Steven Zhang
Google やNVIDIAなどのシリコンバレーのIT企業を経験した後、大手コンサル企業にて海外での新規事業立ち上げに従事。
幅広いテクノロジー分野の知識と経験を用いた素早い開発、生産、ビジネス化を得意とする。
こんにちは。EMC Healthcare株式会社採用アシスタントです 。著名大学の准教授や、東証一部上場に導いた敏腕経営者、スタートアップexit経験のあるシリアルアントレプレナーなど、非常に魅力的なメンバーが参画する弊社。更なる素敵な仲間を募集すべく、メンバー紹介をすることにしました。記念すべき一人目は 、engineerのStevenさんです 。 自身のこと、創業のきっかけ、会社の魅力を存分に語っていただきました!
--本日はよろしくお願いします。突然ですがStevenさんは何故日本での挑戦を考えたんですか?
元々はGoogleなどシリコンバレーで働いていたのですが、リーマンショックを皮切りに自身のキャリアを考える時間ができました。もちろん様々考えたのですが、一度の人生後悔したくないという思いから、元カノを追いかけて日本へ行くことにしました。
--元カノを追いかけて!!いきなり面白い展開ですね (笑)
はい(笑)。日本語には元々強くて、そのスキルを使ってNVIDIA社に入社しました。ゲーム向けの半導体製造の会社で、そこでテクニカルマーケティング担当として仕事をしていました。深夜にわたってのゲーム大会など楽しく仕事していましたね。
--いろいろ突っ込みどころが…
そこから、マネージメントに関わりたくて飛び込んだコンサルティング会社で運命的に出会ったのが、創業メンバーである伊達社長と浦上さんでした。イギリスの医療や、シンガポールのモビリティ事業立ち上げなど面白い事業にかかわって来ましたが、より先進的・革新的な技術を用いて社会課題を解決する働きをしたいと3人で夜な夜な語り合ったのをよく覚えています。
--なるほど。そこでEMCヘルスケアの立ち上げに繋がるわけですね。
はい。大企業ではなかなか取り入れきれないような尖った技術を、社会課題の解決に使いたいと思いました。弊社ではソフトからハードまで様々な技術スタックを活用してプロダクトを作っています。その幅広さも魅力の一つかなと思います。
--engineerとして様々な挑戦の機会があるということですね。なぜ共同創業者に伊達社長や浦上さんを選んだんですか?
一緒に働く中で、問題の本質を見ていて、問題に対してダイレクトにアプローチをしている姿をよく見てきました。日本、世界の最も深い課題と言っても良い少子高齢化、介護の仕組みを抜本的に変える仲間として、とても心強く感じましたね。
--確かに。僕も入社して、ハード・ソフト両面のソリューションとしてのレベルの高さをすごく感じています。
ありがとうございます。ご自身でもスタートアップを創業してこられた松本さんから、そう評価してもらえると自信に繋がりますね。
--僕自身スタートアップ創業、exit経験があるので、より世の中にインパクトを与えられるか、それこそ上場を見据えて参画できる企業を探してたんですが、EMCに出会って衝撃を受けました。次の挑戦はここだと決めましたね。関わらせて頂いて感謝です。Stevenさんはどういう人と働きたいですか?
そうですね。自分の強みに自信を持って、しっかりと背中を預けられる人間。いわばプロフェッショナルな仲間と働きたいと思っています。特にバックエンド、フロントエンド、web & mobileのシステムengineerは近々で強く求めています。今は僕がハードウェアからソフトまで全て手を付けているので、ソフト面を任せきる人に仲間になって貰いたいですね。
--なるほど。裁量を持って任せられる環境を楽しめる方ですね。
はい。もちろん今はスキル的に乏しくとも、プロフェッショナルなマインドを持ってどんどん吸収できる方はwelcomeです。ぜひご応募お待ちしております。
--それでは僕も未来の素敵な仲間に会えることを楽しみにしています。追いかけてきた元カノとその後どうなったのか。。。も含めて、Stevenさんと話して確認してもらえればと思います。本日はありがとうございました!
皆さんお話しましょう。ありがとうございました。