はじめまして!学習塾「英泉塾」を運営している有限会社EISENです。
英泉塾は、1981年、名門高等学校の国語教諭として教鞭をふるっていた安田佐和子の手によって、
さいたま市で産声をあげました。
高校教諭として教育の情熱を燃やしていた当時、安田は、教育哲学者であり元宮城教育大学学長の林竹二の教育思想と教育方法に大きな影響を受け、やがて自らの手で理想的な教育の実践の場を創り上げることを夢見たと言います。
◎教育とは一個の人間の全人的な成長に関わる尊いもの
◎教育は生命への畏敬なしには成り立たない
◎子どもはすべて例外なく、無限の可能性を秘めたかけ替えのない存在
学校の荒廃、いじめ、偏差値教育、受験戦争、学歴至上主義…
目指す理想とはおよそかけ離れた学校教育に別れを告げ、安田は『一人ひとりを生かす教育』という理念を掲げ、私塾(民間教育)で自らの理想を追求する道を選びました。今から40年以上も前のことです。
当時、学習塾は市民権を得ておらず、教育学者、社会学者、学校関係者などに、子どもを潰す元凶として、塾はやり玉にあげられる風潮がありました。そのような逆風の中、安田は英泉塾で学んだ何千人という子ども達に繰り返し言い聞かせてきた言葉があります。
『正しいものと、そうでないものを、美しいものと醜いものを見分ける賢さ、知性と感受性を磨きなさい』
『常によりよく生きようと自分に言い聞かせなさい』
『強く優しくなりなさい』
『自分を信じ、自分をどこまでも磨き続けなさい』
『学びを通じて真の教養を身につけなさい』
『勉強だけでなく、何事にも誠実に向き合いなさい』
『人に頼りにされ、人のために生きられる人間になりなさい』
質の高い学びを通じて、人格形成の途上にある、若くて素直で瑞々しい新緑のような子どもたちが、頭脳を鍛え、精神力と感性に磨きをかけ、より良く変わり、真に自立した創造的な人間へと成長する。
子ども達の無限の可能性を信じ、安田はこの小さな学習塾を大切に守り続けてきました。
英泉塾は平成16年には法人化され、有限会社EISENを設立、2代目として安田卓史が代表取締役社長に就任。ここから有限会社EISENは第2創業期を迎えることになり、ビジネス的に大きく飛躍していくことになります。
2011年には、当時では珍しいコーチングメソッドをベースにした斬新な指導スタイルの自立型個別指導塾「マイベスト」の開校。学習塾部門は「英泉塾」と「マイベスト」という2ブランド体制になりました。
また、アクティブラーニングやグループワークを主体とした探求学習の「夢ゼミ」を実験的にスタート。2017年にはEISENキャリアデザイン講座「E-Lab(イーラボ)」へと進化・発展させ、中高生の主体的キャリア選択を支援するEISENのオリジナル教育コンテンツの開発に成功しました。
2022年にはオンライン事業部を設立、キャリアデザイン講座「E-Lab」の教育手法とノウハウをベースに、全国オンライン総合型選抜専門塾yoursを開校。開校初年度にもかかわらず、定員オーバー、合格率93%という実績を挙げることに成功しています。
有限会社EISENは、
◎地域から圧倒的な支持を得ている人気塾「英泉塾」
◎新しい教育・ビジネスモデルで多店舗展開を目指す「マイベスト」
◎地方の教育情報格差を是正する!をミッションにした「全国オンライン総合型選抜専門塾yours」
◎中高生の「夢を見る力、夢を叶える力」を育むキャリアデザイン講座「E-Lab」
と、4本の柱で事業を着実に拡大しています。
創業42年を迎える2023年も、子ども達のために、地域のために、日本の社会のために、そして共に働く大切なチームメンバー達のために、私たちは楽しみながら全力疾走してゆきます。
あなたも、私たちと一緒に、教育の力で世の中にインパクトを与えていきませんか?