こんにちは!
採用担当の松本です。
今年も無事フェンリルサマーインターンシップを開催いたしました!
今回は実施スタイルを変え、全行程『オンライン』にて実施しました。
インターンシップをオンラインで開催するのはフェンリルとしても初の試み。今までご好評いただいていたフェンリルの「デザインと技術に触れるインターンシップ」をオンラインでも実現できるよう、SlackやGoogle Meet、Miroなど、様々なツールを活用しました。
それでは、今回のインターンシップの様子をご紹介したいと思います!
<コースの内容について>
今回は以下3種類のコースを開催しました。
・アプリケーションエンジニア(iOS/Android)コース
・ウェブエンジニアコース
・ウェブシステム/チーム開発コース
プロのコードレビューで成長を実感できるインターン
・アプリケーションエンジニア(iOS/Android)コース
・ウェブエンジニアコース
こちらのコースは以前からご好評いただいている内容をそのままに、オンラインで実現しました。
エンジニアのコードレビューでアプリをブラッシュアップ
提出いただいたアプリは、フェンリルの現役エンジニアたちが事前にコードレビューをし、インターン当日にレビュー内容をフィードバックします。
一人ひとりにエンジニアがメンターとしてつき、アプリの開発をサポートさせていただきました。
開発作業の間は、オンラインツールを通じて、エンジニアからアドバイスをもらうことができるので、疑問に思ったことや分からない部分をその場で解決できます。
レビューでは、一人ひとり有意義な時間を過ごしていただけるように、エンジニアは率直なフィードバックを心掛けています。具体的な課題に向かうことで、成長も感じていただけたのではないでしょうか。
フェンリルならではのUIレビュー&デザインワークショップも
インターンシップ最終日には、デザインスタッフによるUIレビューとUIデザインワークショップです。
UIレビューではインターンシップの中でそれぞれがつくったアプリに対してデザインスタッフからデザインに対するアドバイスをもらい、UIデザインワークショップでは、1つのアプリを考えるまでのプロセスや考え方を学んでいただきました。
フェンリルでは職種に関わらず、スタッフ全員がデザインを大切にして日々の業務にあたっています。今回参加されたみなさまもデザインの重要性を感じていただけたようで、フェンリルのマインドに触れていただけたことが嬉しかったです!
(ペルソナの課題やニーズを読み取り、グループ分けをしている様子)
ワークショップで学んだことは、次回新たにアプリやサービスを生み出す際に、大いにみなさんの力になることと思います。
ペアプログラミングを通したチーム開発の経験を糧に
・ウェブシステム/チーム開発コース
こちらのコースはこれまで島根限定コースとして開催していたものですが、オンライン開催となった今回、島根以外の各地の学生さまにもご参加いただくことができるようになりました!
このコースでは複数人のチームに別れ、チームごとに1つのサービスを作り上げていただきました。
フェンリルからお題をお渡ししたものの、実際に何を作るのかはチームによって様々。エンジニアからアドバイスをもらいつつ、チームで協力し、開発を進めていました。
目標設定や「YWT」(やったこと/わかったこと/次やること)を使って毎日振り返りミーティングを実施しながら、チームで作業をすることの難しさや楽しさをこの5日間で体験していただけたことと思います。
(YWTを使ったミーティングでは、日々の振り返りを付箋に貼って全員で共有)
オンラインでインターンシップを開催してみて
インターンシップの初日にはみんなでオンラインランチ、最終日にはオンライン懇親会を開催しました。
オンラインでの実施を少し不安に思っていた部分もありましたが、インターン生の皆さんとざっくばらんにお話をし、リラックスした空間で交流できましたので、すぐに不安を解消することができました。
ラフに交流する場ってやっぱり大切ですよね。
また、オンライン開催にすることによって、どこからでもインターンシップに参加できるようになり、日本各地の学生さまとお会いできたこともとっても嬉しかったです!
インターンシップ全体を通して、オンラインならではの課題や気づきを得ることもできました。次回のインターンシップでは、よりご参加頂くみなさまに満足していただけるように、ブラッシュアップしていきたいと思います!
インターンシップ参加者の感想
インターンシップにご参加いただいたみなさまから嬉しい感想をたくさんいただきましたので、ここでシェアさせてください!
