1
/
5

【社員インタビュー】俺は何者かに必ずなる。

こんにちは!会田です🌷

桜も満開で出会いと別れの季節、感慨深い日が続きますね〜
FLINTERSのオフィスは新宿中央公園の目の前で桜を上から見下ろすことができます🌸🌸
出社頻度は少ないので、満開のタイミングで会社に行ける人はなかなか少ない気がしますが…笑

今回は新卒入社社員インタビューということで、2019年入社の現在マンガサービスGANMA!のプロダクトマネージャーをやっている小島さんにインタビューしました!

FLINTERSではエンジニアが多い会社ですが、企画職の方も所属していてチーム開発を行っています。
エンジニアのキャリアやFLINTERSの開発チームについても知っていただける機会にもなると思いますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

技術職から企画職へのキャリアチェンジ

 ー4年間の経歴を教えてください

2019年新卒でWEBエンジニアの技術者として入社し、研修を経て7月に外販チームに配属されました。
そこでエンジニアリングだけでなく、顧客に近い領域で企画提案をするのも楽しいなと感じ、2020年7月頃に同チームのプロダクトオーナー(PO)の企画職へキャリアチェンジしました。
その後2022年7月頃にセプテーニグループ コミックスマート社のマンガサービスGANMA!のプロダクトマネージャー(PdM)に異動し現在です!

POだった時は企画や優先順位の検討だけでなく、営業同行やユーザーインタビューなど幅広い業務を体験をしていて、その経験を活かして現在やっています。
また、GANMA!アプリは現在1700万以上ダウンロード数で既存ユーザーも多く、その中でのチームジョインだったのでプレッシャーもありましたが、この配属は当時の上司に推薦していただいたこともあるので、期待に応えたいという気持ちでもやっています!

ミッションはKPIを達成すること

 ー現在の業務とFLINTERSの開発チームについて教えてください

具体的にはKPIを高めるための企画を立てたり、チームメンバーの企画に意見を出したり、優先順位の提案を行なっていて
最近だとアプリの企画だけでなく、WEB版の大幅リニューアル、AI活用などを任せていただけるようになりました。

自分がいることにより、より良い結果をもたらしたい

と考えています。
そのためにチームに必要とされるように、質の高いアウトプットをもっと出していきたいです。

FLINTERSの開発チームについては、システムの作り屋さんだとは思っていないです。
開発側からもコミックスマートへ企画を提案できるチームを目指していますし、実際にそのようになっていると思います。
どの役割にいてもユーザーのことを考えている、顧客満足ではなくユーザー満足を心がけているチームです。

必要とされる人材になること

 ー今後の目標ややっていきたいことを教えてください

常に必要とされる人材で、何者かになりたいです。

行動力がある、ムードメーカーと言っていただける機会もあるので、ソフト面でもチームによい影響を与えつつ、役割を意識したハード面でのアウトプットも出していきたいです。

また、プライベートでも、ワクワクするサービスを立ち上げて多くの人に価値を届け評価されたいと考えています!

今はカードゲームの開発を個人的に行なっています。
コミュニティ作りからはじめ、自分が企画から開発までを行っていて、コミュニティメンバーから意見をもらって改善を行ったりと、自分がワクワクできることをやっていきたいですね。

そして過去よりも今やっていることが良くなるようにと常に行動し続けます。

ありがとうございました〜

エンジニアで入社したのに現在はバリバリの企画職、そして個人では開発も行うというスーパーマン。まさに『何者か』に相応しいのではないでしょうか!

FLINTERSではエンジニアがエンジニアとして活躍できるフィールド以外にも、企画職へのキャリアチェンジや挑戦する機会がたくさんあります!

キャリアについて考えている人など、ぜひ話を聞いてみませんか?
FLINTERSに興味出てきた方はぜひカジュアル面談にてお話ししましょう!

ご連絡お待ちしておりますっ
それでは最後までありがとうございました!!!

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
エンジニアチームを牽引し事業をグロースさせるプロジェクトマネージャー募集!
株式会社FLINTERSでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Aida Saraさんにいいねを伝えよう
Aida Saraさんや会社があなたに興味を持つかも