こんにちは、クリエイティブホープの採用担当です。
今回は「クリエイティブホープ(CRH)の働き方について」の第二弾!入社したメンバーがリモート環境でどのような研修を行っているかについて、3名のメンバーにお話を伺いました。
■登場人物
Oさん:Involve Division 採用や人材育成を担当
Fさん:GrowthHack事業部 マーケティングプランナー
Tさん:invy事業部 カスタマーサクセス
<フルリモートでの新人研修って?>
Oさん: 現在、クリエイティブホープはフルリモートで新人研修を行っています。
新人研修を全て内製化して社内でやり始めたのは2020年の2月くらいで、コロナによる外出自粛もあって現在のようなフルリモートでの研修スタイルになりました。
組み立て方としては、インストラクショナルデザインをある程度描いたうえで、前の年に入社してバリバリ活躍している先輩にヒアリングをしてニーズの分析を行い、「目的の設計」「研修のデザイン」「研修のコンテンツ」「運営方法」「フォローアップ」といった項目に落とし込んでいます。
「デザイン」「コンテンツ」「運営方法」に関してチラッとご紹介すると、弊社はコンサルティングを軸とする事業展開をしているので、オゼンダテ内容はそれに準じています。
<...実際どうだった?>
Oさん: クリエイティブホープの新人研修では、以下の3つの目的を掲げていますが、実際に研修を受けた立場としてはどうでしたか?達成できましたか? 当時のことを思い出して教えてください!
①新人同士がお互いを知る場となる
②新人と社員がお互いのことを知る場になる
③配属と同時に力を発揮できるための場となる
Fさん: ①については、いきなりなんですが、△(三角)でした!!ビジネスモードなので、やっぱりパーソナリティの深いところまでは理解できませんでした。ただ、オンラインではあってもこの研修があったからこそ、実際に会った際などもすぐに打ち解けられた、というのはありましたね。
②については、〇でした。実際に、研修受講の様子を先輩がのぞきに来てくれて、ディスカッションなどに対するアドバイスなどもいただくことができました。
③については、実際に上司の声を聞いてみたいところですが、私自身は、資料作成など現場ですぐに役立てられる内容を研修で学べたのはとても良かったと思っています。
Oさん: Fさんの発言からお分かりいただけたと思いますが、全く“忖度”というもののない会社です(笑)
たしかに①の新人同士がお互いを知るということについては、最初は知り合うためのコンテンツを多く取り入れてましたが途中からは本当に研修だったので、そういう時間はとってなかったと思います。
当初設計した研修と実際のギャップというところで言うと、研修は本当に皆一度も会うことなく結果素晴らしい形で終了できたのは本当に良かったと思いますし、1日に学んだことをペライチにまとめることも当初の構想にはありませんでしたが、やって良かったなと思うことの一つでしたね。
あと、フォローアップについても当初は私と月1回くらいやっていくことを考えていましたが、結果半年にわたって週1回私と新人3名でOKRをやる、という形になりましたね。
<夢を追いかけてみんなで走った半年間>
Oさん: ここからは当時の話題になります。通年で6枠の表彰というものを2020年度から始めたのですが、当時は新人賞というものがなかったんです(現在はあります)。他の社員と同じ土台のうえで競うという中、2枠を新人が狙うという無謀な目標を立てたのですが、同年秋に行われた表彰式では何と新人だったTさんが表彰されたんですよね!
この目標を達成するために「週に1回すごい!と言われよう」とか、「半年に1回はこんなBeyondしたやつ見たことないって言われよう」とか目標を掲げてて、お尻をたたき合っていました。
で、実際にみんなは入社後半年のOKRミーティングをどう感じていたのか教えて欲しいと思います。ぜひ忖度なく(笑)
Tさん: 正直に言うと、面倒臭かった気持ちととても為になったなという気持ちと半々です(笑) 私が所属しているinvy事業部はとても密にチームで仕事をしていて、それ以外の事業部のことがわからないということがあるので、あの場で「他の新人の方を通じて他の事業部のことなどについて知れた」のはとても良かったなと思っています。
Oさん: 最後に、今後の新人研修について、どんな風にしたら良いか、などのご意見はありますか?
Tさん: 私は、社員との交流が研修中にもっとあればいいなと思いました。事業部に配属されるとその部門によっては仕事が部門内で完結してしまったりと、他の部門の方々と交わる機会が少なくなります。研修期間中にもっと関りのきっかけづくりができれば良いなと思いましたね。
Fさん: コロナの状況にもよりますが、たまにオフラインで会えたりしたら良いですね~。でもオンラインでもこれだけのことができるというのはとても大きいと思います。
Oさん: オンライン、完全にリモートでもこれだけ充実した研修と関係性の構築ができるということを実証できることは素晴らしいと思いますし、既に現場でバリューを発揮してくれているお二人から入社後研修について忖度のないフィードバックをいただきましたので、しっかり声を反映させよりよくしていきたいと思います!
また、社内研修をされている方はぜひご参考にしていただければと思います!
(後編へ続く)