こんにちは。名古屋支社でiOS/Androidアプリ開発エンジニアをしている藤原です。
フェンリルが主催するモバイルアプリ開発の勉強会の Mobile Act ですが、昨年12月13日(金)に Mobile Act NAGOYA #16 を開催しました。
Mobile Act NAGOYAは2016年7月の第1回目から3年以上も続いている勉強会です。
私は2019年6月にフェンリルに入社していますが、入社して間もない頃からMobile Act NAGOYAの運営に関わっていきたいと周囲に話していました。Mobile Act NAGOYAは個人的にとても思い入れの深い勉強会だったからです。その理由も含めて第16回の開催についてレポートしていきます。
過去最多の人数
フェンリルのスタッフを含めると30人以上、開催前から会場の収容人数を超えそうだったため毎回利用させていただいているベースキャンプ名古屋の方に事前に確認したほどでした。
LTの発表内容
今回はAndroid開発に関する発表が集まりました。
- モバイルアプリ開発にもきっと役に立つ Podcast 生活のススメ 第2版
- Jupyter Notebook で Kotlin を使う
- 蔵書管理アプリを作りました
- Gradle Tip's for Android
- Have you heard of "Apply Change"
一部のスライドはconnpassのイベント資料一覧にも掲載されています。ぜひご覧ください。
自分にとって3年ぶりのLT
私はフェンリルに入社する前にもMobile Act NAGOYA に参加したことがあり、約3年前に開催された第3回で以下の内容で発表していました。
私はもともとPodcastを聴くのが好きで、当時から backspace.fm のヘビーリスナーでした。backspace.fm はフェンリルがスポンサーをしているPodcast番組で、フェンリルのことは番組中でもよく耳にしていました。
第1回Mobile Act NAGOYAが開催されるときにはそんなフェンリルが名古屋で勉強会を主催すると聞いて、勇んで参加したことを覚えています。
今回、開催の数日前にキャンセルでLT枠に空きができたため、私も急遽登壇させていただくことにして、3年前のスライドを元に以下の内容で発表しました。
発表時にはPodcastに対する愛が溢れすぎて取り留めのない内容になってしまいましたが、Podcastが大好きだということは伝わったのではないかと思います。
私がフェンリルに入社することを決めたのは backspace.fm と Mobile Act NAGOYA があったおかげと言っても過言ではありません。
約3年ぶりに今度は運営として参加することができ、再びPodcast愛について語れたことはとても感慨深いことでした。
恒例の懇親会
LT発表の後には恒例となっている懇親会があります。普段から業務でモバイルアプリ開発をされている方、これから始めようとされている方など幅広い層の参加者の皆さまとの交流はMobile Actの楽しみの一つです。
懇親会の中である方から「3年前にも参加していました!」とお声がけをいただきました。
私もその方のことを覚えていたのでMobile Act NAGOYAで再会を果たせた嬉しさで胸が高鳴って、勢い余って飲み物をこぼしてしまいました💦
その他、「Mobile Act NAGOYAの開催、待っていました!」とのお言葉もいただきました。前々回の #15 から8ヶ月もお待ちいただき直接声もかけていただけて、本当にやってよかったという気持ちでいっぱいになりました。
次回は2月
#15 まではほぼ隔月で開催していたMobile Act NAGOYA、これからはペースを戻して開催していきたいと考えています。
次回は2月28日に開催予定です。
開催の前の週には国内最大級のAndroidに関するカンファレンス DroidKaigi 2020があり、私も参加する予定です。次回Mobile Act NAGOYAではDroidKaigi2020の参加レポートも聞けるかも?
次回大阪での開催は2月14日、こちらも参加募集中です。
今後の開催もより良いものにしていくため創意工夫を凝らしていくつもりです。皆さまのご参加をお待ちしています!