こんにちは。ITコンサルの田澤です。
この度、ツーリズムEXPOジャパン2023というイベントに初出展し、フォルシアのPRを行ってきました!
ツーリズムEXPOとは
ツーリズムEXPOは、日本全国の自治体などの団体や、旅行関係者が、自分たちの地域の良さをPRするために、豪華な装飾をほどこしたブースを出す、旅行の祭典です。日本だけでなく、世界各国のブースもあり、行くだけで世界を旅したような気分になれたり、次の旅行先が決まったりなど、旅の意欲が掻き立てられるような年に1度のスペシャルなイベントです。
イベントは2023年10月26〜29日に大阪で開催されました。
この4日間でなんと約15万人の人が会場に訪れたそうです。
そんなイベントにフォルシアも今年、初出展いたしました!
イベントには、旅行や観光のDXに関係したサービスを提供する「トラベルソリューション展」エリアがあり、フォルシアはそのエリアに出展することになりました。(このエリアは10月26,27日だけの出展)
今回、フォルシアがメインでPRするのは、自社SaaSプロダクトの「フォルシアwebコネクト」です。今回、このツーリズムEXPOのために、パンフレットを新たに作りそのPRに臨みました。
パンフレットの中面は、業界別の提案になっており、「DMO・自治体の皆様へ」「旅行会社の皆様へ」「MaaS事業者の皆様へ」など、それぞれの業界の皆様へ対しての提案をホームページと連動して掲載しています。
フォルシアの3つの任務
フォルシアが今回、このイベントで行ったことは3つです。
①ブース前でパンフを配る!
会場では、ちょっぴり手作り感溢れるブースを展開し、訪れてくれる方や、ブースの前を通りかかっていただいた方に、パンフレットを渡しながら「フォルシアwebコネクト」の説明をし、たくさんの人に話を聞いていただきました。
②商談会を行う!
今回、企業マッチングによる商談会も行われました。
商談会は、事前にお話をしてみたい団体に連絡を入れて、OKであれば時間を決めて商談をするというシステムです。今回は自治体、DMOの方々を中心にマッチングをさせていただき、webコネクトのサービスをPRさせていただきました。
③セミナーを行う!
フォルシアでは今回、観光業界の方々向けにセミナーも開催しました。
事前に告知をして応募いただいた人数は会場のリミット越えの130名!(当日は大雨の影響で少し減りましたが...。)
タイトルは「観光産業DXの現状と課題〜素材をコネクトして新しい観光体験を実現〜」と題しまして、ゲストスピーカーの方々にも登場いただき、観光DXについてのこれからについて意見を出し合いました。
ゲストスピーカーには、ワイドショーなどのテレビにも度々出演する「鳥海 高太朗さん」も登場。セミナーは大いに盛り上がりました。
いろいろな事をさせていただき、たくさんの方と名刺交換をさせていただくなど、大いにPR効果があったイベント出展だったと思います。初めての出展にしては充実した2日間でした!
ツーリズムEXPOジャパンの魅力...
4日間で15万人も集まるツーリズムEXPOジャパン。
実は私もこのイベントが大好きで、別日にプライベートでも会場に遊びに行きました。
ここからは本題と少しずれますが、ツーリズムEXPOジャパンは何が楽しいのかを私なりに解説をします。
魅力① 歩いていて元気になる
活気のある商店街、賑やかなテーマパーク...。
ツーリズムEXPOは、そんな場所にいるような、歩いているだけで元気が出てくる、そんなイベントです。
日本各地の自治体ブースの他、各旅行会社がしのぎを削って豪華なブースを出展しています。4日間のためだけに、こんな建物を建てるとは...そんなブースも多いです。その街に行ってみたいと思わせるため、一人でも新しいファンを作るため、ブースのスタッフも声を枯らし、PRをします。係りの人が元気だと、なんだかその街に、その会社に、良い印象を持ちますよね。
魅力② いろいろモノをもらえる
どのブースも、各社の最新の取組などを紹介し、パンフレットとノベルティを配って、PR合戦を繰り広げております。昨今の流れは、こうです。
スタッフ「このQRコードを読み込んで、SNSにいいね!、またはフォローしてくださいー」
↓(いいね!またはフォローする)
スタッフ「はいでは、ガラポンチャレンジどうぞー」
↓(ガラポンを回す)
スタッフ「はいB賞でーす」
こんな感じで、SNSでフォロー等すると、ガラポンができ、その土地のノベルティまたはお菓子などがもらえます。これを各ブースで行うと...もう腕2本では足りないほどのお土産がもらえます。なんだこれ的な不思議なノベルティも多く、集めるだけでとても楽しいです。中には、地酒を振舞ったり、その場で食べられるものを配るブースもあります。
また、ミス○○がパンフレットを配ったり、ご当地ゆるキャラが出てきたり、各ブース様々な趣向を凝らしPRをしております。
魅力③ 運動になる
ツーリズムEXPOの会場はとても広いです。一回りするだけでもかなりの歩数になります。しかも、歩くほどにモノをもらうので、力も必要であり、かなりの運動量になります...。
などなど。
各々、違う楽しみ方もありますが、まだまだいろいろな魅力があります。そんなわけで、多くの人が集まってくるイベントなんですね!
おわりに
さて来年のツーリズムEXPOは、東京での開催になります。
来年もフォルシアではツーリズムEXPOをはじめ、様々な展示会にブースを出展する予定で、今から計画を立てております!ぜひその時は、ブースまでお越しくださいね。
この記事を書いた人
田澤 征治
ある旅行会社さんのブースで、クイズ大会に参加しました。優勝したらみんなの前で表彰されるらしく、それは恥ずかしいな…と思っていましたが、優勝にはまったく届かず、ひとりで恥ずかしくなりました。