EMC Healthcareは、医療・介護・保育などの領域で、課題解決に取り組むスタートアップIT企業です。
「ヘルステックの力で社会課題を解決する」というミッションを掲げ、特にエッセンシャルワーカーの就労環境を改善し、支えるための事業を展開しています。
私たちは、人の持つ力と先端技術(データ分析、AI、IoT、センサー)を融合させて、ヘルスケアに関わる人々の生活を豊かにすることを目指します。
EMC Healthcareはこれまで、保有する技術アセットを活用し、デバイスからAIアルゴリズム・ソフトウェアまでワンストップに開発・サービス提供をしてきました。
開発するプロダクトが社会に対して、ユーザーに対して本質的な課題解決策となっているかに拘りながらサービス開発を行っています。
■ 介護DXサービス「OwlCare」
《センサーとナースコールの統合により、介護スタッフの業務負荷軽減を実現》
これまでバラバラに提供されてきた様々な見守りセンサーと、ナースコールを統合したサービスです。
行動検知などのAIを活用することで、介護スタッフへの最適な情報提供や、入居者との双方向コミュニケーションを実現します。
『OwlCare』は「エイジテック2021アワード」で優良賞を受賞しています。
■ 午睡見守りシステム「ベビモニ」
《カメラによる見守りで、保育現場に安全と安心を》
主に保育園において天井カメラを設置することで1台で複数人の姿勢をAIが検知し、うつ伏せ時にはアプリを通じてアラートを出すサービスです。
さらに自動記録機能によって、午睡チェック業務をサポートし、保育士さんが子どもに向き合う時間をつくることを実現しました。
「BabyTech Award Japan 2020 安全対策と見守り部門 優秀賞」を受賞しています。
https://www.babymoni.jp/
その他にも多くのデバイス・ソリューションを開発してきてお、さらに地域医療連携や地域包括ケアシステムの開発を目指し、政府・自治体への政策提言も行っています。
※さらに詳しく知りたい場合は、下記リンクのCulture Dechを参照ください。
http://bit.ly/3XOwVJs