縦型動画を取り入れる前に考えたい「縦型とフィットする内容」| ZOOREL
スマホに最適化されたプラットフォームが増加し、縦型動画を目にする機会が多くなりつつあります。ここで避けたいのは、"なんとなく良さそう""流行に乗りたい"という曖昧な理由で縦型動画をマーケティング施策に取り入れること。縦型にも横型にもそれぞれ向き・不向きの動画があるので、それらを踏まえたうえでの選択をするのが最適です。
https://zoorel.com/archive/441/
エレファントストーンは昨年10月に動画・映像制作に特化した『ZOOREL(ゾーレル)』という新しいオウンドメディアを開設しました。
動画・映像制作の世界では、次々と新しい技術やトレンドが誕生していきますね。常に最新情報に触れ、社内全体の能力や知識量の水準を上げるためことが必要となります。そこで、エレファントストーンでは、月に一度の全体会議に加え、不定期で自主的な勉強会も開催しています。
毎月異なる社員数名がプレゼンターとなり、日頃の業務から得た知識やノウハウを熱く発表する場として、重要な役割を果たしています。
これらの会議や勉強会で発表される有益な情報を社内だけに留まらせておくのはもったいない、という想いから開設に至ったのが『ZOOREL』です。映像制作会社として培ってきた経験・知識を社外に向けて惜しみない発信をしていくことは、動画・映像を活用したPRやマーケティングを検討している企業の役に立ち、また映像業界全体の発展につながっていくのではないかと考えています。
本記事では、ZOORELで公開している記事の中から、実際に会議の内容をもとに作成した内容のものをご紹介します。
インスタグラムのストーリーズの動画広告制作を通じて得たノウハウがもとになっています。
弊社にはドローンパイロットが2名おり、実際にドローン撮影を含む映像も制作しています。ドローン飛行可能空域には制限があり、撮影予定地が飛行可能かを調べる方法について取り上げています。
美味しそうな画を撮影するためには、「照明」と「カメラの設定」が大切なのだとか。
動画で活用する「ND(減光)フィルター」、「PL(偏光)フィルター」「ソフトフィルター」の3つの効果や特長に関する記事です。
「ZOOREL」ではその他にも会議や勉強会の記事を公開しており、それらの記事は「ES会議」「デジタルカメラの基礎講座」というタグからご覧いただけます!