリーファンディング「SPIN」は一番興味を惹かれたサービスになります。地球環境のことを考えたIT業界初のサービスとして、とても魅力を感じました。
Freewillでの業務:リーダーとしてチームを引っ張る
現在は、監査法人の顧客先にて資産管理を担当しています。その中でも産業廃棄物プロジェクトに携わることになり、リードする立場を任せてもらうことになりました。
主な業務はIT機器の管理をしており、例えば新規入社や退職者がいる際に申請の受付など行っています。
実は最近チームが異動となり、前のチームでは振り分けられるタスクが少なくて悩んでいましたが、異動をきっかけに仕事が増えてやりがいを感じています。
また、周りのチームメンバーも若いため、コミュニケーションが取りやすいのも嬉しいです。前のチームリーダーはかなり年齢が離れていたので、、(笑)
家庭も仕事も大切だから。ワークライフバランスにおいて気を付けていること
仕事ももちろん大事ですが、家族もいるのでプライベートと仕事をしっかり分け、ワークライフバランスを取ることを心がけています。
平日は仕事に集中し、土日はゆっくり休み、家族との時間を持つようにしています。残業せずに定時に帰ることがワークライフバランスと考える人もいますが、自分は仕事を完璧にやってから帰りたいと考えています。
また、プライベートと仕事のすみ分けのため、家では仕事をせずに帰ったら「いいパパ」でありたいと思います。
弱みを克服、強みを活かす
Freewillで働くことを通して大切にしていることは、自分が抱える弱みを克服し乗り越えることと、強みを活かしていくことです。弱みとして、自分は心配性なところがあるので、乗り越えられるよう様々なことに挑戦できるFreewillに入社でき、良かったです。
特に、CEOのToshiさんは、あらゆることに挑戦する姿勢にあふれ、尊敬できる方であり、Freewillで成功したいという思いが強まりました。
弱みを乗り越えると同時に、自分が今持っている強みを活かしていきたいという思いもあります。
自分なりに考える強みは2つ:リーダーシップと瞬発力です。
実は、韓国には徴兵制度があるため、大学2年に入る前に軍隊に入り、約20人のチームリーダーを経験したことがあります。その経験が今のプロジェクトリーダーのポジションに活かされているように感じます。また、瞬発力はすぐに対応できる力として、焦らずに突発的な質問にも冷静に対処できる力があると思います。
このように弱みを克服し、強みを生かすことを通して、最終的にはグローバル人材になりたいと願っています。
新しい環境で挑戦していきたい想いがある方へ
これからグローバルパーソンになる皆さん、Freewillへようこそ!
入社してからも資格取得など、継続的なスキルアップが絶対的に必要ですが、大変なだけではなく、自分の経歴やスキルにも絶対に為になります!自分もFreewillに入社するため、夜の1:00頃まで資格取得の勉強していたことがあります(笑)
また、研修制度のFreewill大学で様々な講座を学び、卒業することでさらに条件面がアップするのですが、当然、卒業することだけが目標ではなく、数年先のキャリアを描きながら前に進まないといけないです。言葉だけでなく、頭で絵を描きながら目標を設定し、一つ一つ目標を達成していくことをお勧めします。
これから入社2年目に入り、勉強することはまだまだ沢山あります。忙しいから大変なだけではなく、一つの経験として証跡となることを忘れずに日々前進します!
★Freewillでは一緒に働きたいメンバーを募集しています!
詳しくは、以下の募集記事をご覧ください:
・ITエンジニア募集記事
・Webデザイナー募集記事
・まずは会社説明会に参加してみたい方向け