みなさん、こんにちは!
Cuonでは第6回ビアバッシュが開催されました。
第6回は
- 難航するプロジェクトをどうマネジメントするか
- 質問コーナー
についての発表でした。
ビアバッシュとは??
Cuonで月1回行っている、使用している技術についてや案件に関しての発表会です。
発表後はオフィスでビールやおつまみを食べながら発表について意見交換したり、全然関係のない話で盛り上がったり。笑
ということで発表内容を抜粋して紹介します!
難航するプロジェクトをどのようにマネジメントするか
こちらは数々のプロジェクトを渡り歩いた本山さんが発表しました。
1. 難航するプロジェクトの原因
- 力量を見誤る
- ステークホルダーの責任感の甘さ
具体的には
- 人員の見積もりが甘い
- 円滑なコミュニケーションを取れていない
- 要件定義や基本設計が雑だったり、確認が取れていない
- テストがしっかり行われていない
などなど。
引き継ぎや記録を残し進捗を明示化させる。
2. やりとりで留意すべきこと
◎ お客さんとのやりとり
- お客さんの話が全てだと思わない
- 更に奥を想像する
◎ エンジニア間でのやりとり
- 相手がわかる言葉でやってもらいたいことを伝える
お客さんでも、チーム間でも、相手の状況を考えて接すること。
コミュニケーションが一番大事ですね。
3. 今頑張っている人へ
- 謙虚になりつつ、影の努力はわかるように頑張る
- 物事で時間をかけないで評価されることはない
- 逃げ道は確保する
- 反骨精神をもつ
厳しい仕事ほど後になってみたら、大きな成長がある。
けれど、自分を大切に。仕事が人生の全てではない。
4. これから上に立つ人へ
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
山本五十六
この言葉が全てなので、部下と接する時は心に刻むべし。
この後は若手は何から勉強していくべき??など質問コーナーがありました。
また4月も報告させていただきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!