・アプリケーションエンジニア(iOS/Android)コース
・ウェブエンジニアコース
コーディングする際どのようなことに気を付けながらプログラムを書くかや、行き詰った時どんな順序で解決していくか等、開発する上でとても役立つ知識を得ることができました。
エンジニアであってもUIやUXを深く考えて作り込む重要性があることがわかりました。もちろんコード内でもアーキテクチャ等もデザインではありますが,それだけはない見た目や体験等のデザインを学べたことが何よりよかったです。
アプリを作る上で大事にしなければならないこと、知らなかった技術を教えていただいたので一生使える財産になったと感じています。
アプリをブラッシュアップして見違えるほど素敵なアプリに変化しました。
UIレビュー / デザインワークショップでも多くの学びがありました。両方に共通してダメな部分・改善できる点に関して容赦なく率直な意見をいただけたのはありがたいなと感じています。特にUIレビューでは、自分がしたかったためにデザインした部分を特に指摘されました。その点から改めて作る側の視点ではなく、使ってもらう側の視点が足りていなかったと感じました。多くの指摘された点を考え、ユーザーに使ってもらうという点も意識して今後さらにブラッシュアップしていくことができたらなと思います。
・ウェブシステム/チーム開発コース
Webのチーム開発の経験自体が凄くまなびでした。かなり環境も、経験も、知識も違う中で、グループ開発する手法を学べたと思います。スケジュール組みや、タスクの設定でAチームを見て凄い!と思ったので、今後に生かしていければと思いました。
社会人になったときにもしリモートワークだったどんな感じなのかをずっと気になっていました。このインターンではミニリモートワーク体験みたいな雰囲気で作業をできたので、リモートワークの心配は無くなりました。
今まで個人開発のみで教本のサンプルやかんたんなウェブアプリしか作ったことがありませんでしたが、チーム開発を楽しみながら学べました。しかし、チーム開発ならではの共通認識の違いやGitでのコンフリクトでおこるトラブルもたくさんあったので、対処方法をしっかり身に付けて今後エンジニアとして成長したいです。
ご参加いただいたインターンシップ生の皆さまをはじめ、フェンリルのエンジニア、デザイナー、企画スタッフなど、みなさまのご協力のおかげで無事サマーインターンシップを開催することができました。本当にありがとうございました。
次回、ウィンターインターンシップも開催予定
フェンリルでは毎年夏と冬にインターンシップを開催しており、次回のウィンターインターンシップは2021年2月頃開催予定です。
フェンリルのインターンシップに興味をお持ちいただいたみなさまへ、今回サマーインターンシップに参加いただいたみなさまからメッセージをお預かりしていますので、ご紹介させていただきます!
・アプリケーションエンジニア(iOS/Android)コース
・ウェブエンジニアコース
自分の作成したものをブラッシュアップしていくことができるし容赦なくレビューしていただけるのはめちゃくちゃいい経験なのでおすすめです...!
実際に自分のアプリケーションを持ち込んでレビューしてもらう機会というのはなかなかありません。自分一人だけでは気づけないような問題もあると思うのでぜひ参加して、全く違った視点からアプリケーションを見てもらってください!
もっとこうすれば効率の良い綺麗なコードがかけるよ、などと気付かないアドバイスをいただけるので、すごく貴重な体験ができます。また、プログラミングだけではなくデザイン面もしっかり教えていただけるので、UI/UX改善のポイントが理解できます。参加して非常に楽しかったです。
・ウェブシステム/チーム開発コース
5日間という期間でガッツリとアプリを開発するという経験は、将来エンジニアを目指している方にとって大変貴重な経験となると感じています。最初は、自分の技術で大丈夫なのか?など不安になるかもしれないですが、是非挑戦してみてください。
個人開発では絶対に得られない経験をできます。チーム開発ならではの恩恵を受けれたり、トラブルが起きたり…。でも、メンバーと楽しく作業を進められ、それに対するサポートも手厚いです!
最高のインターンになること間違いなし!!!
今後もフェンリルならではのインターンを実施していきます
毎回進化を遂げていくフェンリルのインターンシップ。
ご参加いただいた皆さんからのリクエストを元にこれからもインターンシップをブラッシュアップして参りますので、次回のウィンターインターンシップをお楽しみに!
ウィンターインターンシップの募集はまだ先ですが、次回も多くのみなさまからのご応募を心より楽しみにしております!