カスタマーサクセスの基本と成功の秘訣を学ぶ勉強会を開催しました! 火星の学校#8 | 株式会社フィードフォース
こんにちは!フィードフォース広報兼火星の学校副校長の金井です。先日、第8回目の火星の学校「実践企業に学ぶ!カスタマーサクセスの基本と成功の秘訣」を開催したのでその様子をご紹介します。ちなみにイベ...
https://www.wantedly.com/companies/feedforce/post_articles/81583
こんにちは!フィードフォース広報兼火星の学校運営事務局の金井です。
先日、第9回目の火星の学校「SaaS・サブスクビジネスの予実管理と指標管理を学ぶ」勉強会を開催しました。
火星の学校#8「カスタマーサクセス」の回でも登場したサブスクリプション型のビジネスモデル。これはサービス利用料を毎月支払うビジネスモデルを指しており、近年B2BSaaS企業において多くのサービスがこのビジネスモデルを採用しています。
▼火星の学校#8の内容はこちらをぞうそ!
しかしサブスクリプション型のサービスがたくさん登場する一方で、その事業を成功させる鍵となるサービス指標やKPI設定についての知見やノウハウを持っている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、SaaS・サブスクビジネスの予実管理と指標管理をテーマに、KPIとなることばの定義を学んだり、収益をどのように管理したらよいかといった内容を学べる会を開催しました。この記事では、数あるKPIのことばの定義の中から「これだけは、知っておきたい!」というものに絞ってご紹介できればと思います!ぜひご一読ください。
今回の先生は、2017年6月に予実管理サービス「DIGGLE」立ち上げたタシナレッジ株式会社 代表取締役の山本さんを講師お招きして『SaaSビジネスのKPIと予算実績管理業務』と題してSaaS KPIのことばの定義やSaaS企業の価値評価、SaaSビジネスの収益管理についてご紹介いただきました。
山本先生は、これまでにトステム(現LIXIL)やトランスコスモス、外資系ソフトウェア企業で経験を磨き、動画マーケティングのベンチャー企業でKPI予実管理業務を経験したことをきっかけに「DIGGLE」を立ち上げたそうです。
「MRR(Monthly Recurring Revenue )」と言われる「月間の売上」を指す指標が、SaaS事業者の企業価値を決めるため大事だと教えてくれました。
もう一つ、SaaSビジネスは前述のように毎月利用料金が支払われるモデルであるため、「Churn Rate(解約率) 」と呼ばれるKPIもとても重要だそうです。
何故かというと、Churn Rateはその言葉の意味のとおり低ければ低いほど多くのユーザーが継続的にサービスを利用してくれていることになるのでMRRに大きく影響する大切な指標となります。
その他にも、ARR、ARPA、Magic Numberと言ったSaaSにおけるKPIのことばの定義やSaaS事業者の企業価値の算定、SaaS事業者の収益管理などについて教えてくださいました。
そんな山本先生の会社では、KPIを簡単に図ることのできるツール「DIGGLE」を提供しているので、気になった方はぜひ下記をご参考ください!
ということで今回は、SaaSの指標管理について基本となるKPIのことばからSaaS企業の価値評価まで勉強することができました。
参加者様からは「日本では体系的にまとまっている情報が少ないので貴重な機会となった」や「SaaSの数値を扱う立場として基礎が学べた」と言ったお声をいただくことができました。
「火星の学校」とは、BtoBのSaaS・IT関連ビジネスにおいてサバイバルするために必要な知識やスキルをみんなで身につけることを目的とした勉強会、交流会です。
職種に囚われず、経営、セールス、マーケティング、エンジニア、デザイナー、人事など幅広い職域において学ぶ場を提供します。
火星の学校の詳細については、是非下記を確認ください!
次回は年明け!「B2Bの組織論」や「B2Bのサービスの創り方」をテーマ開催を予定しています。
詳細は、下記よりご案内しますので是非お楽しみに!
▼Peatix
http://feedforce.peatix.com/
▼connpass
https://feedforce.connpass.com/