<ニコニコ事業>企画職 -planner- | 【仕事を知る】 企画職 -planner-
求められているのは、ニコニコ事業の成長や成功に必要なことすべて。クリエイターの皆さんに「ニコニコは創作活動に必要で、楽しい場所だ。」と認められるようになるために。 プロダクト戦略部 リメイクプロジェクトマネージャー 田村和也 ...
https://www.wantedly.com/companies/dwango/post_articles/326800
こんにちは!ドワンゴ採用担当です。
今回は、2019年に新卒入社して現在入社3年目の、企画職の安田 昂平さんのとある1日をご紹介します。
安田さんは、ニコニコ動画を使いやすくするための新機能の追加や機能改修の企画を担当していて、エンジニアやデザイナーと連携しながら、リリースまでのディレクション業務に携わっています。そんな安田さんが、普段どんな働き方をしているのか、とある1日を元にお伝えしていきます!
また、採用サイトのこちらのページでも、企画職の若手メンバーを集めたインタビューに安田さんが登場しておりますので、ぜひご覧ください!
企画職の仕事について興味がある方には、下記の記事もおすすめです!
それでは早速、安田さんのとある1日のスケジュールを見ていきましょう!
業務を開始してまずは、ニコニコ動画に関する新機能の追加や改修案件の仕様策定、数値分析などを行っています。
ユーザーの利用傾向を数値集計し分析していきます。伸びている数値を把握し、仮説を立て、実際にアプリで実装するための仕様書を書いていきます。
所属セクションでの定例ミーティングに参加します。自案件の進捗の共有や、仕様面で困った部分などを同じセクションの同僚や上長に相談します。週によっては、プレゼンテーション力を養うためにメンバー内で交代しながらプレゼン会を実施したり、ユーザーの方の要望内容を確認し、それに沿った改修を行うべく要望確認会も実施しています。
麺類などをストックしておいて、簡単に調理して食べることが多いです。
現在抱えている案件について、エンジニアやデザイナーと個別ミーティングを行います。
案件ごとに行うミーティングのため、色々な職種・レイヤーの方と接します。ミーティング機会も多いため、他部署のマネージャーの方も話しやすい雰囲気を作ってくださり、進めやすいです。
この時間にはだいたい1日のミーティングが全て終了し、自分だけで進められる業務を進めていきます。午前中に行っていた仕様策定や数値分析の続きや、ミーティング内容を反映させ、案件を進行させます。
自由度が高いので、その日のミーティングの予定などに合わせて業務の開始時間と終了時間は柔軟に変えています。
ほぼテレワークのため、ミーティングの時間以外は自分のライフスタイルに合わせて自由に働いています。仕事中は、自宅なのでリラックスした服装です!
以上、安田さんのとある1日をご紹介させていただきました!安田さん、ご協力いただきありがとうございました!
他にもさまざまなドワンゴ社員の1日を紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。最後までご覧いただきありがとうございました!